最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:138
総数:355323
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

未来に向かってはばたけ☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 46人が小鈴谷小学校を卒業しました!

 今まで、46人でどんな困難にも乗り越えてきました。

 卒業式では、46人の歌声と呼びかけが1つとなり、

 とても立派な姿を見せてくれました!

 この46人なら、どんな壁にも乗り越えてくれることでしょう。

 輝く未来を小鈴谷小学校から応援しています☆

 がんばれ!46人の卒業生!!

 

6年生を送る会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/14(水)に6年生を送る会がありました。1年生から5年生の気持ちのこもった出し物を披露していただき、6年生も手拍子をしたり、一緒におどったりと楽しいひとときを過ごしました。6年生の出し物は、「いのちの賛歌」の朗読と手話を披露しました。 そして、カラー班より1人1人のメッセージ色紙をもらいました。在校生のみなさん、ありがとうございました。
 去年は、会を計画・運営をしていた側でしたが、こうして送られる側になり、月日の経つのがとても早く、46人がたくましく感じました。
 

お祝い給食がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/7(水)にお祝い給食がありました。お世話になった先生をお招きして、いつもと違ったメニューを前に、子どもたちもグループの友達や先生方の会話が弾み、終始笑顔で給食をたべることができました。また、お別れ給食も行い、各グループが校長室で校長先生と一緒に給食を食べました。小学校での思い出や中学校での部活動、将来の夢など、普段はなかなか話せないこともいっぱいお話したようです。

中学生への第一歩!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月24(金)に第3回小中接続事業が行われました。3回目ということもあり、子どもたちも中学校の生活に慣れたようです。
 社会科や数学の授業を中学校の先生の行っていただき、子どもたちも楽しく取り組むことができたようです。
 また、「先輩から学ぼう」では、小鈴谷小学校出身の2名の先輩から、中学校の勉強や部活動、受験などについて様々なお話を聞くことができました。
 子どもたちは、この小中接続事業を通して、中学校に入学することを楽しみにしているようです。勉強や人間関係など、不安なこともあるようですが、その分、楽しみがたくさんあり、「中学校は楽しそう!」と話してくれました。

ダメ。ゼッタイ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月23日(木)にライオンズクラブの講師をお迎えして、『薬物乱用防止教室』がありました。最初に、薬物についてのDVDを見た後、講師の方からクイズが出されました。講師の話を熱心に聞き、薬物の怖さを知ることができました。また、最後には「ダメ。ゼッタイ。」の合い言葉を確認しました。

小学校最後の校外学習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月14日(火)に校外学習へ出かけました。名古屋分散とリトルワールドの2つに分かれて、『6年間の総まとめ』を行いました。名古屋分散では、名古屋城で歴史の勉強、でんきの科学館、名古屋市科学館では、科学について学び、名古屋港水族館では、生き物の生態を観察しました。メモをしたり、写真を取ったりと熱心に活動していました。
 リトルワールドでは、世界の民族衣装や食べ物など、日本との違いを比べながら意欲的に活動を進めていました。
 あいにくの天気でしたが、テーマを追究する姿、公共交通機関を利用するマナーなど、今まで学んだことを生かしている姿が見られました。

みんなで一つを奏でよう♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月11日(土)東海市文化センターで、アンサンブルコンテストが行われました。前日まで、練習をしていた音楽部のみなさん。本番は、満員の中、自分のパートを一生懸命に吹いて頑張ることができました。













悔しさも次へ…バスケ部!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月5日(日)常滑市体育館にて、村上睦子杯バスケットボール大会がありました。男子も女子もベストメンバーでは出場できなかたのですが、持っている力を一人一人がしっかりと発揮してくれました。仲間でボールをつなぐ姿、自分よりも20cmも大きな相手を懸命にマークする姿など、コートでは、一生懸命に頑張る姿がありました。

自分との戦い卓球部!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月4日(土)常滑市体育館で、卓球大会が行われました。小学6年生の部に出場した6名は、ラリーの中から、スマッシュを打ったり、サーブを工夫したりと、今までの練習の成果をしっかりと発揮してくれました。中には、小鈴谷小学校同士の戦いもありましたが、思い思いに頑張っている姿を見せてくれました。

