【全校】運動会練習

 運動会の全体練習が始まりました。昨日はストレッチの練習、今日は校歌の練習でした。ブラスバンド部が伴奏をしました。来週も運動会の練習は続きます。健康管理に気を付けて指導していきますが、暑い日もありますので、お茶をたくさん持たせていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

【校長室便り】運動会練習、開始

 4月、本校1年生の欠席はゼロでした。いいスタートが切れました。
 さて、運動会に向けて、全校児童が揃っての練習が始まりました。5月で湿度は高くないものの、陽射しや気温による熱中症も心配されます。
 体調に気を付けながら、指導をしてきたいと思います。
画像1

【全校】授業参観 その5

 授業参観のようすです。
画像1

【全校】授業参観 その4

 授業参観の様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】授業参観 その3

 授業参観の様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】授業参観 その2

 授業参観の様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】授業参観

 今日の授業参観では、おうちの方にかっこいい姿を見せようと、子どもたちははりきって授業に臨んでいました。グループで話し合いを行うクラスが多くあり、互いに学びあう姿が見られました。お忙しい中、ご来校いただきまして、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【全校】PTA総会

 本日はお忙しい中、ご来校いただきまして、ありがとうございました。たくさんの保護者の方にPTA総会に参加していただきました。総会の中では、豊山小学校の教育について、プレゼンテーションを用いた校長先生のお話がありました。ホームページの配付文書からご覧になれますので、ぜひご覧ください。また、うさぎ募金にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。1,570円集まりました。
画像1
画像2
画像3

【全校】感謝状、委員会委員長任命式

 昨日、日本赤十字社より、感謝状をいただきました。長年にわたり、赤十字事業に貢献したことを認めていただきました。
 また、昨日児童朝礼の中で、委員会委員長の任命式が行われました。委員会のリーダーとしてがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【校長室便り】整然と並ぶ

 1年生の教室のロッカーの様子です。向きを揃えてランドセルが整然と並んでいます。こうした、細かいところがきちんとできる子どもは、人のお話を聞くのも、自分をコントロールするのも上手です。
 整理整頓の行き届いた教室環境は、教える立場にも教わる立場にも大事なことだと思います。
画像1

[1年生]外遊び

 19日(木)に外遊びの約束(遊具の使い方や順番を守るなど)を教えてもらい、その後外で遊びました。なかよし山のすべり台や、ブランコ、うんていなどで友達と楽しそうな声を響かせて遊んでいました。
画像1
画像2

【1年生】初めての給食

今日は1年生の初めての給食でした。
上手に準備をして、おいしく食べることができました。
画像1
画像2
画像3

【全校】避難訓練

 今日、3限に避難訓練を行いました。今回は地震が発生したことを想定した訓練でした。教室で、地震が起きた時どうしたらよいかについての話を聞いた後、実際の訓練に臨みました。静かに、昨年よりも素早く避難をすることができました。
画像1
画像2
画像3

【全校】なかよし読書会

今日は今年度初めてのなかよし読書会でした。楽しいお話に身をのり出して聞いている子、にこにこ笑顔の子、優しい声をじっと聞き入っている子、いろいろな子どもたちの姿が見られました。次回はどんなお話でしょうか。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【校長室便り】田植えでは…ありません

 バケツを傍らに置いての作業、そして、運動場にしゃがみ込む3人の姿。
 実は、運動会に向けて、釘にビニル紐を巻き、それを運動場にポイントとして埋め込む作業をしているのです。
 スローガン決めも含め、いよいよ「運動会モード」になりつつある本校ですが、まずは26日(木)の授業参観での、子どもたちの元気な姿が楽しみです。
画像1
画像2

【校長室便り】第1回目のクリーン大作戦

 4月19日(木)、ハナミズキの白い花が咲く晴天の下、今年度初のクリーン大作戦が展開されました。
 次回からは、1年生も参加します。みんなが過ごしやすい環境をみんなの手で整えていきたいものですね。
画像1

[ブラスバンド部]平成30年度部活開始

 16日(月)平成30年度のブラスバンド部が始まりました。5、6年生20名のスタートです。初日は、17日から始まる4年生の体験入部に向けた発表の準備をしました。演奏する楽しさなどを伝え、一人でも多くの4年生が入部してくれるといいなと思います。
画像1

【全校】児童朝礼(任命式)

 今日は児童朝礼がありました。児童朝礼の中で、児童会議員と学級委員の任命式が行われました。豊山小学校がますますいい学校になるように、選ばれたみなさんは、学校の代表として、精一杯努力してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【全校】離任式

 今日は離任式でした。今年の三月で学校を去られた先生方の中から六名の先生にお越しいただき、最後のお言葉をいただきました。先生方のお言葉に、涙を流す子どもたちがたくさんいました。花束贈呈の後、校歌を歌い、先生方をお送りしました。心のこもった温かい式になりました。
画像1
画像2
画像3

【全校】新任式、始業式、対面式

 今日は新任式、始業式、対面式がありました。始業式では校長先生より、担任の先生の発表がありました。対面式では2年生から1年生へ、あさがおの種がプレゼントされました。新しいクラスで新しい先生と楽しい学校生活を送ってほしいと思います
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480