【バスケット部】練習試合 豊山小vs師勝東小

 30日(木)バスケット部は師勝東小と練習試合を行いました。
 序盤から、相手の巧みなオフェンスに苦しみ、自分たちのペースにもっていくことができません。ファールがかさみ、相手のペースのまま後半にいきます。後半はお互い譲らず、同点のまま延長戦に入りました。最後は僅差で勝利することができましたが、師勝東小のスピードとゴールに向かう姿勢はとても素晴らしく、多くのことを学びました。
 これで、夏休みの練習は終わりです。こうして練習や練習試合ができるのも、保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。競技会まで残り1か月半、最後の最後まで豊山小バスケ魂で頑張っていきます。2学期もよろしくお願いします。

 写真が1枚ですみません!!
画像1

【バスケット部】練習試合 豊山小vs志水小

 29日(水)バスケット部は志水小を招いて練習試合を行いました。夏休みの練習の成果を出すことを目標に気合いを入れて臨みました。序盤は点の取り合いになりましたが、後半からは豊山小のペースになり、勝利することができました。全員試合に出場することができ、ナイスプレーの場面も増えてきたように感じます。しかし、疲れてくるとファールが多くなったり、簡単なシュートを外したりする場面も増え、体力の課題も見えてきました。
 明日は夏休み最後の練習試合です。今日の反省を生かし、夏休みの良い締めくくりができるように頑張っていきたいと思います。本日は大変暑い中、応援に来て下さった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【バスケット部】合同練習

 本日、バスケット部は豊山中と合同練習を行いました。ステップや動きの練習では、中学生が優しく教えてくれたおかげで、できるようになった児童も多くいました。また、最後には試合もさせてもらいました。さすが中学生です。オフェンスもディフェンスも小学生が普段体験しているスピードとは違い、ついていくことがほとんどできませんでした。ただ、中には教えてもらったことをやろうとしている児童もおり、今回の合同練習の成果が表れていました。
 明日は、練習試合です。今日学んだことを明日の試合に生かしていきたいと思います。中学生の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【その他】情報モラル校内研修

 本日、午後より「情報モラル校内研修」が行われ、豊山小学校の職員が参加しました。携帯電話を使用したトラブルの事例について、問題点や解決策をグループで考えました。ジグソー法というグループ学習の手法で、楽しく集中して学べました。2学期からの授業に生かしていきたいです
画像1
画像2
画像3

【PTA】第3回常任委員会

 親子除草後、第3回PTA常任委員会が開かれました。第2回常任委員会以降の経過報告や協力行事についての協議などが行われました。お忙しい中、PTA常任委員会にお集まりいただきました皆様、どうもありがとうございました。
画像1
画像2

親子除草

 夏休み2回目の出校日に合わせて「親子除草」を行いました。お盆過ぎから少しずつ雨が降り、草がどんどん伸びていましたが、校庭がすっきりときれいになりました。これで気持ちよく2学期がスタートできます。暑い中活動していただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【PTA】教養部 親子体験

 8月9日に行われました、PTA教養部による親子体験に、多数ご参加いただきましてありがとうございました。ランチルームで、タイルを使ったフォトフレーム作りを行いました。色とりどりのタイルで素敵な作品が仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

【校長室便り】教師の心を動かす子どもたち

 残暑お見舞い、申し上げます。
 さて、立秋の過ぎた8月8日。本校バスケットボール部(以下、バスケ部と表記)と豊山中学校のバスケ部との合同練習を見に行きました。豊山中バスケ部員の中には、本校出身者もいて、とても懐かしい思いがしました。
 爽やかな風が吹き込む社教センターのコート。一心にボールを追い、顧問の指示を聞き、声を出す子どもたちもまた、純真さと爽やかでいっぱい。こうした子どもたちの一途な姿に、私たち教師は心を掴まれ、何とかしてあげたい、という気持ちになるのです。
 あと3週間で2学期。部活以外でも、子どもたちの「迷いのない真っ直ぐな瞳」と、一途な姿を見せてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

【児童会】西日本豪雨募金

 7月20日(金)の午後、児童会役員で西日本豪雨募金を豊山町役場まで届けに行きました。少しでも被災地の役に立てればという思いから始まったこの募金活動ですが、たくさんの児童・保護者の方々・先生方に協力していただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【校長室便り】おめでとう!豊山関!

