【全校】豊山関とのふれあい会

 今日は「豊山(ゆたかやま)関とのふれあい会」が行われました。読み方は違いますが、漢字が校名と同じというご縁で、豊山小に来ていただけました。一緒に給食を食べたり、たくさんの質問に答えていただいたり、豊山関の腕にぶら下がったり、楽しい時間を過ごすことができました。お相撲さんを身近に感じられたひと時でした。名古屋場所でたくさんの勝ち星をあげられるよう、豊山小のみんなが応援しています。豊山関、今日はありがとうございました。がんばってください!
画像1
画像2
画像3

【全校】季節を感じる会

 今日は代表委員会の企画、進行で「季節を感じる会」を行いました。縦割り班ごとに整列し、楽しく会が進められました。七夕の話、ハンドベル演奏、1年生の願い事発表、七夕クイズなど内容も盛りだくさんでした。みんなの願いが星に届くといいですね。
画像1
画像2
画像3

【児童会】笹の受け取り

 来週の季節を感じる会に向けて、放課後、代表委員で、常安寺さんに笹をいただきに行きました。「笹の葉がちくちくして痛い」と言いながらも、みんなで協力して学校に運んでくれました。いよいよ3日(火)が本番です。どんな集会になるのか楽しみですね。
画像1
画像2

【6年生】七夕飾り 交流会

 今日は、七夕の飾りを1・6年生で一緒に作りました。6年生が優しく教えてくれたおかげで、1時間の間にたくさんの飾りを作ることができました。来週の月曜日には一緒に飾り付けを行います。6年生のみなさん、お願いしますね!
画像1
画像2
画像3

【全校】緑の少年団

 PTAのふれあい委員さんと園芸委員の児童で植えた花の苗が根付いて、きれいな花を咲かせています。その中の一部を、園芸委員が緑の少年団として豊山町役場にお届けしました。豊山町役場の建築土木課の方に、「大切に育てます。」と受け取っていただきました。豊山町役場に置かれていますので、お出かけの際はぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

【5年生】体験入学生との交流

 本日、アメリカの高校生1名が本校を見学したり、授業に参加したりしました。5年2組で書写を体験し、給食も一緒に食べました。また授業後には、ブラスバンド部の練習にも参加してくれました。英語でコミュニケーションをとろうとする児童もおり、楽しく交流をすることができました。
画像1
画像2
画像3

【全校】クリーン大作戦

 暑くなってくると、雑草もぐんぐん伸びてきます。今日は全校児童で「クリーン大作戦」に取り組みました。クリーン大作戦では、除草をしたり、校庭の整備をしたりします。たくさんの草が集まりました。美化委員会の児童が、草の片付けまで、しっかりと行ってくれました。
画像1
画像2

[1年生]図工〜いろいろなかたちのかみから〜

 大きな白い紙をびりびり破くと…?
 子どもたちが想像の世界を広げていって、破いた形から何に見えるか考えて作品を作りました。魚や家、動物など画用紙から飛び出すように貼っている子もおり、できた作品に笑顔があふれていました。どの子も満足いく作品になったようです。
画像1
画像2

【4・5・6年】クラブ活動がんばっています

 今日は、4・5・6年生は4回目のクラブに参加しました。4年生もクラブに慣れ、楽しそうに活動しています。体をしっかり動かしたり、集中して作品を作ったり、異学年の仲間と、充実した時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

【現職教育】研究授業&研究協議会

 今週は今年度最初の授業研究週間です。豊山小では本年度、研究のテーマを「『確かな学力と豊かな心を育む指導法の工夫』〜算数と道徳の授業実践を通して〜」として、全職員が研究授業を行い、指導力の向上を目指し、研究に取り組んでいます。

 今週は火曜日6年2組で算数の研究授業が行われました。円の面積の公式を既存の公式を変形させて導き出すことをねらいとし、実際の円を16等分して平行四辺形や台形、三角形などに並び替える算数的活動を通して、円の面積の公式を考える授業展開でした。

