最新更新日:2024/04/18
本日:count up89
昨日:91
総数:289700
いつも西浦北小学校のWebサイトをご覧いただき,ありがとうございます。

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

みなさまにとって,よき一年でありますように。

【初日に照らされる校舎】
【本宮山から西北小を望む】
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期プレイバック 6年生「たのしみは」(9月)

9月,6年生が国語授業で短歌を作りました。

お題は,「たのしみは」です。子どもたちが日々の生活で,楽しくなるとき,わくわくするとき,ほっとするときなどを短歌にして書き留めました。作品から,「思い」が伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期プレイバック 6年生「たのしみは」(9月)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期プレイバック 6年生「たのしみは」(9月)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期プレイバック 「水溶液の性質」(12月)

12月,6年生理科実験の様子です。

リトマス紙を使って,水溶液の性質を調べました。安全のため,全員ゴーグルを着用しています。表情はわかりにくいですが,間違いなく真剣に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期プレイバック 「水溶液の性質」(12月)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期プレイバック 5年生「カードを使って」(9月)

9月,5年生図工授業(鑑賞)の様子です。

アートカードの中から自分のお気に入りの作品を選び,表現の特徴やよさについて伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期プレイバック 5年生「ソフトバレーボール」(12月)

12月,5年生体育授業の様子です。

「ネット型ゲーム」として,ソフトバレーボールを行いました。慣れるにつれ,ラリーも続くようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期プレイバック 4年生「ときめきタイム(総合学習)発表」(9月)

9月,4年生「ときめきタイム(総合的な学習の時間)」の様子です。

1学期から取り組んできた「環境学習」についてグループでまとめ,発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期プレイバック 4年生「ものの温度と体積」(11月)

11月,4年生理科授業の様子です。

「ものの温度と体積」の実験で,水や空気を温めたり冷やしたりして,体積の変化を観察しました。子どもたち(先生も?)の反応・表情がいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期プレイバック 3年生「光と鏡(理科)」(9月)

9月,3年生の理科授業の様子です。

太陽光を鏡で反射させ,的に当てる実験です。遊び感覚で楽しみながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期プレイバック 3年生「サクサク小刀名人(ペン作り)」(12月)

12月,3年生が図工でペン作りを行いました。

木の枝を材料に,小刀で削りながら形を整え,仕上げに色や飾りを付けました。世界で一つのオリジナルペンの完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期プレイバック 3年生「サクサク小刀名人(ペン作り)」(12月)


画像1 画像1
画像2 画像2

2学期プレイバック 2年生「おいもパーティー(鬼まんじゅう作り)」(12月)

12月,2年生が収穫したさつまいもを使って,鬼まんじゅうを作りました。
自分たちで作った鬼まんじゅうの味は格別ですね!

1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期プレイバック 2年生「おいもパーティー(鬼まんじゅう作り)」(12月)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期プレイバック 2年生「おいもパーティー(鬼まんじゅう作り)」(12月)

2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期プレイバック 2年生「おいもパーティー(鬼まんじゅう作り)」(12月)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期プレイバック 1年生「あきでつくろう」(11月)

小欄で紹介できなかった,2学期の各学年の様子の一部をお知らせします。

11月,1年生が校外学習で集めた落ち葉やどんぐりなどを使って,冠やコルクボードを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期プレイバック 1年生「あきでつくろう」(11月)

どの作品も個性がよく出ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビの搬出

職員作業で,教室にあるテレビの搬出を行いました。

設置から20年が経過し,近年,まったく使っていない状態でした。今回,処理費のめどが立ったため,教室の棚から下ろして1か所に集めることにしました。

ブラウン管式の大型テレビ(29型)の重量は,約60kgあります。男性職員が4人がかりで慎重に棚から下ろし,女性職員が資料室へ運びました。女性陣は,「3人」で台車からテレビを下ろしていました。たのもしいかぎりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 3学期始業式
学費口座振替日
1/10 3学期給食開始
1/11 クラブ

各種お便り

西北小だより

保健だより

国際交流(フレンズ)

1年だより

2年だより

3年だより

4年だより

6年だより

おおぞらだより

図書館だより

常滑市立西浦北小学校
〒479-0812
愛知県常滑市井戸田町3-177