最新更新日:2017/12/08
本日:count up8
昨日:41
総数:176338
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

小学校最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日(木)
いよいよ明日は卒業式。6年生にとっては小学校生活最後の給食でした。中学校でももりもりたくさん食べてくださいね!

成長の記録

画像1 画像1
画像2 画像2
養護教諭の尾関先生から、小学校での体の成長の記録をいただきました。1〜6年生で伸びた身長と同じ長さのリボンでしばられたカードに、子どもたちも大喜び!
心と体の健康を大切に中学校でも頑張っていきます。尾関先生、1年間ありがとうございました!

最後のふれあい週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/15(火) 小学校最後のふれあい週間
6年生にとっては、小学校最後のうさぎとのふれあい週間でした。委員会の子が一生懸命指示を出して、みんながふれあえるように頑張っていました。ヤム、マシュマロ、これからも元気でね!ありがとう!

なつかしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(火)
6年生に卒業アルバムと記念品のマグカップを渡しました。さっそくアルバムを食い入るように眺める6年生。お互いの成長の様子がよく分かりますね。

卒業式まで、あと3日となりました。

先輩の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(水)
南陵中学校を先日卒業した西浦南小学校出身の先輩をお招きして、6年生が先輩の話を聞く会を行いました。学校行事のことや学習のこと、そして部活動のことなどについてくわしく説明を聞くことができました。いよいよ目前に迫ってきた中学校での新生活に向け、期待と不安がいっぱいの6年生。先輩の体験に基づいた生の声を聞くことができ、とても有意義な会となりました。

謝恩会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の感謝の気持ちがよく伝わる楽しい謝恩会でした。6年生のみなさんありがとうございました!

6年謝恩会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(火)
いよいよ卒業まで残りわずか。6年生が謝恩会を行いました。校長先生をはじめ、日ごろから様々な場面でお世話になっている先生と一緒にゲームをしたり、感謝の言葉を伝えたり、楽しいひとときを過ごしました。卒業式まで残り8日。一日一日を大切に過ごしていってほしいと思います。

卒業式に向けて

画像1 画像1
3月7日(月)
6年生が体育館での卒業式練習を開始しました。みんな真剣な態度で練習に臨んでいます。

6年お祝い給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
余ったおかずは、ほしい人でじゃんけん!もちろん先生も参戦しました!

6年お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)
卒業式まであと2週間となりました。今日は校長先生や教頭先生をはじめ日ごろ授業などでお世話になっている先生やこれまで担任をしてくださった先生方をお招きし、お祝い給食を行いました普段の給食とは違って、豪華な給食にみんな大喜び!グループに分かれて、和やかな雰囲気で会食をすることができました。

愛校作業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とってもきれいになりました!

6年愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(水)
3月に入り、卒業まで残りわずかとなりました。今日は6年間過ごした学校に感謝の気持ちを込めて愛校作業を行いました。体育倉庫の清掃、4月に入学してくる新1年生の机といすの準備やトイレの足形マークのペイント、駐車禁止のペンキ塗り、窓ガラス掃除などみんな一生懸命にに取り組みました。6年生のおかげでとってもきれいになりました。卒業に向けて、一つ一つ行事も終わっていきます。1日1日を大切に過ごしていきましょう。

感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(火)
6年生が、3月8日に予定されている謝恩会の招待状をもってきてくれました。先生一人ずつにメッセージ入りの素敵な招待状です。6年生の感謝の気持ちのこもった招待状に感激です。楽しみにしていますよ!

3・6年生百人一首校流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/26(金)
百人一首を日頃行っている3年生と6年生で、交流試合を行いました。各学年で順位をつけ、同じ順位の子と戦います。
6年生の圧勝!!・・・とはいかず、たくさんの3年生が勝利してました。3年生の強さに圧倒される6年生でした。第2回目もやれたらいいですね。 

6年生を送る会へ来てね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/3(木)に開かれる6年生を送る会の招待状を5年生から受け取りました。感謝の気持ちのつまった招待状に、6年生はとても嬉しそうでした。楽しみですね!

卒業の歌、パート別練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/25(木) 6年生 音楽
いよいよ卒業間近。6年生の表情にも気合いが入っていました。今日から、アルトとソプラノのパートに分かれて練習を始めました。初めてなので、なかなか音程がつかめませんでしたね。でも、とてもいい表情で歌い、みんなで楽しく練習できましたね!
まだまだ上手くなります!残りの練習も頑張っていきましょう!

お願いします!

画像1 画像1
2月23日(火)
6年生が、サッカー部・バスケットボール部のお別れ試合のお願いに来ました。卒業に向けて毎年行っている恒例行事です。先生たちも負けないように頑張りますよ!

6年自転車訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(木)
6時間目に6年生は自転車訓練を行いました。今年度はPTA役員の皆様にも、立哨のお手伝いをしていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
まずはじめに自転車の乗り方、発進の仕方について教えていただきました。その後に南陵中学校まで実地訓練をしました。新しい自転車の子が多く、まだ乗り慣れない様子も見られました。中学校では、登下校だけではなく、部活動でも使うことが多くあります。早く慣れるようにしましょうね。南陵中学校では、中学校の先生から交通安全についてお話をしていただきました。教えていただいた3つの約束を忘れないようにしましょう。
「自分の命は自分で守る」今後も交通安全について、しっかりと指導をしていきます。

自転車

画像1 画像1
2月18日(木)
6年生が自転車訓練のため、自転車をひいて登校しました。真新しい自転車の子もたくさんいます。早く慣れるように練習しましょう。

豆電球とLED

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(火)
豆電球とLEDの光る時間と回路に流れる電流の強さの関係を調べました。豆電球に比べてLEDは、弱い電流が流れることや弱い電流でも光ることがわかりました。LEDは豆電球よりも、使う電気の量が少なくて済むことがよくわかりましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かわら版

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167