最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:125
総数:412540
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

いってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月22日(金)
1,2年生がセントレアへ社会見学に出かけました!暖かい日になってよかったね。気をつけて、いってらっしゃい!

なわとび集会〜名人技2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年はハイレベルですね。

なわとび集会〜名人技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名人目指して頑張りました!

なわとび集会〜その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8の字跳び〜高学年の部です。

なわとび集会〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8の字跳び〜低学年の部です。

なわとび集会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多人数跳び〜高学年です。みんなの気持ちを一つにして頑張りました。

なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(木)
4時間目になわとび集会を行いました。寒さなんか関係なし!各学級が勝利を目指して、熱戦を繰り広げました。練習のようになかなかうまく跳べず、苦戦したクラスもありました。なわとびを通じて、みんなの気持ちを一つにして練習に取り組んできたことがとても大切なことです。「勝って驕らず、負けて腐らず」これが大切です。
そして個人で取り組む名人技でも、多くの子が達成することができました。あと少しで達成できなかった子もいました。この悔しさをバネに、来年はぜひ名人になってください!

読み聞かせの会

画像1 画像1
1月21日(木)
西浦北小学校の読み聞かせグループによるブラックシアターを使った読み聞かせを3時間目に行い、1〜3年生が鑑賞しました。とても上手な読み聞かせにみんなすっかり聞き入っていました。西北小の読み聞かせグループのみなさん、ありがとうございました!

学校公開日〜ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(木)
大変寒い中、学校公開日にお越しいただきありがとうございました。冬休みが終わって、みんな学校生活のリズムを取り戻し、頑張って学習に取り組んでいる様子をご覧いただけたのではないでしょうか。今日の様子をもとに、ご家庭でもぜひ学校のことや学習のことについてお話をしていただけると幸いです。本当にありがとうございました!

ありがとうございました!

画像1 画像1
1月20日(水)
今日は暴風雪警報への対応など様々な対応をしていただき、本当にありがとうございました。大変きびしい寒さの中での登校となりましたが、みんな無事に登校することができました。子どもたちは雪が積もることをとても楽しみにしていたようで、学校に雪がないことをとても残念がっていました。やはり、子どもたちにとって雪遊びは楽しみなのでしょうね。

さて、明日は学校公開日です。これまで各学級で頑張って練習してきた大縄跳びを行うなわとび集会があります。寒い中での開催になりますが、応援をよろしくお願いします。お忙しい中ですが、ぜひお越しいただき、子どもたちの学校で頑張る姿をぜひご覧ください!どうぞよろしくお願いします。

暴風雪警報について

20:30現在、常滑市に暴風雪警報が発表されています。明日の登校については、暴風警報と同じ扱いですのでご留意ください。詳細は「各種警報発表時における児童の登下校について」をご確認ください。よろしくお願いします。

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(月)
5時間目に通学団会を行いました。来年度に向け、新1年生の所属する班の確認、班編制の見直し、通学団長や班長の選出等を行いました。新しく班長・副班長になった皆さん、今の班長さんたちの動きをよく見て、しっかり活動ができるように準備をしておきましょう。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(月)
3学期初めての朝会を行いました。初めに3学期から児童会執行部となった5年生の執行委員の任命式を行いました。3学期は短いですが、頑張りましょう!また、尾教研書写作品コンクールと愛知県教育・スポーツ振興財団主催こども絵画コンクールで入賞したみなさんの表彰を行いました。入賞したみなさん、おめでとうございます!

1.17

画像1 画像1
1月17日(日)
1995(平成7)年1月17日午前5時46分に発生した阪神淡路大震災から21年。6437人もの死者・行方不明者、25万棟もの建物が全半壊する大災害でした。この大震災は、建物の倒壊がいかに大きな被害をもたらすかを私たちに教えてくれました。東日本大震災の津波の恐ろしさとともに、大きな教訓としなければなりません。今後、発生が想定される南海・東南海地震では、さらに大きな被害の想定もあります。ぜひご家庭でも話題にしていただき、地震発生時の避難先や連絡方法などを確認していただきたいと思います。

勝利を目指して!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(水)
今日は暖かい日差しの中での体力つくりでした。来週のなわとび集会に向けて、各学級の練習にも力が入ってきました。5年生では、多人数跳びの練習にも取り組んでいました。なかなか続かずに苦しんでいますね。みんなの気持ちを一つにして、勝利を目指して頑張っていこう!

読み書き大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(火)
2時間目に全校一斉に読み書き大会を行いました。読み書き大会に向けて、冬休みからみんな頑張ってきました。問題に取り組む様子は、みんな真剣そのものです。一発合格できたかな?全員合格目指して、1月22日まで取り組みます。惜しくも合格できなかった子は、あきらめずに何度も頑張りましょう!

部活動再開

画像1 画像1
1月8日(金)
1月から最終下校時刻が16:30になります。今日から部活動も再開です。2月には、サッカーとバスケットボールの大会が控えています。勝利を目指し、しっかり練習しよう!

きなこあげパン!〜給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(金)
今日から給食が始まりました。今日もみんなおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

なわとび集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(金)
今日から体力つくりもスタートしました。1/21に行われるなわとび集会に向けて、大縄の練習に各学級で練習をしています。学年を越えて、学級対抗で競います。どの学年にも優勝のチャンスがあります。学級みんなの気持ちを一つにして、頑張って練習していきましょう!

3学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月7日(木)
今日は始業式、3学期のスタートです。始業式に先立ち、平成27年度創意工夫作品展の表彰を行いました。受賞したみなさん、おめでとうございます!そして始業式では、校長先生より新年の目標についてのお話がありました。多くのみなさんが、元日に新年の目標を立てたようですね。目標を立てたら、その実現に向けて努力することが大切です。こつこつと努力して頑張りましょう!
3学期は短く、気づけばあっという間に終わってしまいます。短いですが、1年間のまとめと次年度に向けての準備と大切な時間になります。6年生にとっては、いよいよ卒業が目前となりました。1日1日を大切に、そして充実した時間を過ごしていきましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かわら版

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167