最新更新日:2024/04/25
本日:count up108
昨日:144
総数:356002
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、着衣泳を行いました。万が一溺れてしまったらどうしたらよいのかを考え,背浮きの練習をしました。ペットボトルを使うことでこんなに浮きやすくなるのかと驚く児童が多くいました。身近なものが浮き輪代わりになるということが理解できたと思います。
 また,小学校最後のプールを楽しみました。

最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(火)
みんなが楽しみにしていたプールも最後となりました。
回数を重ねていくと,水となかよしになってきます。
夏休みもプールに行ってたくさん遊んでね。

最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(水)今日は本年度最後のプールでした。朝から,気温34度,水温30度と,とても暑い日だったので,水の中は気もちがよかったです。最初は「もぐりっこ」ができなかった子も最後のプールではできるようになって「輪くぐり」も上手になりました。みんなよくがんばったね。

後期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/10に後期児童会役員選挙が行われました。小鈴谷小学校をよりよい学校にしたいという子どもたちの真剣な気持ちが伝わってくる演説ばかりでした。投票する子どもたちをしっかりと話を聞き,投票していました。

調理実習 野菜炒め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は野菜炒めを作りました。グループで計画を立て,おいしいものを作るために協力して取り組みました。にんじんの短冊切りに苦戦したり,味付けのこしょうをおそるおそる入れたりしている子どもたちもいました。
 実際に作ってみて料理の大変さや難しさを知った子どもたちは,お家の人が普段作ってくれている料理がどんなにありがたいことか気づいたのではないかと思います。また,料理の楽しさを知った子どもたちもきっといるはずです。夏休みなどに今日学んだことを再び実践してくれたらなぁと思います。

はじめての鈴渓

 総合的な学習の時間で「はじめての鈴渓」の学習をしています。
 以前、授業公開で「我ら鈴渓の子」の歌詞を考えていましたが、その後「鈴渓読本」を読んで、説明を聞いて、「盛田命祺翁」と「溝口幹先生」のことを知りました。
 そのまとめとして、新聞形式で命祺翁と幹先生のことを調べ、書きました。内容が難しく、たくさんの子が苦戦していました。先週の末あたりからできあがる子が出てきました。
 できあがった子はまだ途中の子について、一緒に作成することにしました。そうするとどんどんできあがってくる子が増えました。
 「教える」ということではなく、一緒に取り組んで「こうしたらどうかな」と言いながら作業を続けます。苦戦している子は助けになります。でも一緒に作成する子も話をしたり、考えたりすることでさらに学習が深まります。このような作業を「学び合い」と呼んで、鈴渓のときだけではなく、すべての教科でしています。
 先生が教えることも大事ですが、子ども同士で学び合うことはどちらにとってもよいことが多く、ウインウインの関係がなりたっていきます。このような関係がもっと育つといいなあと思いながら、子どもたちの様子を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの色水遊び(お絵描き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(火)摘みたてのアサガオの絞り汁で,自由に絵をかきました。その後,今までの学習したプリントを綴じて,立派なアサガオの本にしましたました。

平成30年度学校評議員会

平成30年7月9日(月)
平成30年度第1回学校評議員会を開催しました。
歴代PTA会長、児童民生委員代表、子どもを守る会代表、小鈴谷地区代表区長、有識者の5名の方に学校評議員を委嘱しました。各学級を回り、学校の様子をご覧いただいた後、情報交換を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

討論会(金閣と銀閣)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金閣や銀閣について,討論会を開きました。豪華な金閣,和風な銀閣とそれぞれの特徴をお互いに発表することができました。司会進行や書記も子どもたち自身で行い,よい討論会になったと思います。

理科の時間に観察をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年7月9日月曜日
春に観察した、ヘチマ・桜の木・昆虫・鳥を夏になったのでもう一度観察しました。
ヘチマのつるは一日で多い時は20cm以上伸びるそうです。
驚きです!

最近のブーム

2年生は「けっこんしき」という本を読むのがブームになっています。
みんないろんな人になりきって楽しんで読んでいます。
楽しみながら本を読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジプリ50回記念お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 のびのびになっていたジプリ50回記念お楽しみ会を今日(7月6日)行いました。
 内容は先々週考えておいた「宝さがし」「ドッジボール」「だるまさんがころんだ」でした。今日、プールが中止になったので、突然できることになりました。
 突然でしたので子どもたちはあわてて色紙に話す原稿を書いたり、準備をしたりと忙しくしていました。
 お楽しみ会では、3年の子はそれはそれは楽しそうに過ごしていました。こんなに楽しそうにできるのは3年生という時期なのでしょうか。それとも子どもたちのもっている雰囲気なのでしょうか。とにかく時間をオーバーして楽しめたことは確かです。
 3年1組は、子どもたちが何かを達成したときのみ、お楽しみ会を開きます。みんなで大きな山を乗り越えたとき、「よくやったね」という気持ちを込めてみんなで楽しみます。そうしてみんなで成長していきたいと思っています。
 次は自学プリント100回記念のお楽しみ会になると思います。クラスの子みんなが100号もプリントを出し続けることってとてもすばらしいことですから。
 どんな子どもも続けることで大きな力をつけていくと信じています。
 100号はもっと楽しい企画を子どもたちが考えて、それを実現させていくつもりです。楽しいことも努力してこそ、です。

生き物のお世話もがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で育てている生き物のお世話もがんばっています。
放課は生き物と一緒に遊んだり,水槽の掃除をしています。
生き物に優しく話かける姿をみると,子どもたちの優しさが伝わります。
生き物観察もがんばろうね。

アサガオの色水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオの色水遊びをしました。アサガオの花の絞り汁に折った半紙をつけました。
半紙を広げると素敵な模様ができました。みんなちがってみんないい!!

プール気持ちいいな〜

プールの授業も終盤戦にさしかかってきました。
今週初めてバタ足にチャレンジしてみました。
みんなたくさん足を動かしてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの様子を見に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月末に植えたさつまいもの様子を見に行きました。
田村さんご夫妻に「雑草のぬき方」を教えて頂きました。
雑草が簡単に,綺麗に根っこからぬけるコツ知っていますか?
コツは2年生に聞いてみてくださいね。

野菜を収穫したよ!

生活科で育てた野菜を収穫しました。おうちに持って帰っておいしく食べてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科で手ぬいにトライ!

7月6日(金)家庭科で裁縫の学習を進めています。玉結び、玉どめ、なみぬい、返しぬいなどに挑戦しています。針や糸の使い方に気を付けながら、黙々と作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科「ふりこ」の学習

7月5日(木)理科で「ふりこ」の学習をしました。ふりこの1 往復する時間は、何によってかわるのかを調べる実験をしました。グループで協力して実験を進め、ふりこの規則性を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科 風とゴムの力

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の「風とゴムの力」の学習をしています。
 風やゴムの力を受けて走る車に子どもたちは大喜び。送風機を使って、風の強いときと弱いときの進み方の違いを実験で確かめました。ゴムを強くひっぱるときと弱くひっぱるときの進み方の違いを実験で確かめました。どちらも力の強い方がよく進みます。
 お楽しみはその後です。こんなに簡単なしくみの車を使って、子どもたちは1時間以上遊びます。ゴムをいっぱい引いてみたり、何本もゴムを重ねてみたり、階段から落として勢いを比べてみたり、みんなで一斉に走らせてみたり。本当に子どもたちは遊びの天才です。このような子どもたちの姿を見ると、子どもっていいなあとうらやましくなります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
7/11 個人懇談会 
7/12 個人懇談会 
7/13 個人懇談会 
7/17 クラブ

配布文書

学校だより

学年だより

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492