 7月22日(日)、大相撲名古屋場所が閉幕し、本校を訪問して下さった豊山関が12勝を挙げての準優勝。敢闘賞も受賞されました。7月20日(金)の終業式で、「今、豊山関は優勝争いをしています」と伝えると、子どもたちから歓声が上がりましたが、本校の子どもたちの応援も、活躍の一助になったのではないかと、密かに思っています。
 突然のオファーにも快く来校して戴き、子どもたちと触れあって下さった豊山関。千秋楽の一番では、テレビ解説者も絶賛する力強い相撲で、劣勢を跳ね返して勝利を勝ち取りました。そんな豊山関の温かさと力強さに、ハイタッチで直接触れた本校の子どもたち。豊山関に負けない魅力いっぱいの人間に育って欲しいものです。
 豊山関、来年の名古屋場所も楽しみにしています!
 
画像1
画像2

【全校】終業式

 今日は1学期の終業式でした。「よい歯の児童」の表彰の後、校長先生から「あゆみ(通知表)には、自分のこれまでのあゆみとこれからのあゆみが書かれます。あゆみが自分の宝物になるといいですね。」とお話がありました。1年生は初めての「あゆみ」を、担任の先生からうれしそうにもらっていました。安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

【全校】西日本豪雨募金

 7月17日から19日までの3日間、西日本豪雨の被災地のための募金活動を行いました。児童会のメンバーが各クラスに呼びかけ、たくさんの児童が募金をしてくれました。集められた募金は「日本赤十字社」を通して、被災地に送られます。たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

[3年生]お別れ会

 19日(木)3時間目に、3年1組の子どもたちが、産休に入る先生のためのお別れ会を開きました。伝言ゲームやじゃんけん列車で一緒に遊んだ後に、歌と心を込めて作ったプレゼントを贈りました。3年生らしい、明るく元気なお別れ会になり、先生に楽しんでもらうことができました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】水泳教室

 毎日、とても暑い日が続いていますが、こちらの子どもたちはとっても気持ちよさそう!今日は水泳教室2日目でした。担当の先生が、きめ細かな指導を行い、個々の泳力を伸ばしています。明日はもっと遠くまで泳げるようになるといいですね。がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

[A・B・C組]紙漉きはがき作り

 18日(水)の5限目に、A・B・C組が合同で紙漉きはがき作りをしました。ドロドロに溶かした牛乳パックに、みんな興味津々。数日間かけて準備していた飾りを漉き込みながら、思い思いのはがきを作りました。一人ひとりの個性が表れたはがきは見ているだけで楽しくなります。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【全校】算数教室1日目

 今日は算数教室1日目でした。涼しい快適な環境で、問題に取り組みました。写真は1・2年生の算数教室の様子です。分からない問題は、先生が丁寧に教えます。みんながんばって解いていました。明日もがんばりましょう。
画像1
画像2

[A・B・C組]育てた野菜の調理実習

 10日(火)の3限目に、A・B・C組が合同で育てたピーマン、ミニトマト、枝豆を使って調理実習をしました。今日の献立は夏野菜カレー!!1年生も、包丁を使って野菜を切ることに挑戦しました。一生懸命育てた野菜を使ったカレーは、とても美味しくできました。いつもは苦手で食べられない野菜がある子もいましたが、きょうはみんなぺろりと完食しました。
画像1
画像2
画像3

[1年生]初めての絵の具

 図工の時間に初めて絵の具を使いました。絵の具の出し方、筆の使い方、塗り方などを一つずつ教えてもらいました。まずは、赤・青・黄色の3色を使って、丸や三角、四角を描きました。その後思い思いの形を組み合わせて家や花などを紙いっぱいに描いていました。次は混色に挑戦します。
画像1
画像2
画像3

【2年生】野菜の収穫

 6時間目に、野菜を収穫しました。苗を植えて約2か月が経ち、たくさんの実が収穫できるようになりました。夏休みも毎日お世話をしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【全校】なかよし読書会

 3日連続の雨。子どもたちは外で遊べず残念そうです。なかよし読書会の読み聞かせで、子どもたちの心が晴れてくれていたらいいなと思います。読み聞かせボランティア「おひさま」ではただいまメンバー募集中です。興味のある方はお知らせください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 始業式

学校評価

スクールカウンセラー

通級指導教室

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

A・B・C・D組だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480