最新更新日:2024/04/24
本日:count up79
昨日:73
総数:290116
いつも西浦北小学校のWebサイトをご覧いただき,ありがとうございます。

入場門新設

運動会用の入場門を新調し,設置しました。

設置費用には,厄歳の樽水辰巳会,西阿野辰巳会の皆様からのご寄付を使わせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤白対抗リレー練習

全体練習の後,「男女混合赤白対抗リレー」の練習を行いました。

低学年の部・高学年の部に分かれ,それぞれ赤白2チームずつ計4チーム(赤・黄・白・青)で競走します。運動会の最後に行う種目です。「激走」に期待ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

26日(火),1・2時間目に運動会全体練習を行いました。

入場行進・開会式・ラジオ体操・応援合戦・大玉送り・閉会式の順番で練習を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

「大玉送り」は,PTA参加種目です。当日は多数の保護者の皆様の参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(3・4年)3

3・4年生の運動会学年種目「西北へびの皮むき」の練習の様子です。

ダンスの後,競技開始です。この種目はチームワークが大事です。後ろの人がしっかりと声を出して指示をすることがポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(3・4年)3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習(6年生)

今週末はふれあい運動会です。
運動会練習も仕上げの段階に入っています。

朝会後,6年生は赤白に分かれ,お互いに見合う形で応援練習を行いました。それぞれチームの「顔」として,意気込みを感じさせる内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員選挙

22日(金),後期児童会役員選挙 立会演説会が行われました。
候補者の演説からは,西北小のためにせいいっぱいがんばりたいという気持ちがしっかり伝わってきました。

また,会場の準備・片付け,会の進行,開票作業など選挙管理委員がしっかりと支えてくれました。文字通り,「縁の下の力もち」のはたらきです。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンボ大根づくりに挑戦!

3年生がジャンボ大根の種を植えました。

一人ずつ土に種を植えた後,仕上げに植物用の酵素(液体肥料)をかけました。どのくらいの大きさ(重さ)に育つか楽しみですね。
(ちなみに昨年の全国ジャンボ大根フェスティバルの優勝記録は,約37キロ!だったそうです。3年生の平均体重より重い!?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いきもの だいすき」(1年生活科)

少し前,1年生が「虫かご」や「たも(虫取り網)」をもって登校する姿が見られました。

生活科「いきもの だいすき」の学習で,昆虫の採集・飼育をするためだったんですね。身近にいろいろな生き物がいる,自然豊かな地域環境に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校「帽子取り」練習

運動会種目「帽子取り」の練習を行いました。

種目名は,「いざ勝負!西北の戦い」で,全校で行います。1〜4年生は鬼ごっこ形式,5・6年生は騎馬戦形式での実施です。この日の練習では,赤白互角の勝負でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫の秋(5年生稲刈り体験)

20日(水),5年生が稲刈り体験をしました。

5月に田植えをした土居さんの田んぼでの収穫作業です。土居さんから,鎌の使い方・刈った稲のしばり方を教わった後,実際に稲を刈り取っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫の秋(5年生稲刈り体験)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫の秋(5年生稲刈り体験)

機械(コンバイン)でやれば少人数・短時間で済んでしまう稲刈りも,手作業でやれば大人数での一日仕事です。子どもたちは楽しみながらも,農家の人たちの苦労を実感できたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(5・6年)2

こちらも定番の運動会種目,「つなひき」の練習を5・6年生が行っています。

種目名は,「マッスル全開!2017」です。応援にも力が入りそうな種目名ですね。
対戦は5年,6年,5・6年合同チームの順で,いずれも紅白対抗で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(5・6年)2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創意工夫作品展示

創意工夫作品応募で,科学作品部門・科学研究部門それぞれの「石田科学賞」「優秀賞」「努力賞」が決まりました。入賞した作品を昇降口に展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創意工夫作品展示

 
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア遊び(あいさつ世界一周クイズラリー)

19日(火),大放課の時間にペア遊びで「あいさつ世界一周クイズラリー」を行いました。

ペアで部屋を回り,いろいろな国で使われるあいさつの言葉を三択で選んで用紙に記入します。全部回ったら体育館に集まり,総務委員会の指示で答合わせをしました。赤白対抗でチームの得点も競いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 運動会全体練習
9/28 運動会総練習
委員会
9/29 運動会準備(午後)(5・6年生)
1〜3年生4時間授業
9/30 ふれあい運動会
10/2 代休

各種お便り

西北小だより

保健だより

国際交流(フレンズ)

2年だより

3年だより

6年だより

おおぞらだより

図書館だより

常滑市立西浦北小学校
〒479-0812
愛知県常滑市井戸田町3-177