最新更新日:2017/12/15
本日:count up8
昨日:108
総数:176861
13日(水)〜15日(金)個人懇談会です。よろしくお願いします。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

そらまめ

画像1 画像1
もうすぐ花が咲きそうです。もう春ですね!

なかよし農園だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(水)
今年度最後の生単の時間です。買ってきた育てたい野菜の種をまきました。
にんじん トマト キュウリ 落花生 トウモロコシ なす ・・・

いつ芽が出るかな?しっかりお世話をして、たくさん野菜ができるといいね!

なかよし農園だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(水)
春夏の野菜の種をまくためのポット作りとジャガイモの種芋を植えました。
今日もみんな頑張って作業しましたね。種芋を植えるのも今年度2回目です。みんな上手に植えることができたね。早く芽が出ますように!

なかよし農園だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(木)
今日は待ちに待った芽キャベツの収穫をしました。茎にぎっしりついた小さなキャベツにみんな興味津々!茎からとるのにちょっぴり四苦八苦。それでも頑張って収穫しました。小さなボールにいっぱい収穫できて、大満足のなかよしさんです!

なかよし農園だより

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(水)
なかよし農園のスティックセニョールと芽キャベツの収穫をしようと考えていましたが、雨のためできませんでした。そこで先日買ってきた種の観察をして、一人ずつデジカメで種の撮影をしました。種の大きさや形もいろいろありますね。
(左から にんじん きゅうり とうもろこし 落花生 です)

なかよし農園だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(水)
今日の生活単元は2人でした。先日買った野菜の苗の観察をまずしました。
「小さくてかわいいね。」
「はやくまきたいな。」
みんなそろって種まきしようね。
その後に植え替えをした空豆に水やりです。苗の様子をよく見ると・・・
なんとアブラムシが芽についていました。
きちんと育つかちょっぴり心配ななかよしさんです。

なかよし農園だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(水)
12月に植えた空豆の苗を畑に植えかえました。
穴を掘って,苗を植え、みんなで水やり。
大きくなりますようにとみんなでお祈りしました。
たくさん空豆ができますように。

なかよし農園だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(水)
久しぶりの畑の作業です。春に向けて畑の準備と草取りをしました。先生が使っている耕耘機にも興味津々!エンジンはかかっていませんが、ちょっとさわらせてもらいました。操作はまだまだ無理ですよ。

お花の観察のために残したブロッコリーが、黄色のかわいいお花をつけています。

かがやき展の見学に行ったよ

2月16日 かがやき展最終日になってしまいましたが、なかよし学級のメンバーが全員そろったので、みんなで見学に行きました。自分の作品はもちろん、他の学校の友達の作品から気に入った作品を見つけ写真を撮りました。そして、芳名録に名前を書き、展覧会の鑑賞のしかたも学びました。今から、来年のかがやき展が楽しみです。
みていただいた方、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし音楽の会

画像1 画像1
2月10日(水)
今年度最後の音楽の会でした。今日はお休みのお友達がいて、少し寂しい音楽の会となってしまいました。太田先生、お世話になりました。ありがとうございました!

なかよし農園だより

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(水)
今日はブロッコリーの収穫をしました。
大きく育ったブロッコリーを抱えて、とっても嬉しそうです。

なかよし農園だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(木)
大切に育てているブロッコリーの葉っぱが、どうやら鳥たちに食べられているようです。なかよしさんは、もうかんかんに怒っています。ブロッコリーは育つのでしょうか?とても心配しているなかよしさんです。

南陵地区特別支援学級交流会 その2

1月27日 いつもと違う場所で、いつもと違う子どもたちと過ごすことも大切な体験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵地区特別支援学級交流会

1月27日 南陵中学校で交流会がありました。中学生のお兄さんお姉さんの企画で、お好み焼き作り・会食・ビンゴゲームと楽しみました。みんな、説明をよく聞いてお好み焼きを作り、片付けもきれいに行いました。ビンゴゲームでは、他の学校の子どもたちと同じグループになり、なかよく話す姿も見られました。そして、見事「ビンゴ!」になり、商品をもらった子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってらっしゃい!

画像1 画像1
1月27日(水)
今日は楽しみにしていた南陵中学校区の特別支援学級交流会。ワクワクのなかよしさんです。気をつけて行ってらっしゃい!

なかよし農園だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(木)
5時間目に大きく育ったブロッコリーを1つ収穫しました。楽しみにしていたブロッコリーの収穫に、みんなうれしそう!さっそくゆでてみると、とってもきれいな緑色に変身!みんなでおいしくいただきました!

なかよし音楽の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(木)
月に1回のなかよし音楽の会を行いました。音楽に合わせて、手と手をタッチ!今日も楽しくできましたね。なかよし音楽の会もいよいよ残り1回となりました。来月も楽しく活動しましょうね。

見に来てください!〜かがやき展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(月)
2月3日(水)から2月16日(火)まで、常滑市文化会館にて常滑市特別支援学級作品展「かがやき展」が開催されます。今日の朝会で、なかよし学級のみなさんがお知らせをしてくれました。また、日ごろから練習してきたハンドベルを使って、校歌も演奏してくれました。ちょっぴり緊張していたなかよし学級のみなさんでしたが、かがやき展のお知らせと演奏をとても上手に行うことができました。かがやき展には、市内の特別支援学級の児童生徒が頑張って作った作品が展示されます。どれも力作ばかりです。ぜひご覧ください!

なかよし農園だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(水)
3学期になって初めての畑での生単の授業です。今日はいよいよにんじんの収穫です。
一人ずつにんじんを抜く作業に取りかかりますが・・・
「抜けないよう。」
ずいぶん長いようですね。
それでも頑張って抜いてみると・・・
「うわー!大きなにんじん!」
数もたくさん収穫できました。
そして今日も葉っぱは、うさぎさんへおすそわけです。

収穫したにんじんを前に、にっこりのなかよしさんです!

きょうもおすそわけ

画像1 画像1
うさぎさん、にんじんの葉っぱをどうぞ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かわら版

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167