【全校】運動会その2

 運動会の写真です。
画像1
画像2
画像3

【全校】運動会

 今日は待ち待った運動会。お天気にも恵まれ、いい運動会になりました。それぞれの種目で子どもたちの「戦う勇気」を見ることができました。これをきっかけに、ますますクラスの団結を強めていってほしいと思います。また、暑い中、たくさんの保護者や地域の方にご参観いただきましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【全校】運動会準備

 5・6時間目に運動会準備を行いました。それぞれの担当に分かれ、一生懸命働いてくれました。明日は運動会。練習の成果をしっかり出せるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【全校】応援の練習 がんばっています

 応援団の児童を中心に応援の練習をがんばっています。昨日の運動会全体練習では、コールや運動会の歌「ゴーゴーゴー」の練習に取り組みました。帽子を一生懸命振りながら、元気いっぱい歌うことができました。運動会では青空の下で、歌声を響かせることができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】リコーダー講習会

先日、外部講師の先生を招いてリコーダー講習会を行いました。
いろいろな種類のリコーダーを見たり、演奏を聴いたりすることができました。
今、音楽の時間にリコーダーの練習をがんばっています。
画像1
画像2
画像3

【1・2年】音遊の練習をしました

 色とりどりの衣装を着て、音遊の練習をしました。最後の集合した後のポーズは、子どもがそれぞれ考えたポーズです。本番も今日のようにキラキラな笑顔で踊れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【校長室便り】運動会に向け、意識高揚

 26日(土)の運動会に向け、子どもたちの意識も高揚してきました。
 個人で頑張る種目、クラスで力を合わせて頑張る種目、そして、学年を超え気持ちを一つにする演技…。
 学校でしか学べない、貴重な経験を積みつつある子どもたちです。
画像1
画像2

【6年生】騎馬戦練習

 本日、一時間目に4,5,6年生が騎馬戦練習を行いました。今週の土曜日の運動会に向けて練習に熱が入っていました。6年生にとっては最後の運動会なので、悔いの残らないようにがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【全校】運動会全体練習2

 今日の運動会全体練習は、リレー、応援、閉会式の練習でした。応援の練習では応援団のかけ声に合わせて元気よく声を出すことができました。リレーの練習では、代表児童が入退場の練習をしました。とても暑かったですが、水分を取りながらがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

4年生部活動開始 その2

画像1
画像2
 バトン部、ブラスバンド部の様子です。

4年生部活動開始 その1

画像1
画像2
 今週から、4年生の部活動が始まりました。どの子も部活の時間を楽しみにしており、一生懸命活動しています。5・6年生の姿を見て成長し、試合や演技で活躍できるようがんばってほしいです。
 写真は、バスケットボール部とサッカー部の様子です。

【2年生】さつまいもの苗植え

 総合福祉センター「しいの木」の畑に、さつまいもの苗を植えました。野菜名人の方々の話をよく聞き、上手に苗を植えることが出来ました。その後、畑を耕す体験をさせていただきました。秋の収穫が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【全校】運動会全体練習

 今日は運動会の全校練習を行いました。開会式の練習後は、長なわとびの練習も行いました。1年生も一生懸命長なわをとんでいました。6年生はリズムよく多くの回数をとび、1年生が驚いていました。当日いい記録が出るようがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

[1年生]あさがおの種をまきました

 15日(火)生活科の授業であさがおの種をまきました。
 鉢に土と肥料を入れて種をまき、そっと土のお布団をかぶせてあげました。最後は「おおきくなあれ」と思いをこめて水やりをしました。
画像1
画像2
画像3

[A・B・C組]野菜の苗植え

11日(金)の1限目に、A・B・C組が合同で育てるきゅうり、ピーマン、オクラ、ミニトマト、枝豆の苗を植えました。1年生も、3、5、6年生に教えてもらいながら一生懸命苗を取り出し、畑に植えました。その後野菜に名前をつけ、水やりをしました。大切に育てていきましょう。
画像1
画像2
画像3

【PTA】PTA役員会・第2回PTA常任委員会

 5月13日(日曜)9:30から本校会議室でPTA役員会、10:00からランチルームでPTA常任委員会が行われました。常任委員会では会長・学校長の挨拶のあと、教頭より、本日までの学校行事・PTA行事の経過報告がなされました。協議事項として専門委員会の運営、交通当番、地域清掃などについて協議が行われました。PTAの役員の皆様、休日の午前中にもかかわらず、多数ご参加いただきありがとうございました
画像1
画像2
画像3

【全校】運動会練習3

 今日は、ブラスバンドの演奏に合わせて入場行進をする練習を行いました。昨日よりもスムーズに入場することができました。各学年での練習も本格的に始まり、疲れが出てくる頃かと思います。週末はゆっくり休んで、来週の練習に備えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【全校】運動会練習2

 連日の雨でなかなかできなかった運動会の全体練習。今日は素晴らしい青空のもと、元気いっぱい練習を行うことができました。練習後には、生徒指導担当の先生から、不審な人に声をかけられた時、どうしたらよいかについてのお話がありました。「いかのおすし」…知らない人についていかない、知らない人の誘いや車にのらない、危険を感じたら大声を出す、すぐ逃げる、怖い思いをしたときは家の人に知らせるというお話でした。地域でも、子どもたちの安全を見守っていただけると助かります。
画像1
画像2
画像3

【2年生】野菜の苗植え

 生活科の授業で、ナス、キュウリ、ピーマンなどの苗を植えました。その後、苗を観察し特徴を捉えて丁寧に絵を描くことが出来ました。
 おいしい野菜が採れるように、毎日水やりをがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

【全校】運動会練習

 運動会の全体練習が始まりました。昨日はストレッチの練習、今日は校歌の練習でした。ブラスバンド部が伴奏をしました。来週も運動会の練習は続きます。健康管理に気を付けて指導していきますが、暑い日もありますので、お茶をたくさん持たせていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/27 運動会予備日
5/28 運動会代休日
豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480