最新更新日:2017/10/23
本日:count up173
昨日:107
総数:171301
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

5年音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業で練習してきた器楽合奏と歌の発表会を行いました。教頭先生や尾関先生、なかよし学級のみなさんが来てくれました。頑張って練習してきた成果を十分に発揮して、とても上手な演奏と歌を聞かせてくれました。最後に教頭先生からたくさんお褒めの言葉をいただきました。5年生のとって、満足のいく発表会となりました。

米粉料理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(木)
これまで5年生は、総合的な学習の時間で「米」について学習してきました。今日は一年間の学習のまとめとして、米粉を使った調理実習を行いました。各グループで何を作るかを決めて、レシピを調べました。米粉を使ったホットケーキ・ピザ・クッキー・せんべい・ミニピザを作りました。どのグループもとても上手にできました。

アニメーション発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(火)
頑張って作成してきたアニメーションの発表会をしました。コマ送りで描いた絵を大型テレビに映して発表をしました。頑張って描いた絵がすきまから動いて見えますね。みんなからもすごい!と驚きの声が上がっていました。

みんなのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)
6時間目に5年生は、体育館のいす並べと教室のワックスがけを行いました。やる気満々の5年生のおかげで作業も順調に終えることができました。いよいよ学校のリーダーとして、そして縁の下の力持ちとしての活躍の時が来ました。今後の活躍にも期待しています!

3.14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(金)
「3.14」円周率です。教科書巻末の「円周測定マシーン」を使って、円周と直径の関係について調べています。いろいろな大きさの円で、円周は直径の何倍になっているのか調べました。すると、どんな大きさの円も円周は直径の3.14倍になっていることが分かります。「円周率」「3.14」の意味を理解して、円周を求める公式を導きます。さあ、分かったかな?

頑張るぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(火)
6年生を送る会に向けて全力で準備中!
6年生に喜んでもらえるように頑張ります!

もののとけかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(水)
食塩やミョウバンを水に溶かして、水に溶ける量には限度があるのか、どのようにするとたくさん溶けるのか調べました。実験を通して自分の予想を確かめます。さあ、どうかるかな?

5年書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(水)
5年生が書き初めを行いました。
「希望の朝」「平和な国」「夢と希望」
どれも大切な言葉だね。みんな落ち着いて、集中して取り組んでいます。

刷り重ねて表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(木)
5年生が多色刷りの木版画に取り組んでいます。色を塗る順序や配色を考えながら、慎重に作業しています。どんな作品ができあがるのかとても楽しみです。

平均すると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(水)
グレープフルーツからとれるジュースを3人で分ける時に、量に差があったらきっとけんかになるでしょうね。そんな身近な話題をもとに平均することの意味を考えました。目の前のジュースの量が異なり、それを合わせるということ、そしてそれを3つに分ける村田先生の様子にみんな食い入るように見入っています。視覚的に捉えることができ、平均の意味も理解しやすくなります。こうして平均すれば、けんかはしなくて済みますね!

もうすぐ学校

画像1 画像1
帰りのバスも元気です。もうすぐ学校に着きます。

岩が池公園

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しく遊んでいます。晴れて良かったね!

見学終了

画像1 画像1
みんなで集合写真です!

いただきまーす!

画像1 画像1
画像2 画像2
お楽しみのお弁当の時間です!

おいしそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
可愛くて、おいしそう!お弁当作ってくれてありがとうございます!

トヨタ会館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
車の仕組みを調べています。

トヨタ会館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
班で見学します!

トヨタ会館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
興味深い乗り物がたくさんありますね!

トヨタ会館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
かっこいいねミライ!乗ってみたいな!

かっこいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
トヨタ会館の見学をしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かわら版

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167