最新更新日:2017/10/23
本日:count up5
昨日:279
総数:171412
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

できるかな?

画像1 画像1
3月23日(水)
楽しみにしていたホットケーキ作り。班で協力して作っています。澤田先生もお手伝い。

愛知県ってすごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(月)
愛知県についての学習を進めてきた4年生。他県に誇ることのできることや施設・観光名所などがたくさんあることも知りました。そこで、愛知県の自慢をカルタにして楽しむことにしました。今日は、完成した自慢カルタでカルタ大会をしました。みんな多いに盛り上がって楽しむことができました。愛知県のすばらしさについて、改めて感じることができたのではないでしょうか。

2年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(木)
総合的な学習の時間で準備をしてきた2年生との交流会を行いました。まずはじめにぶんぶんごま作り、その次にゲームをみんなでしました。2年生に楽しんでもらえるように、そして優しく教えることができるようにみんなよく頑張りました。また、みんなに分かってもらえるように進行することの大変さも分かったようです。いかに6年生がなかよし活動で頑張っていのたか、その苦労や努力が少し理解できた4年生でした。

かわいいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(火)
今日ふれあい週間は4年生の日でした。上手に抱けるかな?

感謝の気持ちを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(火)
4年生は「思いやりを行動にしよう」を学年テーマに総合的な学習の時間に取り組んでいます。3学期は、「感謝の気持ちを伝えよう」をテーマに2分の1成人式やボランティアを活動に取り組んでいます。今日は、計画を立て、みんなで準備を進めてきた学校周辺のゴミ拾いボランティアを行いました。雪の舞うとっても寒い日となりましたが、たくさんのゴミを集めようと気合い十分!進んでゴミ拾いに取り組む姿勢が印象的でした。想像以上にたくさんのゴミが道路に落ちていることにも気づくことができました。これからも人のために何ができるのか、そして人にやさしくすることのできる思いやりの心を持った人間に成長していってほしいと思います。

もうすぐ完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工で版画に取り組んでいます。彫刻刀を使って木版画に挑戦します。刷り上がったら、裏から色をにじませてカラフルな仕上がりになります。どんな作品ができあがるか楽しみですね。

ドキドキ!

画像1 画像1
もうすぐマラソン大会が始まります。初めての大会参加となる4年生。先生からのお話を聞いてます。みんなドキドキです。

上手にメモをとるには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(金)
国語の学習でメモの上手な取り方について、グループで話し合いました。ホワイトボードを使って意見をまとめています。見学や調査などでメモをとる機会はたくさんあります。
・線を使う。 ・単文や語句で短く書く。
・箇条書きにする。 ・記号を使う。
などなどもっとありますね。上手なメモの取り方を身につけ、様々な学習の機会に活用できるようにしていきましょう。

マラソン大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(水)
マラソン大会に向けて頑張って走っています。少しずつペースも分かってきました。少しでも記録がよくなるように自分と戦います!

自立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(火)
2分の1成人式を終えた4年生。いろいろできることも増え、成長を実感しています。しかし、生活を振り返るとまだまだ言われてからしかできないこともたくさんあります。自立と節度ある生活について、ハートメーターを使って考えてみました。まだまだ成長しないといけないことがたくさんあることに気付けたかな?

かっとばせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(木)
体育では、ベースボール型の球技に取り組んでいます。なかなかうまく打てずに苦労しますが、あたった時の感触はとても気持ちいいようです。チーム内では、ミスをフォローしたり、励まし合ったりとチーム内の輪もできつつあります。どでかい一発をねらって、みんな頑張っています。

水のすがた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(火)
水を冷やし続けると、水はどのように変化するのか調べました。時間の経過とともに変化していく水の姿と温度。みんな試験管の中の様子に釘付けです。

2分の1成人式〜その4

画像1 画像1
画像2 画像2
これからも頑張ります!

2分の1成人式〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

2分の1成人式〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
手話を交えてビリーブを歌いました。

2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(木)
5,6時間目に4年生が、2分の1成人式を行いました。これまで育ててくれたお家の方へ感謝の気持ちを込めて、できるようになったことを発表しました。なわとびやリコーダー、一輪車やマットなどみんな頑張って発表しました。最後には、お家の方へ感謝の気持ちを込めてプレゼントをしました。少し恥ずかしそうに、感謝の言葉を述べてプレゼントを渡す姿が印象的でした。子どもたちなりに感謝の気持ちを表現することができ、とても温かい雰囲気に包まれていました。

明日に向けて

画像1 画像1
1月20日(水)
明日の2分の1成人式に向けて、4年生が最終のリハーサルを行いました。ここまで育ててくれたお家の方への感謝と自分の成長した姿を見てもらえるようにみんな頑張っています。いよいよ明日に迫り、みんな張り切っています。

4年書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月15日(金)
今日は4年生が書き初めを行いました。気持ちを整えてから書き始めます。上手にかけたかな?

2分の1成人式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(火)
2学期から準備を進めている2分の1成人式が、いよいよ来週に迫りました。今日は、発表の時に使うプレゼンを各自で作成しました。パワーポイントに写真を貼り付け、字を書き入れました。発表の時には、頑張って作成したプレゼンもぜひご覧ください。

頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(水)
体育では跳び箱の練習に取り組んでいます。今日から台上前転の練習を始めました。できる子も、できない子もそれぞれの目標をもって頑張って練習しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かわら版

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167