最新更新日:2017/10/21
本日:count up78
昨日:107
総数:171206
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

じょうずになったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月24日(木)
1年生も次の1年生のために頑張って大掃除!今日は、ロッカーの中もしっかりふきます。
この1年で、掃除の仕方がしっかり身につきました。みんなとっても上手に掃除をしていますよ。

最後の読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(木)
今日は、本年度最後の読み聞かせの会でした。山鳩の会のみなさんが、1年にわたっていろいろなお話を読み聞かせしてくれました。上手な読み聞かせに、いつもみんな真剣に聞き入っていました。1年間ありがとうございました。
山鳩の会のみなさんには、来年度もお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

卒業式練習始まる

画像1 画像1
体育館での卒業式練習が始まりました。本校では、在校生として1〜5年まで全ての児童が参加します。全ての児童が参加する学校は珍しく、それだけ貴重な体験ができます。初めて行った体育館練習では、厳粛で厳かな雰囲気を感じ取り、卒業式にふさわしい態度で臨まなくてはという1年生の思いがよく伝わってきました。頑張って練習していきましょうね。

さわってかいたじぶんのかお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に自分の顔を描きました。自分の顔の各部分を触りながら、一つ一つ描いていき、最後に色を塗りました。みんな個性たっぷりの味のある顔が描けました。作品集に綴じ込みますので、どうぞお楽しみに。

じょうずになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(水)
高学年のドッジボール集会の横で、1年生がなわとびの練習に取り組んでいました。ボードを使って難しい技に友達と一緒に挑戦している子や、1年生の合格を目指して頑張って先生と一緒に練習している子たち。今日も頑張って練習しています。
練習のおかげで新しい技が跳べるようになり、今日も合格できた子がいました。うれしそうに友達や先生と喜んでいる姿がとっても印象的でした。

どうぶつの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で、動物の赤ちゃんについて調べてまとめました。とても難しい勉強でしたが、ワークシートにまとめ、書画カメラを使って大型テレビに映して、発表しました。
いろいろな場面で子どもたちの成長をしみじみと感じます。発表すること,質問すること、意見を言うことなどみんな確実に力をつけてきています。

お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(月)
延期になった半日入学が明日に迫りました。元気に学校紹介の練習をしています。新1年生のみなさんが元気に来てくれるように願っています。

せつぶんしゅうかい

2月3日 1年生が節分集会を開きました。「こころの中のおにをたいじして、はるをむかえよう」をテーマに行われました。前半は、一人ずつ退治する心の鬼を発表し、その鬼に向かって「鬼は外!」豆をまきました。
 後半は、落花生を食べました。なんと、初めて食べる子どもたちが何人もいました。殻をむいて、中から出てくる南京豆の薄皮をとると、見慣れたピーナッツになります。みんな無心に殻をとっては食べていました。
 1年生もあとわずかです。集会の司会や参加のしかたもとっても上手になりました。
 あたたかい春が近づいていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うみの中をかこう

2月2日 図工でうみの中をかきました。今日は、色とりどりの海の生き物を画用紙いっぱいに描きました。明日は、これを切り取って・・・。すてきな作品になりそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしみです!

画像1 画像1
1月27日(水)
半日入学に向けて、新一年生をお迎えする準備を頑張る1年生。お兄さん、お姉さんとして頑張ろうね!

た〜こ た〜こ あ〜がれ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たこを高くあげようと一生懸命に走る1年生!かわいいですね!

たのしいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(木)
お家の方と一緒に、いろいろな昔の遊びをしました。だるま落としやお手玉、コマ回しにたこあげ、福笑いなどをしました。あやとりでは、お家の方のすばらしい技にびっくりしましたね。ぜひおうちでもいっぱい楽しんでくださいね!

ことばっておもしろいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で、ものには一つ一つの名前やまとめてつけた名前があることを学習しました。学習したことを実際の場で生かすためにお店屋さんになり、言葉の学習を行いました。
「いらっしゃいまっせ!」
「なににしますか?」
「○○をください。」
「ありがとうございました。」
みんな丁寧な言葉でやりとりすることができましたね。

上手にできます!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月15日(金)
1年生が身体測定を行いました。最初に、先生から正しい測り方を教えてもらいました。みんなよく知ってましたね。そして、測る前には「お願いします」、終わったら「ありがとうございました」のあいさつもしっかり言えましたね。1年生のみなさんももうすぐ2年生になります。新1年生にとって立派なお手本になれそうですね!

たこつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(木)
1年生がたこ作りを行いました。デザインも考え、みんな素敵な絵を描きました。今からたこあげに向けて、ワクワクの1年生です。

がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(火)
なわとび集会に向けて、多人数跳びの練習です。みんなの息をそろえて頑張って練習しました。お友達の応援もしっかりできますね。縄を回す先生も気合いが入っていますね!

リース作ったよ

12月15日 1年生は、昨日からリースを作っています。いろんな植物の蔓を利用しました。もちろん、春から育てたアサガオの蔓も使いました。今日は、校庭で拾ったどんぐりや松ぼっくり、モール、リボンなどそれぞれに飾りをつけました。世界で一つのリース。すてきなクリスマスになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日づけとよう日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(金)
一月一日 お正月。 二月二日は みんなでこたつ。
三月三日は もものはな。 四月四日は さくらのはなみ。
五月五日は こいのぼり。 六月六日は わかばのこみち。
七月七日は 天の川。 八月八日は なつ休み。
九月九日 虫のこえ。 
十月十日は ハイキング。ロープウエーにものりたいな。
十一月十一日 おちばひろい。
十二月二十日は はやくこいこい お正月。

お日さま大すき、日よう日。 月がでたでた、月よう日。
火のようじんだ、火よう日は。 ホースで水まき、水よう日。
くりの木見つけた、木よう日。 お金をだいじに、金よう日。
土あそびする、土よう日だ。

テンポよく、大きな声で楽しそうに読んでいます。

もうすぐ冬休み。十二月を読みながら、みんな冬休みに思いを馳せているようですね。

がんばるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(火)
グループに分かれてなわとびの練習に取り組んでいるようです。リズムよく跳んだり、手首を上手に使って縄を回したりすることがちょっぴりうまくいかない子もいます。教えあったり、上手なこの飛び方を見ることも大切です。目標の回数クリヤーを目指し、頑張って練習して、上手に跳べるようになろうね!

きれいにさいてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日(水)
今日も忘れずにパンジーにお水をあげました。早くきれいに咲いてほしいな!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かわら版

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167