最新更新日:2017/10/21
本日:count up5
昨日:107
総数:171133
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

2/24(金) なかよし農園じゃがいも植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし農園は冬の野菜の収穫をして、農園の整備も終わりました。今度は春に向けてじゃがいも作りです。大きく育つように、心を込めて植えました。また、収穫を楽しみにしています。

2/13(月) なかよし学級 おでんパーティー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもより給食を少なめにしてもらい、おでんのお代わりをたくさんの児童がしていました。みんなとっても満足していました。自分たちで育てた野菜、自分たちで調理したおでん、いい体験ができました。

2/13(月) なかよし学級 おでんパーティー その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間におでんパーティーをしました。自分たちで、育てた野菜はやはりおいしく感じたようです。

2/13(月) なかよし学級 おでんづくり その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理は順調に進みました。水が冷たく感じますが、一生懸命に野菜を洗ったり、切ったりしていました。おいしく作ることができたかな。後片付けもきれいにできました。

2/13(月) なかよし学級 おでんづくり その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に先週なかよし農園で採れた、だいこん、かぶ、にんじんを使っておでんづくりをしました。説明をしっかり聞いて、みんなで協力して行いました。

1/27(金) 南陵地区特別支援学級交流会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループでしりとりゲームです。短い時間でしたが、他の学校の友だちと楽しく過ごすことができました。また、みんなで会える機会を楽しみにしています。

1/27(金) 南陵地区特別支援学級交流会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西浦南小を担当してくれた中学生のお兄さんにお世話になりました。一緒に交流してくれた皆さんありがとうございました。学校に帰ってきてから、感想発表会を行いました。みんなそれぞれが思った感想をしっかり言うことができました。

1/27(金) 南陵地区特別支援学級交流会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マドレーヌが 焼き上がりました。きれいに上手にできました。グループに分かれて、みんなでおいしくいただきました。

1/27(金) 南陵地区特別支援学級交流会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マドレーヌの生地にアーモンドやチョコを自分のお好みでトッピングしています。焼き上がりが楽しみです。

1/27(金) 南陵地区特別支援学級 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回はマドレーヌづくりです。中学生のお兄さんお姉さんたちが優しく教えてくれます。みんな楽しそうです。

1/27(金) 南陵地区特別支援学級交流会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし学級のみんなは、南陵中学校へ出かけています。小鈴谷小、西浦北小、南陵中のみんなと一緒にお菓子づくりです。常滑市の交流会で仲良くなった子との再会に嬉しそうです。

1/20(金) かがやき展に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から常滑市民文化会館へかがやき展の見学に行きました。自分たちの作品が展示してあるので、とても嬉しそうでした。作品を見つけるたびに歓声があがっていました。他の小中学校の作品を見て、「上手だね」「すごいね」と感想を言っていました。短い時間でしたが、とてもいい勉強になりました。

1/18(水) 明日からかがやき展 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他の小中学校の作品もどれも素晴らしいものばかりです。それぞれの学校ごとに工夫があるので、見ていてとても楽しいです。そして、隣の展示室では書写作品展も開催されます。ぜひ足を運び、西浦南小の優秀作品、市内の小中学校の作品を、ご覧ください。

1/18(水) 明日からかがやき展 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、1/19(木)より常滑市小中学校特別支援学級作品展「かがやき展」が常滑市民文化会館で開催されます。今日はその準備会に行ってきました。4月から図工や書写の授業で作ってきた作品の一部が展示してあります。なかよし学級のみんなの力作ばかりです。1/31(火)まで開催されます。

1/13(金) なかよし学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の会で毎回詩を読みます。季節に合った詩をみんなで大きな声で読んでいます。1時間目の生活単元はかがやき展の共同作品の飾りをみんなで作りました。来週の19日(木)から常滑市文化会館で作品展が開催されます。ぜひご覧ください。

12/21(水) なかよし農園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目になかよし農園に行って、だいこんとほうれん草を収穫しました。大きいだいこんがとれると嬉しそうでした。水で洗うのは冷たいですが、がんばってきれいに洗いました。お世話になっている先生たちにもおすそ分けしました。また、3学期も楽しみにしたいですね。

12/16(金) なかよし学級 冬野菜収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし農園に行って、冬野菜を収穫しました。かぶとほうれん草を選んで抜きました。自分たちで育てた野菜はきっとおいしいですね。だいこんやにんじんも楽しみですね。

12/16(金) なかよし学級 話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かがやき展に出展する作品の展示方法をみんなで話し合いました。人の意見を聞いたり、自分の考えを伝えたりして、上手に話し合いができました。

12/9(金) なかよし学級 かがやき展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月のかがやき展に作品を出展するための準備を進めています。10月になかよし学級で行った名古屋港水族館を思い出して、自分のお気に入りの生き物を粘土で作っています。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

11/11(金) なかよし農園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2週間ぶりになかよし農園に行きました。冬野菜の収穫に向けて、今日は草取りをみんなでやりました。黙々とやると、たくさん取ることができました。みんな時間いっぱいまで一生懸命に作業できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167