最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:68
総数:352311
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

6年生とのお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年3月19日(月)
 明日20日の卒業式に参加しない低学年が、6年生とのお別れ会を開きました。今までの感謝の気持ちを伝え、また中学校に向けて応援をしました。

春の訪れ

暖かい日差しの下、春の訪れを感じるようになりました。
樹木の剪定や花の準備、卒業式を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう

卒業式が近づきました。
各学年からのお祝いのメッセージです。
飾り付けも進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業お祝いコンサート

平成30年3月15日(木)
卒業を前に、6年生が音楽を鑑賞しました。
担任の加藤先生とご縁のある平野さん、山道さん、伊奈さんにコンサートを開いていただきました。
「Paradise has no Border」「レイダースマーチ」「やさしさに包まれたなら」「すてきな友だち」「みんながみんな英雄」を鑑賞しました。
音楽クイズや、一緒に歌う場面もあり、楽しいひとときを過ごしました。
卒業前の思い出に残る行事になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小鈴谷応援団

平成30年3月15日(木)
小鈴谷応援団の方々が卒業式を前に、藤棚の剪定をしました。
すっかりきれいになりました。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1

1.2年生お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を招いてお楽しみ会を開きました。
自分たちで会を進行させることができました。
みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

朝会

平成30年3月12日(月)
朝会で中村先生から
子どもたちに伝えたい言葉として
「みんなとなかよくしよう」
「ゆめをわすれないで」
「まだまだのきもちで」
「今からでもおそくない」
についてのお話がありました。


画像1 画像1

3.11 東日本大震災から7年

平成30年3月11日(日)
東日本大震災から今日で7年を迎えました。
半旗を掲揚し、犠牲になられた方々を追悼いたします。
地震発生時刻の2時46分には、ぜひ黙祷をおささげください。
画像1 画像1

五平餅作り

今日は調理実習で五平餅作りを行いました。JAの方にもらったお米の残りを使って,自分たちの好きな形にして食べました。家庭科の授業で製作したエプロンを使った初めての調理実習でしたが,とても楽しい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(水)に愛校作業を行いました。昇降口付近の横断歩道にペンキを塗りました。6年生みんなで協力して作業をすることができました。卒業式まであと少し。卒業までの生活を大切に過ごしていきたいと思います。

鈴渓フィールドワークに行ってきました

 3月6日(火)午後3時〜4時、鈴渓フィールドワークに行ってきました。大谷・小鈴谷・坂井の3つのグループに分かれて、鈴渓の歴史を伝える偉人の跡をたどってきました。
 鈴渓読本などで学習したことを思い出しながら実際にその地を踏むことは、子どもたちにとっても当時を想像するよい機会になったと思います。とはいえ、みんなでいろいろ話しながら行くのはなかなか楽しいことであったのでしょう。写真からそういう様子がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鈴渓の郷を尋ねて(小鈴谷地区)

平成30年3月6日(火)
4年生が鈴渓義塾の学習で、班別に分かれて鈴渓の郷散策路を見学しました。
鈴渓義塾跡、鈴渓資料館、盛田本家屋敷などを巡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鈴渓の郷を尋ねて

平成30年3月6日(火)
4年生が鈴渓義塾の学習で、班別に分かれて鈴渓の郷散策路を見学しました。
大谷裁縫学校跡、悟由禅師生家、玉泉寺などを巡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝い給食

平成30年3月6日(火)
6年生のお祝い給食がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度前期児童会役員任命式

平成30年3月5日(月)
平成30年度前期児童会役員任命式を行いました。
現児童会会長が退任のあいさつをし、校旗を新会長に受け渡しました。
新会長が着任のあいさつをしました。

画像1 画像1

常滑市伝統芸能囃子発表会

3月4日(日)
常滑市伝統芸能囃子発表会が常滑市文化会館で開催されました。
小鈴谷祭典部が発表しました。
画像1 画像1

校長室で会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を前に、校長室で会食をしました。
6年間で一番心に残った思い出は、修学旅行、キャンプ、運動会、リトルワールド、部活動、それぞれの行事で活躍した場面でした。中学校に行ってがんばりたいことは、勉強、部活動でした。それぞれ将来つきたい職業では、スポーツ選手、パティシエ、先生、キャビンアテンダントなどいろいろでした。

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会

6年生を送る会

平成30年3月2日(金)
6年生を送る会を行いました。
1年生から5年生によるお祝いの出し物や6年間を振り返るスライドショーを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科実験〜磁石〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 磁石を使った実験を行いました。実際にクリップを磁石で引きつけたり、2つの磁石を近づけ合ったりすることで磁石の性質について学習することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
3/20 卒業式
3/22 給食最終
3/23 修了式

配布文書

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492