最新更新日:2024/03/28
本日:count up32
昨日:54
総数:409722
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

おめでとうございます!

画像1 画像1
12月22日(火)
終業式の前に、明るい社会づくり実践体験文努力賞と細川杯争奪稽古納め大会準優勝の2つの表彰を行いました。おめでとうございます!

しっかり大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(火)
2学期最後の今日は、大掃除も行いました。普段は手の届かないようなところもしっかりきれいにしました。水も冷たくて大変でしたが、みんなよく頑張って学校をきれいにしてくれました。

おはようございます

画像1 画像1
12月22日(火)
眩しい太陽が昇ってきました。冬至の今日は2学期の終業式です。みんな元気に登校してくださいね!

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(月)
2学期末の通学団会を行い、登下校の様子などについて反省をしました。班によっては、登校下校の様子が乱れている班もあるようです。今一度、自分たちの登下校の様子を振り返り、直すべきところをしっかり直して、安全に登下校できるようにしてほしいと思います。

セレクト給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(月)
2学期最後の給食、そしてお楽しみのセレクト給食でした。セレクトはストロベリーゼリーとチョコレートケーキのセレクト!どちらも美味しくいただきました。
毎日美味しい給食を作ってくださる給食センターの皆さんに感謝です。3学期もよろしくお願いします!

親子ふれあいスポーツ交流会 その2

12月19日 スポーツと笑顔でおなかがすいた頃、毎年恒例のカレーライスの登場です。カレーは、朝早くPTAのお母さん方が手作りしてくれました。みんなでおなかいっぱい食べました。楽しい時間でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあいスポーツ交流会

12月19日 土曜日の午後、体育館に楽しい声が響きました。PTA主催の親子ふれあいスポーツ交流会が開かれました。日本レクリエーション協会の鈴木さんの進行の元、楽しいレクリエーションが次々・・・。大人も子どもも笑顔で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とこめちゃんと郷土を味わおう!

画像1 画像1
12月18日(金)
今日の給食は、とこめちゃんと郷土を味わおう!でした。今日もおいしい給食をありがとうございました。
いよいよ給食もあと1回。月よう日を残すのみです。月よう日はチョコレートケーキとストロベリーゼリーのデザートのセレクトです。楽しみですね!

音楽鑑賞会

12月17日 体育館で音楽鑑賞会が開かれました。毎年4年生の合唱指導でお世話になる皿井先生のほかに、「大正琴 琴城流 雄紀会」のみなさん9名が来校され、大正琴の演奏をされました。子どもたちに親しみのある曲を演奏していただいたり、大正琴の体験をさせていただいたり、楽しい1時間でした。最後は、大正琴の伴奏でクリスマスソングを全員で歌いました。皿井先生、雄紀会のみなさまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし活動

12月17日 なかよし活動がありました。今日は、結構寒い日でしたが、なかよしグループのみんなはとっても元気。明るい声が学校中に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勝利を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(火)
今日の体力作りでは、3,4,6年生が大縄跳びの練習をしていました。さすがは6年生ですね。失敗なく跳び続けることができます。どの学年もみんなの気持ちを一つにして、優勝目指して頑張りましょう!

多読賞と清潔検査がんばり賞

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日 朝会で、2学期の多読賞と清潔検査がんばり賞の表彰がありました。どちらも、2学期よくがんばった子どもたちの表彰です。日々の努力を認めてもらい、みんなうれしそうでした。

努力の天才

画像1 画像1
12月14日 朝会で澤田先生から「努力の天才になろう」とお話がありました。澤田先生は、週末ランニングをされるそうです。はじめは短い距離からはじめ、今では20キロメートル走ることもあるそうです。いつかフルマラソンに出場する目標をもって努力しているそうです。「走る天才」にはなかなかなれないけれど、自分は「努力の天才」になりたいと思っている、というお話に、子どもたちも自分の姿を重ねたのではないでしょうか。

一緒に給食を食べました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(月)
大学生のみなさんといろいろなお話をして、一緒に楽しく給食を食べました。

がんばりましたね!

画像1 画像1
12月9日(水)
西浦南保育園の生活発表会。青組さんの劇「エルマーのぼうけん」を拝見しました。青組さんのかわいらしい発表を見て、とてもほのぼのした気持ちになりました。みんなとっても頑張っていました。2月に行われる半日入学で元気な青組のみなさんに会えるのを楽しみにしています!

咲き始めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(水)
みんなが水やりをしっかりしてくれたおかげで、パンジーがきれいに咲き始めました。これからもお願いしますね。

常滑市小中学校作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
明日12月9日(水)から12月18日(金)まで常滑市立図書館にて常滑市小中学校作品展が開催されます。常滑市内の小中学校から代表児童・生徒の作品が展示されています。すてきな作品がいっぱいです。ぜひご覧ください!

<常滑市小中学校作品展>
1 日時 平成27年12月9日(水)〜12月18日(金)
     火曜日〜金曜日 10:00〜19:00
     土・日曜日   10:00〜17:30
     (最終日12/18は15:00まで)
2 会場 常滑市立図書館
3 展示作品 市内小中学校児童・生徒の図画・工作作品

原稿をお願いします!

画像1 画像1
12月8日(火)
職員室へ卒業文集の原稿依頼のために6年生がやってきました。小学校生活の大切な思い出の卒業文集になるように先生たちも協力します。もちろん締切も守りますよ!

おはようございます

画像1 画像1
12月8日(火)
朝陽が昇ってきました。雲ひとつない清々しい朝です。いい天気になりそうですね。今日も元気に頑張りましょう!

人権のお話

画像1 画像1
12月7日 朝会で、校長先生から人権のお話がありました。「人権」は日本では憲法にも書いてあって、絶対守られるものであること。でも、残念ながら守られていないこともあること。子どもたちの中にも、いじめなどで苦しんでいる子もいること。人間はみんな違っていて当たり前ということ。命はとっても大切で、自分の命だけど自分だけのものではないこと・・・。みんなまっすぐ校長先生を見てお話を聞いていました。違っていて当たり前の自分と他の人。でも、命の大切さは同じ。心に刻んでほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/21 春分の日
3/24 修了式 安全点検

かわら版

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167