「1〜5年生」 今年最後の学級活動

大掃除後には、今年度最後の学級活動が行われました。担任の先生から通知表をもらい、1年間の努力を褒めてもらいました。1年間で成長した姿を発揮して、また4月からの学校生活を頑張っていきます。
画像1
画像2

[1〜5年生] 1年最後の大掃除

修了式の次は大掃除!!
20分という短い時間ではありましたが、隅々まできれいに掃除をしました。ロッカーや机以外にも、学級文庫の棚を拭いたり、トイレの床の隅々を掃除したり…この1年間で掃除も上手になりました。大変ご立派です!!
画像1
画像2
画像3

[1〜5年生] 修了式

3月24日(月)、修了式が行われ、代表児童に修了証が渡されました。校長先生からは、来年度に向けて「身のまわりの片付けをしよう、自分の命を守ろう、家の仕事を何か1つしよう」というお話がありました。生徒指導主任の近藤先生からは、「交通事故や連れ去られないように気をつけよう」というお話がありました。最後には、校歌を全員で元気よく歌いました。4月の始業式にみんなの元気な姿を見られることを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

[6年生]第67回卒業証書授与式(門出式)

雨のため、校内で行いました。3階では4年生に、1階では5年生、保護者の方々、先生方に見送られ、6年生の門出を祝することができました。6年生の皆さん、本当にご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

[6年生]第67回卒業証書授与式(学級活動)

いよいよ最後の学級活動となりました。担任の先生から、改めて卒業証書と通知表が渡されました。名残はつきませんが、いよいよ豊山小学校の教室ともお別れです。担任の先生から卒業生に「はなむけの言葉」が送られました。
画像1
画像2
画像3

[6年生]第67回卒業証書授与式

3月20日(木)卒業証書授与式を行いました。多数の来賓の方々、保護者の皆様、御参加ありがとうございました。あいにくの雨模様でしたが、6年生らしく明るく元気よく卒業することができました。豊山小学校で学んだことをいかして、素直でまっすぐで前向きな努力のできる人になってください。
画像1
画像2
画像3

「4・5年生」 卒業式準備

3月19日(水)5・6時限目、4・5年生が卒業式準備を行いました。式場や6年教室の準備、校舎内外の清掃等、在校生一同の思いを込めて一生懸命行いました。少し寂しい気持ちにもなりますが、明日は、卒業生のみなさんの輝かしい姿をしっかりと目に焼き付け、すばらしい卒業式になるように頑張ります。
画像1
画像2
画像3

[全校]あいさつボランティア大成功!

今週3日間は、あいさつボランティアが活動しました。総勢60名の人たちが、笑顔で気持ちの良いあいさつを交わしてくれました。最終日には、児童会より「さわやかあいさつ隊にんていしょう」を受け取りました。さらに、様々な場でのボランティアの心が広まるといいですね。
画像1
画像2

[4・5・6年生]卒業式予行練習

3月17日(月)1・2時限目に卒業式予行練習を行いました。先日の合同練習をふまえて、証書授与の方法や別れの言葉、入退場の動きの修正を確認することができました。いよいよ木曜日は卒業式です。当日は緊張するかもしれませんが、卒業生の皆さん、きびきびと、そして発音をしっかりとして自信をもって卒業式に臨んでください。
画像1
画像2
画像3

[全校] あいさつボランティア

17日(月)今日から、あいさつボランティアによる活動が始まりました。東門・正門合わせて60人ほどの人たちが参加しました。登校してくる人たちだけでなく、中学生や地域の方々にも、元気よくあいさつをすることができました。

画像1
画像2
画像3

[全校] あいさつボランティア募集

今年度もあとわずか。今週は児童会役員が中心となってあいさつ運動を行いました。続けて、来週は児童会の提案で「あいさつボランティア」を募集して活動することになりました。卒業間近の6年生も含めて60人ほどが希望しました。みんな頼もしく、事前指導もスムーズに行うことができました。元気な挨拶を交わしていきます。
画像1
画像2

[児童会] エコキャップを届けました!

