【全校】修了式

23日(金曜)修了式が行われました。校長先生から「よいところは伸ばし、よくないところは直して来年度に備えましょう。20日に行われた卒業式では、在校生代表として4・5年生が出席しましたが、特に歌声が素晴らしく、ご来賓の方からも『さすが豊山小学校の児童だ』と褒めてみえました。さて、4月からは新一年生が入ってきます。ここにいるみなさんがお手本として、挨拶をはじめとして、下級生の目標になるようにがんばってほしいと思います。交通事故に遭わないように気をつけて、4月9日の始業式にはみんな元気に登校してくれることを期待しています」とのお話がありました。続いて、生徒指導の先生から学習面と生活面について春休みの生活で気をつけることについて話がありました。最後に全校で校歌を元気よく歌い、修了式が終わりました。明日から春休みです。次の学年に向けて、充実した春休みにしてください。

画像1
画像2
画像3

第71回卒業証書授与式

 20日(火曜)豊山小学校講堂で第71回卒業証書授与式が行われました。38名の卒業生が校長先生から一人一人卒業証書を受け取り、自分の決意の言葉を堂々と述べました。「児童、お別れの言葉」では、卒業生・在校生とも真剣にそれぞれの想いを込めて臨みました。一人一人の台詞も4曲の歌もすばらしく、感動的な式になりました。卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

【ブラスバンド部】卒業演奏会&おわかれ会

 3月17日(土曜)午前中に本校で卒業演奏会とおわかれ会が行われました。前半の卒業演奏会ではこれまで運動会や町文化展、ユニフォーム贈呈式などで演奏してきた曲を披露しました。部員たちはこれまでの練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい演奏会になりました。また、後半のおわかれ会では、ジュースによる乾杯の後、ブラスバンド部の活動に関するクイズなどで盛り上がりました。

 保護者の皆様におかれましては、1年間ブラスバンド部の活動に対しましてご支援・ご協力をいただきありがとうございました。来年度も今年度以上に精力的に活動をしていきたいと思います。来年度もご支援・ご協力の程よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

[児童会]エコキャップ受け渡し

 3月16日(金)、豊山中学校の生徒会の人たちに、今まで集めてきたエコキャップを手渡しました。今年は3学期の初めにエコキャップ週間を設け、大掃除などで出たペットボトルのキャップを持ってきてもらうように児童会で呼びかけていました。その甲斐あってか、集まったエコキャップはLサイズのごみ袋に4袋分!!是非、恵まれない子どもたちへの支援に役立ててほしいと思います。
画像1
画像2

[6年生] 中学生になるに向けて

 6年生が中学生になるにあたって、豊山中学校の中学生に不安に思っていることや気になっていることを質問しました。その答えを返していただきましたので、廊下に掲示しました。毎放課、子どもたちの熱心に読んでいる姿が見られ、中学校のことが分かって喜んでいます。また、中学生になる不安と期待が少しずつ高まっているようです。
 豊山中学校の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2

[1年1組]お楽しみ会

 15日(木)3時限目と4時限目にお楽しみ会を行いました。
 運動場でだるまさんがころんだとドロケイをし、教室でカルタとイス取りゲームをしました。どの遊びも楽しそうな笑い声がきこえ、笑顔があふれていました。
 1年1組で過ごす日も残りわずか。楽しい思い出をたくさん作ってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

[バスケット部]6年生 お別れ試合

 本日、6年生のお別れ試合を行いました。6年生対5年生の試合では、さすが6年生というプレーを何回も見せてくれました。その後、5年生から色紙のプレゼントを渡しました。6年生からも4・5年生と先生にプレゼントがありました。
 6年生は3年間よく頑張りました。人数が少ない中、お互いに励まし合いながら練習や試合に取り組む姿はとても輝いていました。これからもそれぞれの目標に向かって頑張っていってほしいと思います。4・5年生はそんな6年生の姿を見てどのように感じたでしょうか。6年生から受け取った思いを忘れずにこれからもチームで力を合わせて頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、これまで色々な所で支えていただきまして本当にありがとうございました。これからも、豊山小バスケ魂で頑張っていきたいと思います。今後も宜しくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

[4年生]和太鼓教室

 3月1日(木)、4年生は和太鼓教室を行いました。子どもたちはリズムに合わせて上手に演奏し、夢中になって和太鼓に親しんでいました。最後のきめポーズ「ヤー!!」はばっちりでした。
画像1
画像2
画像3

