最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:145
総数:356043
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

私たちの町調べ〜屋上編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(木)
 3年生は,社会科の学習で屋上から見た小鈴谷地区の様子を観察しました。東西南北に分けて観察しました。なかなか行くことのない屋上に興奮しながらも,しっかりと観察することができました。

1年 こいのぼりを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(木)
 みんなで大きなこいのぼりを作りました。うろこにクレヨンで自分の顔や、好きな物を描きました。みんな良い笑顔ですね。また天気の良い日に、外で飛ばします。

コロコロガーレ

4月25日(木)
 図工では、「コロコロガーレ」の学習で、迷路を作っています。みんな工夫して、オリジナルの迷路を作っています。どんな迷路ができるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽 小さなはたけ

4月24日(水)2時間目

音楽の授業で、小さなはたけを歌いました。はたけの大きさによって声の大きさを変えたり、みぶりを付けたりして楽しく歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(水)
 3年生は,今日の理科の学習で,今年育てていく植物の種を植えました。これから大切に育てていき,成長を見守っていきましょう。

マーブリングに挑戦!

4月24日(水)
 自立活動の授業で、春の掲示作りをしました。マーブリングという技法を使うことで、個性豊かな作品が出来上がりました!!世界に一つしかない素敵な模様ができて、みんなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リーダーとして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(火)
 ニコすず集会は、新しいカラー班になって初めての会であるとともに、6年生にとっては、初めてリーダーとしてカラー班を動かす会でもあります。カラー長を中心に、会を進行したり、他学年の子に優しく声掛けをしたりしていました。カラー長ではなくても、よい会にするために、進んで動いていた6年生がたくさんいたことも、とても印象的でした。
 カラー班では6年生全員がリーダーです。みんなで協力して、カラー班を引っ張っていってください。

ニコすず集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(火)
 大放課にニコすず集会を行いました。新しいカラー班になって初めての会です。自己紹介と、なんでもバスケットをしました。温かい雰囲気の会になりました。これから、カラー班遊びやふれあい遠足、長なわ大会など、さまざまな行事で一緒になります。1年間よろしくお願いします。

1年 学校探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(火)
 今日は班に分かれて学校探検をしました。様々な特別教室をまわって、シールを集めました。「みつけたものをかこう」の時間では、理科室の実験器具や、図書室のたくさんの本などを上手に描いていました。

稲葉エネクス様からのご寄付

画像1 画像1
画像2 画像2
 南陵校区にある稲葉エネクス様から今年もご寄付をいただきました。
今年も多額のご寄付と教材(時計セット)をいただきました。この活動は、地域のために役立つことはできないかと社員の方々が考えられ、10年前から毎年続けてこられた活動です。いただいた教材(時計セット)は、来年度の新1年生の学習から使わせていただく予定です。また多額のお金は「何に使ってもいいです」とおっしゃっていただきましたが、子どもたちのために有効に使わせていただきます。
 本当にありがとうございました。

学級目標をつくりました!

画像1 画像1
4月22日(月)
 3年生は、今日学級目標を作成しました。今年の学級目標は,「思いやりときりかえ」です。折り紙を細かく破いてみんなで作りました。
 片付けも大変でしたがみんなで協力することができました。思いやりときりかえを大切に1年間がんばっていきましょう!!

1年 体育・学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(月)
 運動場が使えないため、体育館で体育をしました。バナナ鬼やなべなべそこぬけ、だるまさんがころんだをして、体をねじったり、手を上げたり、急に止まったりする動きをみんなでしました。
 4時間目には、学校探検をしました。職員室や校長室、放送室など、普段は入れない部屋も入りました。校長先生のマジックは、びっくりでしたね!

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(月)
 朝会がありました。教頭先生より、「ありがとう」についてのお話がありました。相手に感謝の気持ちを伝えることはとても大切です。ありがとうの花が広がっていくとよいですね。その後、児童会より今年度のスローガン「笑顔の虹 すずっこ子みんなで かけてみよう」の紹介がありました。カラー班や児童会活動で、笑顔の虹をかけられるように取り組んでいきましょう。最後は、恒例の「すずっ子体操」をしました。新一年生の子は、初めてでしたが、真似をしながらバランスを上手にとっていました。これから練習して、しっかり覚えたいですね。

授業公開・PTA総会・学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(金)
 授業公開がありました。今年度、はじめての公開でしたが、大変多くの保護者に参観してもらうことができました。子ども達も大張り切りで、挙手もピンと手を上げて、一生懸命発表をしていました。また、PTA総会では旧役員の方から、新役員の方への交代があり、皆さんのご承認をいただきました。ありがとうございました。学級懇談会では、各担任よりお話をさせてもらいました。今年一年どうぞよろしくお願いします。

1年 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(水)
 初めての給食を食べました。今日のメニューはカレーです。給食の準備や片付けも初めてのことだらけでしたが、良く話を聞いて、みんなで協力しておいしく食べることができました。

体育 おに遊び

4月18日(木)体育
氷おにや代わりおにをしました。
みんなで楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

4月18日(木) 代表委員会
6時間目に代表委員会を行いました。代表委員会のあり方について理解を深めました。今後の話し合いをスムーズに進めるために,アイスブレイクをして,様々な議題で話し合いの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(木)
 3年生は,今年度初めての外国語活動を行いました。今年からALTのマーク先生が来てくれています。今日は,マーク先生の自己紹介を聞きました。今年一年楽しみながら,外国語に触れていけるといいですね。

明日は授業参観&PTA総会&学級懇談会

画像1 画像1
 明日、PTA総会の会場(体育館)にて、今年の「小鈴谷小Tシャツ」の色見本を展示します。今年は定番の黒以外は新色(パープル・サンセットオレンジ・ラベンダー・コヨーテ)の4色を用意しました。じっくりご覧ください。お値段は据え置きのTシャツ2200円、ポロシャツ2500円です。ご注文はGW明けからです。ぜひご検討ください。

ものの燃え方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(水)
 集気びんの中でものを燃やすと、しばらくしたら火が消えてしまいます。集気びんの中で何が起きているのでしょうか。その謎を解き明かすために、実験をしました。
 ろうそくの火が消えた集気びんの中にもう一度ろうそくを入れると、一瞬にして火が消えてしまいました。そのことから、ものを燃やした後の空気には、ものを燃やす働きがなくなっていることが分かりました。では、空気の中のどんな気体にものを燃やす働きがあるのでしょうか。次回の実験も楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492