本校の児童会は、4月からエコキャップ回収に取り組んでいます。廊下の回収箱は、すぐに一杯になり、代表委員が児童会室に運びます。10月に届けてから約5ヶ月。今回は12袋約10,000個が集まり、授業後に児童会役員が豊山中学校生徒会に届けました。今後も継続していく予定です。
画像1
画像2

[全校]東日本大震災に対する弔意について

3年前の3月11日、東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするため、本校でも半旗を掲げ、朝の会で全校児童が黙とうを捧げました。未だ、仮設住宅で暮らしてみえる方が二十六万人を超えるということです。一日も早い復興を願うとともに、これからも自分たちにできることは何かを考えていきたいと思います。

また、宮城県の子どもたちが東日本大震災での体験やその後の経験を通して学んだこと、郷土への想い等を綴った詩や作文、絵画等の作品集が宮城県教育委員会のホームページに掲載されております。ぜひ、ご覧ください。

宮城県教育委員会ホームページアドレス
http://www.pref.miyagi.jp/site/kyouiku/sakuhin.html

[4・5・6年生]卒業式合同練習

先週から卒業式の練習が始まっています。今日は、初めて4〜6年生の合同練習を行い、呼びかけ・入退場・歌を中心に確認しました。卒業式当日まで練習を重ねていく中で、6年生には豊山小学校やこれまで支えてくれた人への感謝の気持ちを胸に、自信を持って巣立っていってほしいと思います。4・5年生の皆さんには、6年生への感謝と6年生に代わって豊山小学校を引っ張っていく決意をしっかりと持ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

[3〜5年生] 平成26年度前期児童会役員選挙

3月4日(火)2時限目に、児童会役員選挙を行いました。立候補者、推薦責任者の演説後、教室で投票が行われました。今回の児童会役員選挙の立候補者は13人と多く、立候補者は、「どんな学校にしたいのか」「どんな活動を実践したいのか」など、それぞれの思いをみんなに訴えました。立候補者、推薦責任者は緊張しながらも「豊山小学校のために」「みんなが楽しく学校生活を送るために」という温かい気持ちが詰まったすばらしい演説ばかりでした。また、運営した選挙管理委員の人たちも準備や運営を頑張りました!
画像1
画像2
画像3

[全校]卒業生を送る会 2

6年生がお礼にリコーダーで「メヌエット」をリコーダーで演奏をしてくれました。
最後、豊山の伝統の火を校長先生から6年生へ。6年生から5年生へと受け継ぎました。
画像1
画像2
画像3

[全校]卒業生を送る会 1

2月28日(金)1時限目に「卒業生を送る会」を行いました。この日の司会進行、会場準備は全て5年生がしました。6年生が1年生と手をつなぎ舞台から現れると、大きな拍手が・・・。1年生から5年生までが心を込めて作ったメッセージカードをプレゼントしました。6年生の思い出のスライドでは、6年生が入学したころからこれまでの思い出を振り返りました。
画像1
画像2
画像3

[PTA]おやじ・おふくろの会「サッカー・バスケット交流会」

3月1日(土)午前9時より、「豊山小おやじ・おふくろの会」の活動として、「サッカー・バスケット交流会」を行いました。30名以上の保護者の方に参加していただきました。サッカー部とバスケットボール部で保護者の方と試合をしました。どの保護者の方も、真剣に熱くプレーされていました。子どもたちも楽しく試合をすることができました。多くの保護者の方に参加していただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[学校保健委員会] 子どもたちの健康について話を聞きました。

 2月20日(木)子どもたちの下校後、学校保健委員会が行われました。豊山小学校の校医さん、歯科医さん、薬剤師さん、町保健センターの所長さん、教育委員会、PTA役員さんに参加していただき、本校職員と意見を交えました。本校の保健部、給食部、体育部より、子どもたちの実態や学校保健活動の取組について報告がありました。その後、校医さんからは「児童期の肥満は大人の肥満につながる。睡眠も関係しているので、早起きが大切であること」、歯科医さんからは「普通の虫歯は減少しているが、スポーツドリンクやあめが原因の虫歯が増加していること」、薬剤師さんからは「ノロウィルスの予防と嘔吐物の処理が大切であること」、保健センター所長さんからは「将来の健康作りの基礎が大切であること」、教育委員会からは「来年度の愛知県の目標は運動好きな子の育成であること」などのお話を聞きました。
 これからも、学校と家庭と地域が連携して、健康な子どもたちの育成を図っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

[教育実習] 保健 〜生活のリズムを整えよう〜

日本赤十字豊田看護大学の実習生が、3年生のクラスで保健の授業を行いました。本時の課題は「生活のリズムを整えよう」でした。 子どもたちは、紙芝居を視聴して自分の生活習慣を振り返りました。友達とも進んで話し合い、多くの意見を発表しました。「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さについても、自分の改善点を考え、目標を決定しました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480