最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:75
総数:290196
いつも西浦北小学校のWebサイトをご覧いただき,ありがとうございます。

かぜであそぼう(1年生)

1年生が生活科授業「かぜであそぼう」を行いました。

家からもってきた袋(ゴミ袋など)にひもをつけて「たこ」を作りました。子どもたちは,たこと「一緒に」元気よく走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式1か月前

昇降口に「卒業おめでとう」の掲示が・・・

今週金曜日(23日)は,「卒業生を送る会」を予定しています。1か月後の3月20日は,卒業式です。

6年生にとって,小学校生活仕上げの1か月になります。一つでも多く,西北小での思い出を積み重ねてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝会

19日(月)の朝会の様子です。

「平成席上揮ごう大会(書き初め大会)」の表彰を行いました。多数の入賞がありました。
委員会連絡・発表では,生活委員会が呼びかけた「いじめをなくそうキャンペーン」で各クラスが考えた標語を発表しました。この取組は,先日の代表委員会で取り上げた議題を具体化したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出マッチ(バスケット部)

16日(金),バスケ部6年生と先生チームが親善試合を行いました。卒業を控えた6年生と先生達との「思い出マッチ」です。

ゲームが始まると,動きの鈍い先生チームに対して子どもたちは容赦なし(笑)です。先生チームは,5年生のアシストを受けながら何とか戦いきりました。結果は(かなり5年生に助けられて),38−30で今年も6年生チームの勝利でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根パーティー(2−2)

15日(木)は,2年2組が大根パーティーを開きました。

こちらも「おでん」です。友だちと一緒に作った料理はおいしいですね。あっという間に完食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根パーティー(2−2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根パーティー(2−1)

14日(水),2年1組が大根パーティーを行いました。

先日収穫した大根に竹輪などを加えて「おでん」にしました。自分たちで育てた大根の味は格別ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根パーティー(2−1)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車訓練(6年生)

14日(水),6年生は,4月から通学する南陵中まで自転車で往復する練習をしました。

朝は自転車を引いて登校,校舎前に自転車を並べました。事前指導では,常滑警察署,交通安全協会の方から注意事項について話を聞きました。

時間差をつけて一人ずつ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車訓練(6年生)

PTAのみなさん,南陵中の先生方にも協力いただき,コース上のポイントで安全確認をしながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車訓練(6年生)

西北小に帰着後,警察署と交通安全協会の方,交通指導員さんからの講評を聞き,訓練を終えました。天候にも恵まれ,充実した訓練になりました。

ご指導,ご協力いただいたみなさま,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそう パーティを はじめよう!(1年生図工)

学校公開日(8日)に,図工授業で1年生が紙粘土と絵の具を使って「ごちそう」を作りました。
おすし,ケーキ,ドーナッツ,ピザ,ハンバーグなど,色とりどりのごちそうができました。どれもおいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそう パーティを はじめよう!(1年生図工)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会

9日(金),なわとび集会を行いました。

「全員時間跳び」,「エキシビジョン」,「班別対抗8の字跳び」の順で実施しました。

「時間跳び」は学年に応じて1〜2分の間,跳び続けます。時間内に一度もひっかからなければ「クリア」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会

「時間跳び」をクリアしたのは76名でした。

エキシビジョンでは,学年ごとに あや跳び,交差跳び,二重跳び,ハヤブサ跳びなど練習してきた技を披露しました。

最後に6年生が「ダブルダッチ」を決めると,大きな拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会

「班別対抗8の字跳び」は,白熱した戦いになり,7つの班が練習時の記録を上回りました。

優勝は赤5班で,記録は215回でした。堂々の200回超えです。どの班も,練習から真剣に取り組み,がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期学校公開日

8日(木),学校公開日でした。

寒い中,多数のご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期学校公開日

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2分の1成人式(4年生)

8日(木),4年生がふれあいホールで「2分の1成人式」を行いました。

まず,将来の自分の姿を思い描いて制作した「ドリームマップ」を一人ずつ発表しました。次に,この1年間でできるようになったことや特技を披露し,最後に家の人への感謝の意味を込めて「ラ・クンパルシータ」を演奏しました。

4年生の子どもたちが成人までの10年をどう積み上げていくか,楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2分の1成人式(4年生)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 6年漢字検定
ペア遊び(大放課)
2/21 6年計算検定
2/22 前期児童会役員選挙
2/23 6年生を送る会

各種お便り

西北小だより

保健だより

国際交流(フレンズ)

1年だより

2年だより

3年だより

4年だより

6年だより

おおぞらだより

図書館だより

常滑市立西浦北小学校
〒479-0812
愛知県常滑市井戸田町3-177