最新更新日:2024/04/18
本日:count up153
昨日:135
総数:355169
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

図画工作の作品

図画工作の作品が廊下を飾っています。
どの作品も力作揃いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年4月24日(火)
ALTのマリビック先生と英語の勉強をしました。
今年は、5,6年生ともに、年間50時間理後の勉強をします。そのうち、17時間にマリビック先生が来ます。

春の虫探し!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で春の虫を探しに行きました。
見つけた虫を丁寧に観察することができました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年4月20日(金)
PTA総会の前に授業参観を行いました。
入学、進級をして2週間がたちました。それぞれの児童が気持ちも新たに、張り切っています。

PTA総会

画像1 画像1
平成30年4月20日(金)
多数の方にご参加いただき、PTA総会が開かれました。
29年度の役員、委員のみなさまありがとうございました。
30年度の役員、委員のみなさまよろしくお願いします。

学級目標、決定

画像1 画像1
 6年生の学級目標が決定しました。STONEとなりました。
それぞれのアルファベットに子どもたちの思いが込められています。
S=尊敬されるクラス T=手本となるクラス O=思いやりのあるクラス N=仲良しなクラス E=笑顔あふれるクラス
原石である子どもたちが友だちと切磋琢磨し合い、一人一人の個性が輝けるように環境を整えていきたいと思います。

不審者情報

本日,南陵中校区(小鈴谷小校区)で起きた不審者発生についてお知らせします。
場所:小鈴谷小学校西側道路(西門前)
被害者:中学校2年生女子1名。7時10分頃。
加害者:40歳くらいの男、身長は普通。上下黒いジャージ。自転車に乗っていた。
概要:自転車通学途中、後ろから自転車がついてきたので止まったら、追い抜かれる際、ハンドルを握っていた右腕を押された。昨日(4/19)の登校中も同じ男に同じ場所でつけられていた。また、下校時は、JAあいち知多ふれあい支店から自宅付近までつけられていた。

本日の児童の下校時には,特にこの付近での立哨を重点に教員による下校指導を行います。ご家庭でも不審者への危機対応をお話しくださるようお願いします。

自転車訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年4月19日(木)
常滑警察署、駐在所、交通指導員、PTAの方々の御協力をいただき、3年生から6年生の交通安全教室を開きました。道路での安全な自転車の乗り方、心構えを学びました。

ご寄付をいただきました。

画像1 画像1
平成30年4月19日(木)
稲葉エネクス様より、児童のためにお役立て下さいと多額のご寄付をいただきました。
また、JX-ENEOS童話賞作品集「童話の花束」の寄贈をいただきました。
子どもたちの教育のため、活用させて頂きます。
ありがとうございました。

世界や外国語に興味をもとう

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科「世界から見た日本」の学習で,地球儀と地図帳を使って世界を知る学習をしました。また,外国語の学習を本格的にスタートしました。子どもたちは英語を話す活動に楽しみながら参加しています。これから世界や外国語にもっともっと興味をもてる子になってもらいたいと思います。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年4月18日(水)
雨天で運動場が柔らかくなり、大放課は室内で過ごしました。
低学年図書室や学校図書室で本を借りる児童もいました。

自転車訓練順延のお知らせ

本日予定していました自転車訓練は雨天のため明日(4月19日)に順延します。
本日は通常通り通学団で登校して下さい。

スクールガード・小鈴谷小学校応援団の募集

スクールガード(小鈴谷小学校パトロール隊員)の募集
1 目的
・児童の登下校における安全を確保する。
・より安全で安心して暮らせるまちづくりの一環とする。
2 活動期間
平成30年5月〜平成31年4月
3 応募資格
・小鈴谷小学校児童の保護者や家族・小鈴谷小学校区住民
4 活動内容
・児童の登下校の時刻にあわせた、通学路の巡回、立証、付き添い
※都合のよい日にできる範囲で
5 応募方法
4月24日までに小鈴谷小学校教頭までお知らせください。

小鈴谷小学校応援団員の募集

小鈴谷小学校の教育をご理解いただき、ご支援をいただける方
活動内容
・校内の環境整備
(除草・剪定・校舎の修繕など)
・教育への支援
(昔の遊び指導など)
ご賛同いただける方の登録をお待ちしています。
・ 応募方法
5月25日までに小鈴谷小学校教頭までお知らせください。

TEL 0569-37-0021 FAX 0569-37-0492

藤の花が咲き始めました

画像1 画像1
例年よりも早く、藤の花が咲き始めました。

海に親しむ会日程変更(お詫び)

海に親しむ会を5月15日(火)、予備日を5月16日(水)に変更します。

先の学年通信、学校だよりの予定で、5月9日(水)10日(木)とお知らせいたしましたが、計画詳細を検討中に、潮の加減がよくないことが分かりました。すでに、予定を立てられている家庭があると思いますが、事情をご察しの上、ご理解とご協力をお願いします。

木原先生への感謝の気持ちを伝えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年、お世話になった木原先生に感謝の気持ちを伝えました。子どもたちで考えたプレゼントや歌を送りました。木原先生との最後の学級活動の時間を過ごしました。

涙の離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年4月13日(金)
この春の異動でお世話になった4人の方が学校を去りました。
お仕事で、吉田様はご欠席でしたが、退職された谷川教頭、平洲中学校へ異動した中野先生、内海中学校へ異動した木原先生とお別れの会をしました。
小学校での思い出や最後に児童に伝えたいことなどすてきなお話しでした。
児童から校歌、我ら鈴渓の子の歌で感謝の気持ちを伝えました。
別れの寂しさに多くの児童の目に涙が溢れました。
先生方の新天地での益々のご活躍を願っています。

だまって きれいに もくもく清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年4月11日(水)
歯みがきのあとは、掃除の時間です。
音楽に合わせて、だまってそれぞれの分担をきれいにします。

歯みがき

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年4月11日(水)
給食のあとは、歯みがきです。
音楽に合わせて3分間磨きます。

おいしい うれしい 楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年4月11日(水)
今日から給食が始まりました。
給食当番を中心に配膳し、楽しく会食しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
 
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問・歯科検診4年5年6年こすたん
4/27 家庭訪問
5/1 体力テスト 地震避難訓練
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492