 木曜日には授業後に授業を参観した職員が集まり研究協議会が開かれました。協議会は「3+1授業検討法」で行いました。授業における児童の姿からよかった点と気になった点をそれぞれ色別の付箋に書き出し、それをもとに話し合います。話し合いを通してよかった点を3つ、改善点を1つにしぼり、全体発表の場で発表しました。それぞれ活発な議論が行われ、充実した協議会となりました。
画像1
画像2
画像3

【全校】避難訓練(放課時)

 今日は、休み時間に地震が起きたことを想定した避難訓練を行いました。先生がすぐそばにいない児童も、静かに落ち着いて避難することができました。近畿地方で大きな地震がつい先日起きたばかりです。地震はいつ起こるか分かりません。いつ地震が起きても安全に身を守ることができるようにしていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 社会見学その2

社会見学で愛知県警察本部に行ってきました。
今日は4年2組の児童がバスに乗って行きました。
警察署内を見学して、警察の方のお仕事や警察署の取り組みについて学ぶことができました。

画像1
画像2
画像3

【校長室便り】地の利を活かしたキャリア教育

 私が中学生の時、修学旅行で訪れたのが羽田空港。爆音と巨大な旅客機の離着陸に興奮したことを今でも覚えています。
 空港が身近にある、しかも、ミュージアムまで徒歩で行ける…こんな素晴らしい環境を活かさない手はありません。そこで、本校では、キャリア教育の一環として6年生が航空ミュージアム等で学習する教育活動に取り組んでおり、写真はその様子です。
 航空機産業には、先端技術と夢が詰まっています。児童がどんな学びをしたか、それをどう、自分自身の未来につなげていくか。楽しみでもあります。
画像1
画像2

【1年生】初めてのフッ化物洗口

 本校では、毎週木曜日にフッ化物洗口を行っています。一年生は、今日が初めてのフッ化物洗口でした。右へブクブク、左へブクブク…。上手にうがいをすることが出来ました。
 一年生は、虫歯のある子がとても少ないです。これからも歯を健康に保っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

【4,5,6年生】すこやか集会

 4、5、6年生がすこやか集会に参加しました。「質のよい睡眠」をとるためには朝食や運動が大切であることを学びました。みなさん楽しく体を動かしながら学ぶことができましたね。これまでの生活リズムを見直して、これから毎日健康な生活が送れるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

【1年生】あさがおの支柱を立てました

 あさがおが育ってきたので、支柱を立てました。そして、観察カードに成長を記録しました。子どもたちは、毎日水やりをがんばっています。開花が待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

【全校】あいさつ運動

 今週はあいさつ運動を行っています。今日は2年生の児童が担当でした。大きな声であいさつをし、気持ちよく一日をスタートできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】社会見学その1

社会見学で愛知県警察本部に行ってきました。
今日は4年1組の児童がバスに乗って行きました。
警察署内を見学して、警察署の役割について学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

[バスケット部】練習試合 豊山小vs師勝小・師勝南小

 6月16日(土)練習試合を行いました。今年度に入って初めての練習試合ということで、練習してきたことを出そうという気持ちで臨みました。
 試合では、前半は速攻が出たり、リバウンドに飛びついたりする場面が多くありましたが、後半になってくると、疲れが見え始め、相手に崩される場面も増えてきました。この試合を通して、体力やディフェンス、ゴール下シュートの課題が見えてきました。ここからが勝負の時期です。次の練習試合につなげられるように来週から練習に取り組んでいきたいと思います。
 保護者の皆様、本日は暑い中、たくさんの応援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】木遣りを聴く会

 豊山町の伝統文化である「木遣り」を聴く会が5年生を対象に開かれました。豊山木遣り保存会の方々をお招きし、「木遣り」についての話を聞いたり実際に少し体験したりしました。子どもたちは、とても楽しそうに体験していました。また、片付けを積極的に手伝う姿も見られました。みなさんいい経験ができましたね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/5 通学団会議

学校評価

スクールカウンセラー

通級指導教室

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

A・B・C・D組だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480