最新更新日:2024/04/25
本日:count up75
昨日:82
総数:290194
いつも西浦北小学校のWebサイトをご覧いただき,ありがとうございます。

ジャニスの工場を見学させていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、社会の学習「工場で働く人々」でジャニスの工場見学をさせていただきました。トイレや洗面台のできる過程を詳しく説明していただき、とても勉強になりました。

市バドミントン大会が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月16日(日)市体育館で市バドミントン大会が行われました。
 本校からは12名の6年生が参加しました。個人戦で4人ずつのリーグ戦で予選が行われました。各リーグで1位になると決勝トーナメントに出場できます。予選から勝つ子が多く,見事に全勝で決勝トーナメントに進出した子が何人もいました。残念ながら3位までに入ることができませんでしたが,みんないい試合をしてくれました。
 バドミントン部のみんな,よくがんばりました!

市バスケットボール大会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月15日(土)に市体育館で市バスケットボール大会が開催されました。
 1回戦は鬼崎北小学校との対戦でした。序盤から接戦でした。途中リードもしましたが,残念ながら負けてしまいました。いい試合でしたが,秋に比べ,ちょっとシュートが入らなかったことが残念でした。
 敗者戦では,西浦南小学校との対戦し,最終ピリオドで逆転し勝利しました。
 今年のバスケットの試合はいい試合が多くて,応援していても力が入りました。
 バスケ部のみんなよくがんばったね!

紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙版画を刷りました。2年生の時に一度体験しているだけに、みんな要領よく刷っていました。どの子も友達と協力して楽しそうに刷っていました。友達と協力する姿は、何度見てもほほえましい気持ちになります。

感謝の会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月14日(金)5時間目に児童会主催の感謝の会を行いました。
 日頃,お世話になっている見守りボランティアさん,子供を守る会のみなさん,図書ボランティアさん,学校パートのみなさんをお招きして行いました。大雪のため,来られない方も見えましたが,一人ひとりに感謝の手紙と花束をお渡ししました。最後に全校合唱もプレゼントしました。

 今日見えた方々や地域の皆さんのおかげで,子どもたちが安心して学校生活を送ることができています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

雪景色!子供たちは大はしゃぎ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月14日(金)朝からの雪で,運動場は雪景色!
 子供たちは,学校に来て,早速運動場で雪遊びです!!大きな雪だるまがそこら中にできていました。月曜日まで残っているかな?

かぜ・インフルエンザを予防しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
西北小のみんなに、かぜやインフルエンザの予防をしてもらうために、保健委員会ができることはなんだろう?
・・・と、考えた結果、まず、朝会で呼びかけました。

「手洗いビーム!」
「うがいアターック!」
「マスクバリアー!」
「みんなでかぜ・インフルエンザにかからないよう、予防しよう!」

西浦北小では、今のところインフルエンザは流行していません。
これからもみんなが元気に過ごせるとうれしいものです。

新入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月5日(水)に新入学説明会を行いました。
 25名の子供たちが西浦北小学校へ来てくれました。保護者へ学校からの説明やお願いをしている間に,子供たちは,1年生や5年生と交流を行いました。1年生との交流は,1年生が生活科で学習した昔のあそびをいっしょにやりました。あやとり,おはじき,坊主めくりなどです。みんな楽しそうにいっしょに遊んでいました。1年生のお兄さん,おねえさんぶりが頼もしかったです。
 5年生との交流は学校内のスタンプラリーです。ペアになってスタンプを押しながら,校内をまわりました。さすが5年生です,上手に新入生の相手をしてくれました。
 最後に来年度の下校班で高学年といっしょに下校しました。

 25人のみんな,元気に4月から西浦北小学校へ来てね。待ってるよ!

祝全員出席!(5回目)

画像1 画像1
 2月5日(水)今年度,5回目の全員出席でした!
 インフルエンザ警報が愛知県にも出ていますが,これからも気を付けていきたいと思います。

市サッカー大会が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月1日(土)に青海グランドで市のサッカー大会が行われました。本校からはA,Bの2チームが参加しました。
 Bチームは,初戦鬼崎南小に快勝しましたが,次の常滑東小には完敗してしまいました。残念でしたが,よく走っていいプレーもたくさんありました。4,5年生が多くいましたので,来年に期待が持てそうです。
 Aチームは,初戦三和小に1対0で勝ちました。次の常滑東小には0対0で引き分け,得失点差で,グループ2位でした。常滑東小が優勝したので,本当に悔しい結果でしたが,子供たちは本当にいいプレーをし,互角だったと思いました。みんなよくがんばったね。いい試合だったよ。

 多くの保護者の皆さんが応援に駆け付けてくれました。ありがとうございました。

ゲーム「かりものZ」をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健委員会が、4〜6年の手洗い検定合格者(全員!)を、
ゲームに招待しました。
指令カードを引いて、チームで借りてきます。
…青いハンカチを持っている人はどこにいる?
…つめが短く切ってある人はどこにいる?
チームで探し、みんなで楽しみました。

市内でもインフルエンザが流行し始めています。
これからも手洗いをしてくださいね!

