最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:138
総数:355355
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

小鈴谷に感謝しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鈴渓のまとめで、3学期は「感謝しよう」をテーマに進めてきました。授業最後の日。少し肌寒い日でしたが、大好きな小鈴谷の地に感謝する気持ちを込めて、ごみ拾いに出かけてきました。
 ごみはほとんどなく、代わりにつくしやふきのとうがたくさんあり、改めて小鈴谷の良さを感じて来ました。
 1年間、本当にありがとうございました。

これで4年の理科はバッチリ!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生最後の理科の時間を使って、今までにした中でもう1度やってみたい実験や更に試してみたい実験をしました。それぞれ自分のしたいことを考えたり準備をしてきたりして、とても意欲的で有意義な時間が過ごせました。

未来へはばたけ6年生!

画像1 画像1
 前日まで、熱や鼻水など風邪気味の子も多く心配していましたが、48人そろって卒業式を迎えることができました。卒業証書授与では、校長先生からひとこといただき、笑顔で答えていた姿がとても印象に残っています。


★卒業生のみなさんへ
次にみなさんが集まる日、覚えていますね!?タイムカプセル、楽しみにしていてください。

★6−2のみなさんへ
入学式までの宿題は、連絡帳に書いたとおり「春休みを楽しむ」ことです!小学校の復習もできると、もっといいなぁ。

卒業おめでとう!みなさんの活躍を応援しています!

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修了式でした。30人全員が校長先生から、修了証をもらいました。みんな3年生に進級できてよかったですね。「我ら鈴渓の子」や「校歌」も大きな声で、元気よく歌いました。保護者の皆様には、1年間ありがとうございました。

6年生のために・・・!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/15(火)に6年生を送る会が行われました。5年生が計画・運営をするということで、2月から、各実行委員に分かれて、準備を進めてきました。リハーサルもなかなかできない中で、子どもたちも不安であったと思います。でも、本番は、自分の役割をしっかりと果たし、子どもたちの力でやる遂げることができました。6年生もとてもよい表情で会を楽しんでくれました。

 『5年生の子どもたちの力が一つになると、大きな力になる!』そう実感できる会でした。5年生のみなさん、よく頑張りましたね☆

来年度に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/10(木)に児童総会がありました。今年度の委員会活動報告を委員長からしてもらいました。来年度は、6年生になる子どもたち。次の委員会に向けて、活動内容をしっかりとメモをとっていました。学校をよりよくするために、がんばってほしいと思います。

校長先生と

画像1 画像1 画像2 画像2
2月の終わりから2回に分けて、校長先生の授業がありました。
卒業式への心構えや校長先生の体験談などいろいろなお話を聞くことができました。みんな笑顔で話を聞いていましたが…話の内容は内緒です。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月15日に、6年生を送る会がありました。
一生懸命出し物の練習をしてくれた在校生のみなさん、
実行委員として頑張ってくれた5年生、
楽しい1時間をありがとう!

お祝い給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日頃お世話になっている先生方と一緒に、お祝い給食を食べました。好きな給食メニュー1位のきなこあげパンをはじめ、おいしいメニューがたくさん!みんなたくさんおかわりしたので、どの食缶も空っぽになりました。卒業前に、思い出がまた一つ増えました。
 おなかいっぱい!ごちそうさまでした!

東京フィル本公演が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3/9(水)に東京フィルオーケストラの本公演が鈴渓会館で行われました。1月のワークショップでドレミの歌を歌とリコーダー・鍵盤ハーモニカで教えていただき、練習を重ねていました。

 オーケストラの迫力に圧倒されていましたが、自然と体がリズムに乗っていました。また、合唱や合奏も鈴渓会館いっぱいに響いていました。そして、最後は、「我ら鈴渓の子」をオーケストラをバックに力いっぱい歌うことができました。
「また、聴きたいね。」
「初めて聴いたけど、ハープをやってみたい。」
など、とても思い出に残るひとときとなったようです。


卒業式の練習が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3/7(月)に卒業式の練習が行われました。2回目の参加の5年生は、体育館に入ると、表情が引き締まり、とてもよい姿勢で取り組むことができました。初めて4年生と合わせる呼びかけも、練習回数を重ねるごとに力強くなってきました。また、「また会う日まで」の歌は、体育館いっぱいに響く素敵な歌声でした。本番は、6年生に感動してもらえるように、気持ちを届けよう!!

みるみる上達バスケットボール!

