最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:138
総数:355320
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年7月20日(金)
体育館で1学期の終業式をしました。
式辞より
 4月から4ヶ月がたち、たくさんの学びの中で、どの学年も大きく成長してきました。いよいよ明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。夏休みにでしかできない大切な時間です。野外活動や旅行,家族で過ごす思い出づくり,じっくり取り組む自由研究,読書などやりたいことはたくさんあります。ひとりひとりやりたいことは違うと思います。どんなことでも、自分でやってみようという目標をもって夏休みを過ごしてください。そこで,「夏にやりたいこと100」を紙に書き出してみませんか。夏が終わった時,どれくらい達成できているか楽しみです。

次に、児童の体験発表がありました。1学期に学んだこと、思い出に残っていること、夏休みにがんばりたいことなどを堂々と発表しました。
生徒指導の先生からは、熱中症にならないための具体的な指導や、自転車の乗り方のVTRを見ながら交通安全についての指導がありました。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20(金)1学期終業式でした。楽しい思い出がたくさんできた1学期でした。明日から夏休みが始まります。健康に気を付けて,楽しく充実した夏休みにしてください。

ペアで盆踊り

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて,ペアで盆踊りの練習をしました。はまゆうの会の方達も来てくださり,しっかりと練習できました。夏休みに地域の盆踊りにも参加して,しっかりと踊れるといいですね。

救急蘇生法の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館で救急蘇生法のやり方を学びました。専門の方を呼び,模型を使って胸骨圧迫を実際にやってみたり、AEDを使ったりしながら体験しました。

盆踊り練習

平成30年7月19日(木)
はまゆうの会のみなさんを講師に、全校児童が「この街が好きだから」を練習しました。地域の盆踊り練習にも参加して、上手に踊れるようになるといいですね。
9月29日(土)の運動会の全員種目です。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子です

平成30年7月19日(木)
スクールガードの方々に見守られて登校しています。
広目の集合場所から学校まで付き添ってくださり、近くの横断歩道で交通指導もしてくださっています。
1学期もあと1日になりました。各方面で見守って下さっているスクールガードのみなさんありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1

初めて火をつけてファイヤーダンス!

平成30年7月18日(水)5年生
夕方火をつけて,ファイヤーダンスのリハーサルを行いました。初めて火をつけたので,ドキドキしながら「みんながみんな英雄」の曲にあわせて,演技しました。緊張感をもって上手にできました。本番も成功しますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年7月18日(水)
6年生の児童が愛知県医師会の指導のもと、救命救急訓練をしました。
命のチェーンをつなぐための心肺蘇生と、AEDの使い方の訓練をしました。

南陵市民センター見学

 7月18日(水)南陵市民センターの見学に行ってきました。
 館長の佐々野さんに料理室や会議室など、いろいろな部屋を見学させてもらい、細かな説明をしていただきました。
 一番のキーワードは、「大人になってもいつまでも学習できるところ」です。南陵地区の多くの方に利用されていることがよくわかりました。3の1の子も、図書館の利用、さまざまな行事、空手やバスケットボール、ベリーダンスなどの教室で利用していることがわかりました。
 館内の説明の後、ツリーハウスの森に連れて行ってもらい、思いっきり遊びました。レジャーとしての利用の他、災害の際に火を使っていろいろなことに使うために作ったという話しを聞き、みんな「ふう〜ん、なるほどね」という表情で話に聞き入っていました。
 また館内に戻り、社会科のワークノートに学習のまとめをしました。エアコンのよくきいた部屋の中で気持ちよく学習できました。落ち着いて学習できていましたので、元気だけでなく、きちんとするときはきちんとできるところがよかったと思います。
 「また来たい」という言葉が子どもの気持ちを一番よく表していました。よい学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンドシップキャンプまであと3日!

