最新更新日:2017/12/17
本日:count up25
昨日:48
総数:176926
13日(水)〜15日(金)個人懇談会です。よろしくお願いします。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

一生の宝物!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/10(金) 
残り4日で卒業する6年生へ、完成した卒業アルバム・文集を配付しました。協力して選んだ写真や苦労して取り組んだ個人のページやクラスのページ、また1〜5年生の懐かしい思い出もよみがえってきます。友達とメッセージも書き合いました。25人のたくさんの思い出が詰まった素敵なアルバム・文集です。一生の宝物として、大切にしてください。

卒業制作スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/14(火) 6年生 卒業に向けて
学校への感謝の気持ちを形にし、卒業制作として送ります。グループで協力して、木を切っています。今年は何を作ってくれるのでしょうか?頑張って完成を目指します!

1/23 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
税務署の方に来ていただき税の勉強をしました。いつも何気なく暮らしているけれど、税金がなくなると生活できないことがよくわかりました。

1/20 中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の入学説明会でした。5時間目の授業見学。中学校の生活についての話。現在1年生のみなさんからのお話。そして、部活動見学です。小学校とは雰囲気の違う授業や先輩の話に、不安もありますが、期待も膨らみました。楽しみですね。

1/17 6年生国語研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他の学校からたくさん先生がみえて、6年生の国語の授業をみていただきました。「西南小びじゅつかん」にある名画の解説文を書いて、全校のみんなに紹介する学習です。今日から始まる学習なので、試しに解説文を書いてみました。なかなか難しいです。これから解説文の書き方を学習して、魅力ある解説文を書いていきます。

12/27 青少年赤十字交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに引き続き、青少年赤十字へ入会している学校のリーダーたちが集まりました。校外の子供たちと交流することが、広い社会へ目を向ける一歩になるといいですね。

文集個人のページ完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
12/16(金) 6年生 卒業文集
文集の個人のページがようやく完成しました。プロフィールと将来の夢の作文、一生懸命取り組みました。悩んで、苦労して、精一杯取り組んだので、達成感も大きいです。文集委員のクラスのページも完成が見えてきています!あと少し、頑張りましょう!

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/9(金) 6年生 家庭科「まかせてね 今日の食事」
いためる・ゆでるの調理法で、それぞれが自分で考えた献立のおかずを一品調理しました。1学期に比べて、とても手際がよくなり、てきぱきと取り組むことができました。調理を終え、献立を考えることや調理をすることの大変さを実感した様子でした。これからは、今まで以上に感謝の気持ちをもって、食べ物をいただきましょう。ぜひまた、家でもお手伝いで作ってみましょう。

文集個人のページ 完成を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/8(木) 6年生 卒業文集
先週までに、個人のページの作文の下書きを全員が完成させ、昨日から清書に入りました。「6年間で一番ていねいに書くこと」と目標を伝え、全員で集中できるよい雰囲気を作り、取り組んでいます。また、文集委員はクラスのページを時間を見つけて作っています。いよいよ完成目前!頑張りましょう!

頑張れ!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
12/2(金) 6年生 琉花さんへサプライズ
明日の市町村対抗駅伝へ参加する琉花さんへ、クラスのみんなからサプライズでプレゼントを送りました。みんなからの応援メッセージを力に変えて、全力で頑張れ!

塩酸と金属

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/29(火) 6年 理科「水溶液」
金属に塩酸を注ぎ、どうなるかを観察する実験を行いました。中に入っていた金属は…溶けてなくなってしまいました!金属がどこへ行ってしまったのか予想を立て、金属の溶けた塩酸を蒸発させました。すると…元の金属とは違う物質が出てきました!見た目や重さ、もう一度塩酸に溶かすとどうなるかを確認しました。たくさんの驚きのある授業でしたね!

水溶液の正体は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/22(火) 6年 理科「水溶液」
5種類の水溶液の正体を見た目やにおい、水を蒸発させた様子から考えました。「泡が出ているから炭酸水だ!」「このくさいにおいは何だ…?」とみんなで正体を突き止めました。安全にも気をつけて、協力して取り組むことができました。

卒業に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/18(金) 6年生 総合
学習発表会が終わり、ほっとする間もなく、6年生は卒業に向けて卒業アルバム・卒業文集の作成に取り組み始めました。福島先生から卒業文集に載せる作文の書き方を教えていただき、「将来の夢」「こんな人になりたい」をテーマに作文を書きます。また、アルバム委員は写真選びを、文集委員はクラスのページの作成を行っていきます。全員で協力し、一生残る思い出になるといいなと思います。

学習発表会 学年リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/9(水) 6年生 学年リハーサル
いよいよ学習発表会が3日後に迫ってきました。今日は6年生が学年リハーサルを行いました。6年間の集大成の劇、堂々と演技できていました。まだまだ改善できるところがあると思うので、よりすばらしい劇になるように、頑張って練習してほしいです。

宮沢賢治 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
11/9(水) 6年 ブックトーク
6年生でも「宮沢賢治」についてのブックトークをしていただきました。「注文の多い料理店」や「銀河鉄道の夜」などのお話や、宮沢さんの伝記についてお話を聞き、宮沢さんの書いた作品への思いを学びました。今国語で学習している「やまなし」への理解も深まりました。学級文庫へ本を貸していただいたので、たくさん読みましょう。

第2回小中接続事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/22(土) 南陵祭見学
小中接続事業の一環として、6年生が今日、明日と開催される南陵祭を見学に行きました。午前の部では、意見発表会や吹奏楽部の演奏などがありました。南陵中の生徒が授業で作った作品展示も見ました。卒業生もたくさん活躍していて、とても楽しい見学になりました。中学校生活に、より期待がふくらみましたね。

小玉先生による食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/21(金) 6年 食の指導
栄養士の小玉先生に「食生活を見直そう」というテーマで授業をしていただきました。生活習慣病を引き起こしてしまう、よくない食習慣をグループで話し合い、自分の食生活を見直しました。今日から一週間、ワークシートで「食生活チェック」をしていきます。それぞれ掲げためあてを意識して、よりよい食生活を目指しましょう。

10/14トートバッグ作っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科でトートバッグ作りをしています。ミシンに向かう姿はみんな真剣です。一つのバッグができあがるまでに、たくさんの工程があります。ひとつひとつクリアしてできあがったトートバッグ。大切にします。

地層を見に行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/13(木) 6年理科
大谷の鴨の浜公園へ地層の観察に行きました。全体の模様を観察した後、地層を構成しているものを実際に目で見て、手で触って、学んできました。泥の層が広がっていること、上の方には砂の層があることなどに気づきました。

てこの原理のきまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/4(火) 6年 理科「てこのきまり」
てこの原理のきまりを実験で調べました。右や左に傾くとき、水平につり合うときのおもりの重さや支点からのきょりから、「おもりの重さと支点からのきょりをかけて同じになると、水平になっている」ことが分かりました。そのきまりを使って、水平になるときをグループで相談しながら、たくさん見つけることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167