最新更新日:2017/10/18
本日:count up1
昨日:144
総数:170631
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月22日(火)
澤田先生と一緒に給食を食べました。2年生の時を思い出しますね。

来年度のペアのみなさんよろしくね!

2月22日 なかよし活動は、毎年ペア学年がかわります。3年生はいよいよ高学年の仲間入り。2年生と4年生でペアになります。そこで、練習もかねて、3年生と1年生が交流会をもちました。3年生が一生懸命に考えた遊びをいっしょに行い、楽しい1時間を過ごしました。4月が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろうつして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(金)
3年生が、紙版画に取り組んでいます。刷った絵の周りに人物やものなどを描いています。スポンジを使うなど工夫して色を重ねています。とてもきれいな色遣いですね。

3年社会「昔からつたわる行事」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(月)
学校評議員の八木幸雄さんをお迎えして、「昔からつたわる行事」の学習を行いました。古場のお囃子に参加している3年生に、お祭りで演奏しているお囃子をはじめに発表してもらいました。友達の上手な演奏に、みんな聴き入っていました。そして八木さんからは、昔のお祭りの様子などの写真などを使って古場のお祭りの歴史などを教えていただきました。今残っているお祭りや行事が、多くの人々の努力によって受けつがれていることを学び、学習を通して地域への誇りや愛情を高めていってほしいと思います。

はんをいかして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(金)
3年生は図工で紙版画に取り組んでいます。紙の種類や材料によって刷った時にいろいろな効果が出ます。みんな工夫して紙などを選んでいます。どんな作品になるのか楽しみですね。

クミクミックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで協力して段ボールを切ったり、つなげたりして素敵な作品を作り上げました。どの班も立派な壮大な作品ですね。図工の時間があっという間に過ぎてしまうほど,みんな集中して作業に取り組んでいました。

変わった!

画像1 画像1
画像2 画像2
かげと太陽の観察の続きです。太陽とかげの向きの変わった様子がよく分かりますね。

かげと太陽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(水)
太陽の向きとかげの向きには関係があるのかな?そしてかげの向きは変わるのかな?グループに分かれて調べます。
さあ、どんな結果が出るでしょうか?楽しみですね。

三年とうげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(木)
三年とうげってどんな山にあるのかな?物語の中の言葉から説明しました。言葉の意味が分からなければ、辞書を使って調べます。担任の末永先生のペースに乗って、子どもたちは楽しそうに学習していました。国語を学習していく上で必要なスキルは、日ごろから繰り返し使ってトレーニングしていくことが大切ですね。

マーク先生お久しぶりです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(金)
2学期になって初めてマーク先生と一緒に外国語活動をしました。元気いっぱいのマーク先生に負けないくらい3年生も元気いっぱい!

Do you like hamburer?
Yes,I do./No,I don't.

食べ物の言い方と好きか嫌いかをゲームをしながら答えました。みんな大好きな食べ物ばかりでしたね。

干し柿

画像1 画像1
画像2 画像2
11月17日(火)
担任の末永先生のふるさと長野から持ってきた干し柿が、3年生の教室につるされていました。
思わず手を出したくなります。
澤田先生もねらっています。
もちろん子どもたちもねらっています。

どんな味かな?気になるね!

学習発表会〜3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生「世界にほこれ!儀平治の酒づくり」
3年生ががんばっている暗唱もかっこよかったよ!地元の酒づくりが伝統を大切にして、こだわりを持って作られていることがよく分かりました。

3年「世界にほこれ!!儀平治の酒づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねこたちの親分は、儀平治親分。儀平治親分がねこに生まれ変わる前は、なんと人間であった。人間だった頃の儀平治親分は、どんなことをしていたのだろうか。そのなぞが明らかとなる。

3年理科「光とかがみ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(水)
鏡を使って光を集め、光の重なり方の違いで明るさや温まり方の違いを調べました。みんなの光を集めて・・・あわせるのにもちょっと一苦労。みんなの気持ちをあわせて、準備完了!光を重ねたものとそうでないものとの違いがよく分かりましたね。

3年TOTO工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(水)
3年生が社会科の学習でTOTO工場見学に行きました。衛生陶器がどのように作られているのかくわしく教えていただきました。また、水をなるべく使わないように製品が改良されていることも教えていただきました。ラインの見学では、実際に作業もさせてもらいました。工場にはいろいろな工夫があることがよく分かりましたね。

TOTO工場見学

画像1 画像1
10月21日(水)
3年生がTOTOの工場見学に来ています。この後、工場に行きます。製品ができるまでの工程を聞いています。

3年タイ交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(月)
3年生がタイ交流会を行いました。3年生は書写を行いました。今練習している「にじ」を一緒に書きました。タイの皆さんもとっても上手ですね。タイの文字で名前を書いてもらいました。タイの文字は横書きなので「にじ」が横向きになってしまいました!

3年 澤田酒造の見学

10月16日 総合の地域を知る学習で、澤田酒造さんを見学させていただきました。
 入ったとたん、お酒のいい香りがしてきました。お米を蒸すためのたるの大きさや、江戸時代からお酒を造り続けていることなど驚くことばかり。昔ながらの作り方でお酒を造っているのは、愛知県では澤田酒造さんだけだそうです。お酒を造るために、どれだけ真心を尽くしているか伝わってきました。
 帰りには、梅酒を作るときに出る梅をつかったジャムをいただきました。
 地域にこんなすてきな酒蔵があることを誇りに思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年算数「三角形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(水)
折り紙を使って二等辺三角形や正三角形を作ります。
折り紙を折って、はさみで切ると・・・
二等辺三角形になりました!

どう?上手でしょ!

百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、ちょっと余った時間などを使って百人一首を行っています。担任の末永先生が読み札を読み始めると、すぐに札をとる子もいてびっくり!めきめきと腕を上げている様子がうかがえます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かわら版

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167