最新更新日:2024/03/19
本日:count up133
昨日:146
総数:408967
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

9/9 ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏季ソフトボール大会が大曽公園で開かれます。ただ今開会式前の練習中。
第1試合 11:00〜 対小鈴谷小
第2試合 13:00〜対西北小
がんばります!

9/8 3年生図工 ゴムの力で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工です。
ゴムの力でコトコト動くに取り組んでいました。
みんな真剣です!

9/7 4年生 音楽会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日の小中音楽会に向けていよいよ仕上がってきました!4年生の元気さと素直さがたっぷりつまった合唱です。お楽しみに!

9/7 1年生読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期始めの読み聞かせです。今日も山ばとの会の方が来てくださいました。みんな夢中です。

9/7 1年生の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食におじゃましました。
今日は、ソフトめんです。
いただきますの後、皆でポーズです?

9/7(木) なかよし学級 農園整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の生活単元の授業で、みんなでなかよし農園の整備をしました。次の野菜を植えるための準備です。高学年の児童はくわを使って草を取りやすくしてくれています。たくさん草をとることができました。

9/6(水) 5年 総合「バケツ稲の稲刈り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの間で稲はとても成長しました。大きな穂に手こずりながらも、友達と協力しながら稲を刈り、根元を縛り、風通しのよい記念ホールで10日程度干していきます。いよいよ次は脱穀!収穫ももうすぐです!

9/6 6年生 缶切りに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
缶切りをしたことのない子供たちもいるようです。てこの原理を応用したとても便利な道具です。挑戦してみよう!

9/4(月) 家庭教育セミナーのご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、家庭教育セミナーの案内を各世帯に配付しました。内容は片付け術や料理など、楽しそうな講座がたくさんあります。ぜひご覧いただき、参加希望の方は、9月22日(金)までに小学校または生涯学習スポーツ課までお願いします。

9/4(月) 草集め作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は朝会を運動場で行いました。その後、全校児童で草集めの作業をしました。たくさんの草があっという間に集められました。やはりみんなでやると早いです。これで運動会の練習も気持ちよくできますね。

9/2(土) サッカー市内大会 その5

画像1 画像1
暑い中、たくさんの応援ありがとうございました。また、冬の大会に向けて練習をがんばっていきます。

9/2(土) サッカー市内大会 その4

画像1 画像1
本日の解散時間は、13時30分を予定しています。お迎えよろしくお願いします。

9/2(土) サッカー市内大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2試合目は三和小との試合です。がんばりましたが、0−4で負けてしまいました。暑い中での大会でしたが、チームみんなでよくがんばりました。

9/2(土) サッカー市内大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1試合は善戦しましたが、残念ながら0−1で負けてしまいました。2試合目もがんばります。

9/2(土) サッカー市内大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市内大会です。第1試合は常滑東小との試合です。前半0−1でリードされています。後半、逆転めざしてがんばります。

9/2(土) ジャンボかぼちゃ展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JA常滑南部支店まつりが開催されていました。たくさんの児童も参加していました。なかよし学級で育てたジャンボかぼちゃが展示されていました。重さ当てクイズをしています。

9/1 下校時の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
登下校中にもし地震がきたら、頭を守ってしゃがみましょう。

9/1(金) なかよし学級 ジャンボかぼちゃ収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JAの方にお世話していただき、いよいよジャンボかぼちゃの収穫となりました。とても大きく育ちました。コンクールに応募した中で優勝することができました。賞状と記念品もいただきました。みんな大喜びでした。明日のJA常滑南部支店まつりに展示されます。ぜひご覧ください。

9/1(金) 通学団による防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は防災の日です。今回は通学団で防災学習をしました。通学路における危険箇所をみんなで確認しました。

9/1(金) 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。始業式では、各学年の代表者がスピーチをしました。2学期もそれぞれの目標に向かって元気に過ごしたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/30 朝会
10/31 委員会
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167