最新更新日:2024/04/18
本日:count up53
昨日:165
総数:355234
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

読み聞かせをありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(金)昼放課に絵本の部屋でボランティアの杉本さんに読み聞かせをしていただきました。大型絵本の「へんしんトンネル」と「ゆうたはともだち」の2冊でした。どちらもとても楽しい絵本でした。絵本の部屋は笑顔でいっぱいでした。杉本さん楽しい読み聞かせをありがとうございました。

プールにはいったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(金)初めてプールに入りました。水は少し冷たかったけど,もぐりっこや水中かけっこが楽しかったよ。

モンシロチョウ

画像1 画像1
 5月の末から各グループでアオムシを育ててきました。学校のキャベツから卵をとったり、山下先生からいただいたアオムシを育てたりしていました。先週からさなぎになり始め、今週のはじめあたりから羽化し始めました。写真のモンシロチョウは今日(6月22日)の朝、羽化し、みんなが図工室で学習している間に教室から出て行きました。みんなさよならが言えず、ちょっと残念そうでした。

ペア読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝、6年生が1年生に向けて、読み聞かせを行いました。楽しんでもらえるように一生懸命読みました。

読み聞かせをありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(木)昼放課に絵本の部屋でボランティアの明壁さんに読み聞かせをしていただきました。最初に「かがみの絵本」を見せてもらいました。絵本に鏡の仕掛けがあったので,どの子も大喜びで見ていました。続いて紙芝居「まじょまたあした」を読んでもらいました。とても楽しい内容でした。明壁さんありがとうございました。

ペアの読み聞かせ楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(木)今日は楽しみにしていたペアの読み聞かせの日です。6年生のお兄さん,お姉さん読み聞かせをしてくれてありがとうございました。とても楽しかったよ!

ペアによる読み聞かせ

平成30年6月21日(木)
ペア学年で高学年の児童が低学年の児童に読み聞かせをしました。
先日、高学年の児童が低学年児童に読書郵便で本を紹介しました。低学年の児童は今日の読み聞かせを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書タイムの時間に先生が読み聞かせしました

平成30年6月20日(水)
朝の読書タイムの時間に先生が読み聞かせをしました。楽しいお話で,みんな笑顔で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(水)朝の読書タイムの時間に校長先生が読み聞かせに来てくれました。「なまこ山のニャンコたち」の紙芝居を読んでもらいました。楽しいお話で,みんな笑顔で聞いていました。

訪問給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(水)「愛知を食べる学校給食の日」に1年生の教室にお客様が3人いらっしゃいました。お客様と一緒に食べた給食はとてもおいしかったです。

空き箱で動物を作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(水)算数の授業で使った空き箱を組み合わせて,動物を作りました。犬やキリン,カバなどかわいい動物ができました。

愛知を食べる学校給食の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年6月20日(水)
愛知を食べる学校給食の日の行事として片岡市長はじめ、市議会議員のみなさま、教育委員会のみなさまをお迎えし、訪問給食を実施しました。
各学級に2〜3名の方にはいっていただき、楽しく会食をしました。
地元の食材や郷土料理を味わいながら、常滑や知多半島、愛知県でとれる食べ物についてお話をしました。
鬼崎でとれたのり、知多半島産の小松菜のごまがらめ、常滑市の乳牛の乳で作った牛乳、愛知県産のとうがん、玉ねぎ、青じそ、大豆から作られた油揚げ、知多半島産のお米「あいちのかおり」とてもおいしい給食でした。

英語でフルーツパフェの注文をしよう

6月19日(火)外国語の授業で,自分の好きなものを注文して,フルーツパフェを作る活動をしました。"What do you want?""Banana,please.""Here you are.""Thank you."と一人ずつ先生たちと会話を楽しむことができました。注文後は,自分でアレンジしておいしそうなパフェを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチワークの練習

平成30年6月18日(月)
西本さんを講師に、キャンプに向けてトーチワークの練習をしました。
画像1 画像1

スクールガードさんを紹介する会

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年6月18日(月)
スクールガードさんを紹介する会を今年もお世話になるスクールガードさんをお迎えして開催しました。児童会長が代表して感謝の言葉を伝えました。スクールガードのみなさん、子どもたちの安全のために、いつも本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

カラー班で遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年6月18日(月)
 今日は大放課にカラー班ごとに分かれて遊びました。6年生が中心となって、全学年が楽しめるように遊びを考えていました。雨の日でしたが、楽しく遊べました。

常滑市小中学校卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年6月17日(日)
常滑市小中学校卓球大会が常滑体育館で開かれました。

クリーンセンター常武に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年6月15日金曜日
クリーンセンター常武へ校外学習をしに行きました。
ごみを処理する過程を学んだり,ごみピットの見学をしました。
ごみをクレーンで混ぜる様子を実際に見ることができ,子どもたちは興味津々でした。
ごみを減らそうという意欲が高まりました。
クリーンセンター常武さん,ありがとうございました!

6年生のペアから読書郵便が届いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(金)6年生から読書郵便が届きました。みんな大喜びで読んでいました。来週の木曜日の読み聞かせが楽しみです。6年生のみなさんありがとうございました。

いただきます

みんなでいただきます!試食のあとは,片付けまでしっかりとできました。この実習を生かして,野外教育活動のカレー作りもがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
6/22 代表委員会
6/26 クラブ
6/27 すずっ子チャレンジ

配布文書

学校だより

学年だより

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492