最新更新日:2017/12/15
本日:count up1
昨日:48
総数:176901
13日(水)〜15日(金)個人懇談会です。よろしくお願いします。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

2年生 チョコフレーク作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(水)本日2年生は、家庭科室にて調理実習を行いました。今回はチョコフレークを作りました。クッキーを細かく砕いたり、チョコを溶かしたりする作業は難しいところもありましたが、仲良く楽しく活動が出来ました。出来たチョコフレークは、給食の時間においしくいただきました。上手に出来てよかったね☆

2/28 2年生生活科 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学から2年間を振り返る学習をしました。そして、自分の得意なことやできるようになったことを発表しました。
大好きな工作のこと、習い事のこと、一輪車や縄跳びの技・・・。一人一人の発表にみんな感想を伝えました。

2/3 2年生 鬼はそと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生に鬼があらわれました!心の鬼を叫んで豆を投げつけ退治しました。
鬼はそと!福はうち!

2/3 2年生生活科すごろく作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手作りのすごろくで楽しみました。

2/2 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まどをひらいて」工作用紙をカッターで切り抜いて。楽しい形のまどを作ります。窓の向こうで笑ってるのはだ〜れ。

12/20 2年生 フルーツゼリーつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで力を合わせてフルーツゼリーを作りました。フルーツを切ったり寒天を火にかけたり、美味しそうなゼリーができていきます。もちろん、後片付けもみんなで頑張りました。給食の時にみんなで食べます!

12/12 2年生 「友だちハウス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で作った「友だちハウス」をみんなで見せ合い遊びました。ブランコや滑り台があるハウス、2段ベッドがあるハウス、エレベーターがあるハウス、星空が見えるハウス、なんと核シェルターや人工衛星発射台まであるハウスもありました。それぞれの素敵な「友だちハウス」を訪ねて回りました。この「友だちハウス」は懇談会でお家の方に持ち帰っていただきます。また、家でも遊んでね。

12/1 2年生 鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で鉄棒をしています。「こうもりじゃんけん」でぶら下がることに慣れ、前回りや逆上がりへと技に挑戦していきます。鉄棒にぶら下がり、逆から見る学校は違う場所みたいです。

ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(水)5時間目に、2年生はブックトークを行いました。テーマは「へんしん」で、変身に関する本をいくつも紹介していただきました。子どもたちはとても楽しそうに話を聞き、本の世界にどっぷりと浸っていました。

10/20光のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッターナイフを使って作ってきた「光のプレゼント」が完成しました。太陽の光を通して色とりどりの模様が教室内にうつります。教室が夢の世界になりました。

2年生 まちたんけん発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日 先日、生活科の学習でまちたんけんに出かけました。その時見つけてきたことの発表会を行いました。グループごとに、テレビに写真を映して発表しました。1年生も見に来てくれて真剣に聞いていました。質問にもしっかり答え、頼もしい2年生の発表でした。

2年生 まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日 青空の下、3コースに分かれまちのたんけんに出かけました。それぞれのコースで、お店や施設に立ち寄り、質問をしたり見学させていただいたりしました。みなさんのご協力で、子どもたちはますますこの町が好きになるでしょう。ありがとうございました。

2年生図工「すてきなぼうし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日 素敵な帽子を作ってみんなでファッションショーを開く予定です。今日は、クレパスや絵の具で色つけです。思い思いの模様を描き、好きな色の絵の具で塗りました。来週は、飾りをつけます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167