学校評価について

 本年度もすべての保護者の皆様に学校の教育活動に関するアンケートを実施しました。ご協力ありがとうございました。アンケートの集計結果、保護者の皆様のご意見の集約をHPに掲載いたしました。改善に向けての方向性についても、記載させていただいています。皆様からのご意見を真摯に受け止め、豊山小の教育活動を充実させていきます。

[1年2組]レクリエーション

21日(火)3時限目にレクリエーションを行いました。ドッジボールと鬼ごっこをしました。初めてフリスビーを使ったドッジボールも行いました。初めてのことだったのでなかなか上手に投げることができませんでしたが、子どもたちからは笑顔が溢れていました。1年2組として過ごすのも残りわずかです。良い思い出をたくさん作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

[3年生]音楽〜エーデルワイス〜2

 どのグループもよく頑張りました。最後には、全員で演奏をしました。
画像1
画像2

[3年生]音楽〜エーデルワイス〜1

 本日、3年生はエーデルワイスの発表会を行いました。この発表会のために、グループで練習を重ねてきました。リコーダーだけの時とは違い、音を合わせることは難しかったと思いますが、どのグループも最後まで演奏することができました。終わった後には、「もう1回やりたい」という声も聞こえてきました。これからも、色々な楽器に触れ、音楽を好きになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

[1年生]かるた遊び

1年2組では、17日(金)の5時限目に、生活科の授業で『かるた遊び』を行いました。3学期から、昔の遊びの学習で、凧揚げやけん玉などを経験してきました。子どもたちは、どの子も真剣な表情で遊びに打ち込んでいます。1年2組のクラスメイトとともに過ごすのもあと4日、楽しく遊んで良い思い出になると良いですね。
画像1
画像2
画像3

【校長室便り】卒業式を終えて part4

 昨年末から企画し準備を進めてきた卒業式も門出式を最後に無事終了。
 様々な表情の在校生の中で、最後の卒業生を送り出した教頭先生の表情にも安堵が。
 また、新たな年度がやってきます。
 
画像1

【校長室便り】卒業式を終えて part3

 「児童別れの言葉」の時点で、涙する姿が卒業生の中にも、在校生の中にも…。素晴らしい歌声でした。
画像1
画像2

【校長室便り】卒業式を終えて part2

画像1画像2
 卒業式では、後藤教育委員様から「教育委員会告辞」を、西川教育長様からは町長様の祝辞の代読をして戴きました。お祝いと心温まる励ましのお言葉、有り難うございました。

【校長室便り】卒業式を終えて part1

 3月16日の卒業式では、6年生全員に卒業証書を手渡すことができました。
 式辞では、「困って、悩んで、どうしようもなくなって立ち止まったときこそ、今までの自分の殻を破るチャンス。格好悪くてもいいから、精一杯努力を」とエールを贈りました。どんな気持ちで聞いてくれたでしょうか。
画像1

[全校]第70回卒業証書授与式

16日(木曜)雲一つない澄み渡る青空の下、豊山小学校講堂で第70回卒業証書授与式が行われました。57名の卒業生が校長先生から一人一人卒業証書を受け取り、自分の決意の言葉を堂々と述べました。「児童、お別れの言葉」では、卒業生・在校生とも真剣にそれぞれの想いを込めて臨みました。一人一人の台詞も4曲の歌もすばらしく、感動的な式になりました。卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

[全校]卒業式準備

15日(水)午後、翌日の卒業式に向けて、4,5年生が準備を行いました。これまでお世話になった6年生が卒業式で気持ちよく巣立っていけるよう、式場である講堂や6年生の教室など、感謝の心をもって清掃・準備をすることができました。
画像1
画像2
画像3

【児童会】 エコキャップを豊山中生徒会に渡しました!

 14日(水)の授業後、エコキャップを豊山中生徒会に渡しました。今までに集まったエコキャップは、Lサイズのごみ袋5袋分。小学生が持つのも一苦労です。今日は、中学校生徒会のメンバーがわざわざ小学校まで来て、エコキャップを受け取ってくれました。これらのキャップは、800個で1本のポリワクチンが買えるそうです。
 みなさん、ご協力ありがとうございました。今後も引き続き活動していきますので、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

[1年生]思い出バッグ

1年間のまとめとして、春夏秋冬の思い出を1つずつ絵にして描いています。完成したバックには、1年間図工や生活科などで作った作品を入れて持ち帰ります。
画像1
画像2
画像3

[1年生]生活〜昔の遊び〜

 生活科の授業で、けん玉や羽根つき、竹こっくりをしました。普段は使うことのない道具に苦戦しながらも工夫し楽しむことができました。
 他にも『豊山弁かるた』をして、最近ではあまり使わない言葉に戸惑ったり笑ったりと良い体験になりました。
画像1
画像2
画像3

[6年生]奉仕活動

 6年生は6時間目に奉仕活動を行いました。細かいところまで一生懸命磨いて、トイレをピカピカにしてくれました!!
画像1
画像2
画像3

[4〜6年生]卒業式予行練習

13日(月)1・2時限目に、卒業式の予行練習を行いました。入場から退場まで、当日と同じ流れで通して練習を行い、お辞儀の方向やタイミングなど、細かいところにまで気を付けながら練習しました。
卒業式までいよいよ残り3日となりました。卒業生、在校生、全員で素晴らしい卒業式にしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

[6年生]バラエティランチ

3/9(木)の給食は『バラエティランチ』でした。メニューもいろいろ、量もたくさんで、みんな満足そうでした。デザート、牛乳のおかわりジャンケンでは、校長先生、教頭先生、栄養主任の先生とジャンケンをして、とても盛り上がりました。おいしかったですね。
画像1
画像2
画像3

[6年生]小学校最後の調理実習

 調理実習で白玉団子を作り、フルーツポンチやみたらし団子にして食べました。水を入れすぎて固まらなかったリ、みたらしのタレが焦げてキャラメルみたいになったりした班もありましたが、みんな楽しそうに作っていました。味は美味しかったようなので大成功です!!
画像1
画像2
画像3

【3年生】古い道具 新聞披露会

 3月7日(火)4時間目に、社会・総合の「古い道具と昔のくらし」で作成した新聞の披露会をしました。昔のくらしの中で興味をもった内容をテーマとし、資料館や図書室の本で調べ、新聞にまとめました。どの新聞も写真やレイアウトが工夫されており、調べたことや考えたことがしっかり書かれていました。学習を通して子どもたちから、「昔の人は苦労していたんだ。」「昔の人の知恵のおかげで、今はこんなに便利になったと思う。」などという感想が出ました。
画像1
画像2
画像3

[3組]レクリエーション

 3日(金)の6時間目に、レクリエーションで、ポンわり、王様ドッジボール、タグラグビーを行いました。自分たちで内容やルールを決め、先生方もお招きしてみんなで仲良くレクリーションをすることができました。子どもたちの笑顔がたくさん見られ、仲が深まるよい時間となりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480