最新更新日:2017/10/19
本日:count up136
昨日:144
総数:170766
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

3/21 5年生米粉料理を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習のまとめで米粉料理を作りました。クレープ・パンケーキ・お好み焼き・おだんご、どれも米粉を使って作りました。「もちもちしておいしい!」とみんなにこにこでした。ぜひお家でも作ってね。

2/2 5年生算数 多角形の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円を使って、六角形と八角形を作りました。角度に注目すると、円から多角形が生まれるんだね。

1/26 5年生LIXIL出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、LIXILの方に来ていただき、家の中での安全な暮らしについて学習しました。毎日生活している家の中にも危険があります。その危険から身を守る方法について学習しました。そして、古いトイレは燃える危険があるというお話にびっくり!トイレの中身を見せてもらって、その理由に納得しました。安全に楽しく生活するためのお話をどうもありがとうございました。

12/14(水) 5年生 総合「五平餅作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
米を使った料理の学習で「五平餅作り」をしました。白飯をこねて焼き、味噌をぬって完成!こね加減や焼き加減は、各自の好みに仕上げました。焼いている間「早く食べたいな〜」と待ち遠しそうにしていました。外はカリッ、中はモチッ、ごまの風味が効いた甘い赤味噌…。シンプルながらおいしい一品ができました!

12/7(水) 5年生 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で作ったエプロンを着て、ご飯とみそ汁を作りました。ご飯は、透明な鍋で炊きあがる様子を見ながら炊き、みそ汁は、にぼしでだしを取ったあと、常滑市で作られた赤みそを使って作りました。ご飯やだしの良い香りに包まれながら調理し、実食では次々と「おいしい!」の声が聞こえてきました。予想以上のおいしさに、おかわりをする子が続出しました。和食の良さを実感した実習となりました。

11/17 5年生食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養職員の小玉先生と食育の学習をしました。お米の栄養について学び、日本の文化とも深く結びついていることも分かりました。5年生は、給食のごはんはいつもきれいに平らげます。これからもおいしくお米を食べます!

11/16(水) 5年生 社会見学 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に学校に到着しました。レクサスの模型をいただきました。たくさん学び、みんなで楽しく過ごすことができた社会見学でした。とても充実した1日だったようです。

11/16(水) 5年生 社会見学 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
岩ヶ池公園に到着しました。みんな元気に体力作りをしています。

11/16(水) 5年生 社会見学 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
学校で食べる給食もおいしいけど、みんなで食べるお弁当は、よりおいしいですよね。

11/16(水) 5年生 社会見学 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
トヨタ会館のイベント会場で、お弁当タイムです。おいしいお弁当、ありがとうございます。

11/16(水) 5年生 社会見学 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お気に入りの車の前で記念写真。かっこいい車ばかりです。

11/16(水) 5年生 社会見学 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの車が展示してあります。興味津々です。お気に入りの車はあったかな。

11/16(水) 5年生 社会見学 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロボットがバイオリンの演奏をしています。クイズに答えながら見学です。

11/16(水) 5年生 社会見学 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トヨタ会館に到着しました。

11/16(水) 5年生 社会見学 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工場見学、終了しました。工場内は撮影禁止でした。
組立工場では、コンベアーラインに乗せられた車に部品が次から次へと取り付けられていく様子をしっかりと見学しました。バスに戻って、見てきたことを書き留めます。次はトヨタ会館へ行きます。

11/16(水) 5年生 社会見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
トヨタ自動車高岡工場に到着しました!いよいよ工場見学です。

11/16(水) 5年生 社会見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発しました。バスの中の様子です。今日を本当に楽しみにしているようですね。

11/16(水) 5年生 社会見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生の社会見学です。 学校を出発です。豊田市のトヨタ組立工場に行きます。自動車工場の様子をしっかり学んできてくださいね。

10月27日(木) 総合「米の実食」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に種籾から芽出をし、5月に苗植えをした後、夏休み明けまでずっとお世話をして大切に育ててきたお米を、ついに食べる日が来ました。時間をかけて、すり鉢で籾殻を取り、すりこぎと瓶を使って丁寧に精米した米は、ぴかぴかです。一人一人の米が分かるように炊き、いざ実食。さて、そのお味は…?!「いいにおい♪」「おいしい!」「ふっくらしてて甘い」などの感想が次々に出ました。思いを込めて育てたお米の味は、格別ですね!

10/21(金) 理科「流れる水のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3、4時間目に、流れる水のはたらきを調べるため、砂場で実験を行いました。全員で協力して大きな砂山を作り、山の斜面に曲がっている川やゆるやかな川に見立てた溝をつけ、旗を立てました。山の上から水やおがくずを流したり、流す水の量を変えたりして、曲がっているところの内側と外側の違い、流れがゆるやかなところに流された砂が積もる様子などを観察しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167