7月18日(水)いよいよキャンプが目前に迫ってきました。今日は式の練習や,キャンプファイヤーの練習をしました。子どもたちは段々と気持ちも入ってきました。暑さが心配されるキャンプですが,暑さ対策をしっかりと行い,楽しいキャンプにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科実験〜でんぷんの作られ方〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 エタノールを使って,葉を脱色し,葉ででんぷんが作られているかを確かめました。

田村さんの畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(金)田村さんの畑にサツマイモの観察に出かけました。苗を植えた5月の頃と比べると見事な生長ぶりでした。サツマイモの葉っぱが生い茂っていました。毎日お世話をしてくださっている田村さんに感謝です。帰りに「あいこ」という名前のミニトマトをお土産にいただきました。田村さんありがとうございました。

ペアで一人一鉢活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの1年生と苗を鉢に移す作業を行いました。初めてやる1年生達にお兄さん,お姉さんとして優しく教えていました。

読み聞かせボランティア

平成30年7月12日(木)
1学期最後の読み聞かせボランティアの日でした。子どもたちはこの日を楽しみにしています。すてきな読み聞かせ、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小鈴谷小学校応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年7月12日(木)
小鈴谷小学校応援団(ボランティアグループ)の方々30名ほどが早朝から除草作業と剪定を行ってくださいました。見違えるほど学校がきれいになりました。暑い中ありがとうございました。

水泳最終日

7月12日(木)今日もとても暑い日になりました。水泳の授業最終日です。授業で小鈴谷小プールを使うのもこれで最後となりました。今日は最後の泳力検定をし、お楽しみタイムで宝探しと水中おにごっこをして楽しみました。夏休みもたくさん泳ぐ練習ができるといいですね。
画像1 画像1

ペアで一人一鉢の活動をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年7月11日
ペア学年の2年生と一人一鉢を行いました。
お兄さんお姉さんとしてペアの子に優しく教えてあげることができました。
きれいな花が咲くといいですね。

ホウセンカとヒマワリ

 ホウセンカの花が咲いたので、観察記録を書きに暑い中学年園へ行きました。
 驚いたのはヒマワリの方で、草丈が170センチを越えるぐらい大きくなっていました。
 今年は学年園全体に苗を植えたので、背の高いヒマワリ畑といった趣になりつつあります。これで花が咲いたらさぞかし立派になるだろうと楽しみにしています。
 そんなヒマワリやホウセンカを子どもたちは観察記録に残しています。
 子どもたちを見ていて思うことは、黙って描いている(書いている)子の方がよい記録になっていることが多いようです。最初は今までとの違いを話し合います。その後記録をつけ始めます。黙ってかいている子はじっくり見ます。ですから気付くことも多くなります。葉の細かな特徴、葉のつき方などじっくり見ないとわからないことをたくさんかくことができます。うまくはないけれど、きちっと特徴を捉えた記録がかけます。
 黙って、じっと見つめるからこそ、です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年今日でおしまいプール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(7月12日)3年生のプールが終了しました。
 今年は、クロールの練習を中心に学習しました。
 けのびがきちんとできること
 ももからバタ足が打てること
 手をのばしてかくこと(ももまで)
 をくり返し練習しました。
 ずいぶんうまくなりました。
 水泳はたくさん水に入るとその分うまくなります。今年の夏休みも泳ぐ機会をできるだけもってもらえればいいなあと思っています。
 写真は最後の集合写真です。みんな自由時間でとても楽しんでいました。

ペアと一人一鉢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(木)ペアの6年生と一緒にサルビアの苗を植えました。お兄さん,お姉さんに植え方を教えてもらって植えました。赤いきれいなサルビアの花が咲くと嬉しいです。お兄さん,お姉さんありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
7/20 終業式
7/21 野外教育活動
7/22 野外教育活動
7/24 学習会9:00〜11:00・図書館開放13:00〜13:30
7/25 学習会9:00〜11:00・図書館開放13:00〜13:30
7/26 学習会9:00〜11:00・図書館開放13:00〜13:30

配布文書

学校だより

学年だより

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492