[1年生]あいさつ運動

 19日〜23日の5日間「あいさつ運動」を行いました。1年生と代表委員会の子どもたちが校門の前で登校してくる児童にあいさつをしました。1年生にとっては初めてのあいさつ運動。恥ずかしそうにしながらも、元気よく挨拶をすることができました。
画像1
画像2

[全校]卒業生を送る会をしました

 23日(金)の2限に卒業生を送る会を行いました。スポットライトを浴び、1年生と手を繋いで6年生が入場すると、大きな拍手が送られました。在校生で協力して作ったお祝いカードを贈るところから会は始まり、6年生が本校で過ごした6年間を振り返るスライドショーを見た後、6年生へのインタビューをしました。在校生から心のこもった言葉と「心の中にきらめいて」の合唱をプレゼントし、6年生からはお礼に「もののけ姫」をリコーダーで演奏してもらいました。最後に、キャンドルサービスを行い、在校生が作った花道の中、6年生を拍手で見送りました。
画像1
画像2
画像3

〔バトントワリング部〕年度末発表会

21日(水)に、年度末発表会を行いました。新しく覚えたバトンとダンスの演技を、笑顔いっぱいで、堂々と披露することができました。たくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

[1年生]外国語に親しみました

 1年生にとって2回目の外国語の学習。「ハゥアーユー?」や「ハゥオールドアーユー?」などのやり取りをみんなで楽しみました。また、10までの数を教えてもらい、数字カードも楽しみました。
画像1
画像2

[1年生]図工〜なにが でてくるかな?

 袋をふくらますと…?
 思い思いに描いて彩った箱から車や動物、風船などさまざまなものがでてきました。
膨らむ様子が面白く、何度も楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

[バスケット部]おやじの会

 17日(土)おやじ・おふくろの会「サッカー・バスケット交流会」が行われました。6年生を中心に、保護者の方々と試合を行いました。とても熱い戦いが繰り広げられ、最後まで勝負の分からない接戦になりました。最後には、全員で記念写真を撮りました。これまで部活動を行ってこられたのも、保護者の方々の協力があったからです。本当にありがとうございました。これからも豊山小バスケット部を宜しくお願いします。
画像1
画像2
画像3

[3年生]CAP教室

 15日(金)にCAP教室が行われました。「安心」「自信」「自由」をキーワードに、人の権利をとらないで自分の権利を守るためにはどうしたらよいか、危険な目にあったときには何ができるかを学びました。子どもたちは、自分の意見を積極的に発表することができました。
画像1
画像2
画像3

[1年生]新1年生を迎える会

 13日(火)の2時限目に「新1年生を迎える会」を行い、来年度入学してくる子どもたちが豊山小学校へ来てくれました。
 1年生の1年間の紹介や歌のプレゼントをしました。○×ゲームとぶんぶんゴマでは、1年生のお兄さんお姉さんが新1年生の手をつなぎ、優しく声をかけたり、教えてあげたりしながら一緒に楽しみました。
画像1
画像2
画像3

[1年生]お店屋さんごっこ

 国語の「ものの名前」と算数の「お金」の学習を合わせて『お店屋さんごっこ』を行いました。
 自分たちで作った商品や看板を準備して大きな声で呼び込んだり、おつりはいくらか計算したりと大忙しのお店屋さん。どれを買おうか、お財布の中身を確認しながらいくら出すと買えるのか考えながらのお客さん。どちらも楽しみながら学ぶことができたようです。
画像1
画像2
画像3

[3年生]歴史民俗資料館

 2月1日(木)、社会科の「古い道具と昔のくらし」を学習するために、北名古屋市の歴史民俗資料館に社会見学にいきました。昭和30年ごろの道具や教科書、お菓子などを見ることができ、人々のくらしの変化を学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

[6年生]ふれあい給食

 1月31日(水)に6年生が親子ふれあい給食を行い、保護者の方と一緒に楽しく給食を食べました。今日の献立は、みんなが大好きなカレーライス!保護者分の給食までおかわりさせていただきました。給食後には栄養教諭から腸についてや、給食のカレーにまつわるお話を聞きました。
 保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

[5年生]なわとび大会

 本日31日(水)の1時間目に5年生が学年でなわとび大会を行いました。前跳び、後ろ跳び、前あや跳び、前交差跳び、前二重跳びの5種目の連続回数を競いました。これまでの練習の成果を発揮しようと、がんばって跳ぶことができました。これからも休み時間や休日に、なわとびで体力を付けていきましょう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

下校時刻

スクールカウンセラー

通級指導教室

いじめ関係

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

A・B・C・D組だより

保健室だより

図書室だより

スクールカウンセラーだより

給食だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480