市かがやき展・書写作品展が開催されています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市民文化会館にて,市かがやき展と市書写作品展が同時開催されています。
 本校からも多くの作品が展示されています。なかなかの力作ばかりですので,ぜひご覧になっていただければ幸いです。
 2月4日まで展示されております。なお月曜日は休館日です。

体育委員会がなわとびを紹介してくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月14日(火)朝会の時に,体育委員会がなわとびの紹介をしてくれました。
 2月7日に行われるなわとび集会の説明と意識を高めるために行ってくれました。
 初めになわとび集会で行う「8の字とび」やなわとびカードにあるいろいろなとび方を紹介してくれました。最後に「ダブルタッチ」や「はやぶさとび」などの難しいとび方も披露してくれ,子供たちからは歓声と拍手が沸き起こりました。

 体育委員会のみんな,いっぱい練習したね!上手だったよ!

陶芸教室を行いました!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月9日(木)6年生が伝統工芸士の方4名から陶芸を教えていただきました。
 竹串で模様を入れたりして,世界に一つだけの自分のカップと皿を作りました。きれいなものも少し雑なものもありましたが,大切に使ってほしいと思います。この後,焼いていただいて,完成するのが3月だそうです。完成が楽しみです。

 毎年,とこなめ焼き組合の方にはお世話になっています。ありがとうございました。

そろばんを勉強しました!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月9日(木)珠算協会の方4名をお呼びして,3年生がそろばんを習いました。
 毎年,教えに来ていただいています。
 初めてそろばんに触る子も多くみな興味津々でした。珠の入れ方,払い方から始め,実際に計算も行いました。

 一人一人に丁寧に教えてくださいました。ありがとうございました。
 一人でも多くの子がそろばんに興味をもってくれるといいなと思いました。

始業式・児童発表(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月7日(火)始業式の前に,6年生代表児童の発表を行いました。
 6年生はいよいよ三学期が小学校生活最後の学期となります。二人とも卒業を意識し,部活の大会や勉強をがんばりたいとしっかり発表してくれました。さすが6年生らしく堂々とした発表でした。また,聞いている子供たちもしっかりとした態度で聞くことができていました。
 始業式の校長の話では,いい年にすること,三学期は大切な学期であること,勉強をがんばってしっかりその学年のまとめをしてほしいことなどを話しました。

 短い学期ではありますが,しっかりと指導や支援を行い,子供たちにそれぞれの学年のまとめをしていきたいと思います。

終業式・児童発表(1,3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月20日(金)終業式の前に1,3年生の代表児童による「二学期にがんばったこと」の発表がありました。
 1年生は,リース作りとカタカナの勉強をがんばったことを発表してくれました。二人とも堂々としっかり発表することができました。立派な発表でした。
 3年生は,リコーダーと算数の勉強をがんばったことを発表してくれました。実際にリコーダーを演奏したり,習字で書いたことわざを示しながら発表してくれたり,二人とも聞き手を意識した発表でした。素晴らしい発表でした。
 終業式では,がんばった西北っ子が多いこと,節目には反省をし,新しい目標を立てること,健康や事故に気を付けて冬休みを過ごすことを話しました。

 保護者や地域の皆様のご理解とご協力により,二学期を無事終えることができました。ありがとうございました。
 

ペア学年で遊んだよ!(4年1組&2年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生と一緒に遊びました。事前に何をして遊ぼうか、計画を立てたり、練習したりしました。2年生は、とても喜んでいて、4年生にとっても、うれしい時間になりました。

ダメ!ゼッタイ!薬物乱用防止教室(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月18日(水)ライオンズクラブの方を講師に招き,薬物乱用防止教室を6年生が行いました。
 初めに,薬物の種類や薬物を使用する恐ろしさについてのDVDを視聴しました。子供たちは真剣な表情でDVDを観ていました。その後,講師さんからの説明やクイズがありました。
 子供たちにとって,薬物という言葉は遠い存在のようなイメージがある気がしますが,知識として,そして薬物には手を出さないという意志は早くから身に付けておく必要があると思います。今回の授業で薬物の恐ろしさが子供たちにはしっかり伝わったと思います。

 ライオンズクラブの皆様,本当にありがとうございました。

市作品展が開催されています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月11日(水)から18日(水)まで,市図書館において市小中学校作品展が開催されています。本校からも各学年の代表作品が展示されています。
 どの作品も力作ぞろいですので,ぜひご家族で見ていただきたいと思い,お知らせします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立西浦北小学校
〒479-0812
愛知県常滑市井戸田町3-177