サッカー部のみなさん、よく頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月4日(土)青海グラウンドにて、市内サッカー大会が行われました。この日のために、一生懸命練習してきたサッカー部員たち。キャプテンを中心に、攻めの姿勢を見せてくれました。積極的にボールを追いかける姿が印象的です。惜しくも負けてしまったのですが、次につながる一歩になったようです。

楽しかったすずっ子フェスティバル☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1/24(火)にすずっ子フェスティバルが行われました。この日のために、カラー長を中心に、準備を進めてきました。最初は、どうやって準備をし、下級生に伝えたらよいのか戸惑っていた6年生も、関わり合いの中から、声をかけていくことができるようになってきました。
 本番では、ペアやにこすず班と一緒にコーナーを回りながら楽しんでいる姿、大きな声で接客をしている姿など見られました。子どもたちからは、「楽しかった!」「来年も続けてほしい!」という声が聞こえてきました。
 がんばって準備をしてきた分、達成感も大きかったようです。6年生の姿、頼もしかったですよ!

寒さに負けず、がんばろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1/27(金)に縄跳び大会が行われました。1月の大放課を利用して、短縄、大縄の練習をしてきました。
 カラー班ごとに大縄8の字跳びの記録会をしました。声をかけながら、しっかり跳ぶことができました。
 2月からはマラソンが始まります。寒さに負けず、体力づくりをしていきたいと思います。

本公演に出演!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1/26(木)に劇団「ひまわり」の観劇会を行いました。事前に5・6年生では、ダブルダッチやパントマイムなどを教えていただくワークショップを行い、この出演のために練習をしてきました。
 本番前に、劇団員の方とリハーサルを行い、本番に備えました。
「いつ出てくるの?」と楽しみにしながら、劇が始まりました。まずは、ダブルダッチのメンバーが楽しそうに遊んでいました。そして、バスのシーンでは、遠足に出かけたという設定で、パントマイムをしました。みんなとても上手で、役になりきっていました。そして、全員で、下敷き効果音を行い、見るだけではなく、実際に参加して楽しむことができました。

大切な税金を…。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1/25(水)に租税教室が行われました。半田市税務署の方に「税金って何?」というお話を聞かせていただきました。
 税金はなぜ必要なのか?税金はどうやって使われているのか?など、色々と教えていただきました。また、税金がなくなるとどうなるのかビデオで見て、税金の大切さを改めて実感することができました。

なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月27日(金)大放課に「にこすずカラー班」によるなわとび大会がありました。7分間に大縄跳びを何回できるかで競いました。1位は赤班で253回跳ぶことができました。200回台の班も多く接戦でした。寒い中元気に全校で縄跳びができました。

かがやき展

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、常滑市民文化会館で、かがやき展(常滑市小中学校特別支援学級作品展)が行われています。素晴らしい作品ばかりですので、ぜひ一度足をお運びください。2月7日(火)まで開催されています。

書写作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
かがやき展と同じ常滑市民文化会館で、常滑市小中学校書写作品展が開かれています。各学校から選ばれた作品が並んでいます。かがやき展同様、一度ご覧ください。
(期間:2月7日(火)まで)

書き初めで抱負を…!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1/11(水)に書き初め大会が行われました。体育館に入って、校長先生のお話の後に、気持ちを落ち着かせてスタートしました。一画一画集中して書いている姿があちらこちらで見られました。
 

3学期もしっかりと頑張りましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式が行われました。少し長い冬休みを有意義に過ごすことができたようで、元気いっぱいの顔を見ることができました。
 始業式では、3学期の目標を代表の子が発表してくれました。『思い出に残る卒業式にしたい』『目標をもって頑張ります!』と決意していました。
 3学期は、50日です。全員が揃って卒業式を迎えられるように、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

第3学期のスタートです。

画像1 画像1
 1月10日、体育館にて第3学期始業式を行いました。楽しい冬休みを過ごした子どもたちのにこやかな顔を見ることができて、とてもうれしくなりました。みんな元気で一安心です。5年生に転入生を迎えて233名でのスタートとなりました。3学期は短く、1年生から5年生までは53日、6年生は50日の登校日となります。一日一日を大切にしてほしいと思います。
 11日は、全校児童による「書き初め大会」を行いました。新年を迎えて、新たな気持ちで今年1年間の目標などを文字に表していました。どの子も真剣な表情で筆を走らせていたのが印象的でした。
 保護者のみなさま、今年もよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
4/5 入学式準備 5・6年
4/6 入学式

配布文書

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492