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の授業では、バスケットボールを行っています。バスケ部の子をミニ先生として、各チームに分かれて練習を行っています。ドリブル、シュートなど基本的な技をマスターし、半面を使ってミニゲームも取り入れています。最初に比べると、動きもずいぶん良くなり、チームのまとまりを感じます。

6年生を送る会に向けて準備をがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3/16(木)に6年生を送る会が行われます。その会に向けて、5年生では準備を進めています。司会・進行、プレゼント、出し物、スライドの各実行委員に分かれて活動をしています。3/7(月)には、全校で歌の練習をしました。
 5年生にとって大きな行事です。『成功』で終われるように、しっかり準備をしていきたいと思います。

ありがとう小鈴谷小学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月8日の5・6時間目を使って、6年生全員で愛校作業を行いました。ペンキ塗りやそうじをし、6年間お世話になった学校に恩返しをしました。
 子どもたちは、分担してそれぞれが得意な作業を担当したり、自分の作業が終わると「先生、次は何やりますか?」と聞いたり、ろう下にこぼれたペンキをぞうきんで拭いたりと、時間ぎりぎりまで積極的に取り組み、みんなペンキまみれでした。

できるようになったよ発表会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度最後の学校公開日{3月3日(木)}に、お父さん方やお母さん方の見ている前で、2年生になって「できるようになった」ことを発表しました。なわとびの技を発表する子、サッカーのシュートを発表する子、上手に一輪車に乗って見せた子、大縄跳びをチームワーク良く跳んで見せた子、元気にマラソンした子そしてバスケットのシュートを見せた子など、2年生になってからの1年間の成果を見せました。
 なわとびでは、後ろあや跳びを華麗にやって見せた子には、見ているお父さんやお母さんから思わず声がでるほどでした。サッカーのシュートが決まると大きな拍手が起こりました。一輪車で体育館をぐるりと回るとやはり拍手が起こりました。大縄では連続跳びが続くとやはり拍手です。体育館を元気にマラソンをする姿はさっそうとしていました。バスケットのシュートが連続して入ると見ている人全員が拍手でした。とっても楽しい二時間を過ごしました。子どもたちは、発表の終わった安堵感と満足感で笑顔いっぱいでした。また一つ2年生の思い出ができました。お父さん、お母さん方参観ありがとうございました。

お別れ給食(4)最終です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生との「お別れ給食」も本日で最後となりました。48名が8グループに分かれて校長室に来てくれました。前日、卒業文集の原稿を読んでいましたので、将来の希望や夢についてある程度分かっていましたので、話がはずみました。ふだん、見せたことのない表情をしたり、大きな声で話したりと、子どもたちの別の面を見ることができてよかったと思います。
 卒業まであと2週間となりました。体育館や視聴覚室で「呼びかけ」や「卒業の歌」の練習も始まりました。お別れの日が近くなったことを感じます。

あと少しで出来上がり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 彫刻刀を使った木版画。初めての経験で緊張しながら、がんばって製作しています。恐る恐る動かしていた手つきも彫りが進むにつれてだんだんと良くなり、職人のようです。どう出来上がるか、刷るのが楽しみです。

祝 二分の一成人式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分たちの成長の喜びと周りの人への感謝の気持ちを込めて、二分の一成人式を行いました。計画から準備まで自分たちで考え、当日は、おうちの方の温かい眼差しに支えられ、立派に発表をすることができました。これからは、なりたい自分や夢に近づけるように支援していきたいと思います。ご出席くださった方々、本当にありがとうございました。

お別れ給食(3)です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 お別れ給食会も後半に入ってきました。月曜日の朝会で全校児童にも紹介し、楽しく
会話をしながら給食をいただいていることを話しました。
 校長室に入ることはあまりない児童にとっては、何を見ても興味深そうです。野球好きの児童には、私の高校時代の同窓生でプロ野球で活躍した選手の画像をパソコンで見せてあげると、とても喜んでくれました。
 「小学校生活で、一番印象に残ったことは何?」と聞きますと、多くの子が「キャンプ」と答えます。川で遊んだり、夜にきもだめしをしたことが楽しかったのでしょう。
 子どもたちと話しながらの給食は、あっという間に終わってしまいます。

お別れ給食(2)です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2/18日から始まった「お別れ給食」も今日で4組目となりました。恥ずかしがって
あまり話してくれないグループがあるかと思うと、大きな声で話してくれるグループもあって楽しい給食の時間になっています。土井先生が写真を撮ってくれますので、そのあと「いただきまあす。」と言って食べ始めます。友だちのことや今、興味のあることなどを話してくれます。私には、ちょとわからないことがあって質問すると、丁寧に答えてくれます。そして、「ごちそうさま」の前に、「卒業式の証書授与で名前を呼ばれたら、大きな声で返事をするんだよ。」と言いますと、みんな「はーい」と言ってくれます。あと少しの時間を大切に過ごしていきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
4/6 入学式
クラブ
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492