【全校】児童集会(人権講話)

 12月4日〜10日は人権週間です。今日の児童集会では、人権に関する標語の優秀作品の発表が行われました。どれも力作で、「なるほど」と考えさせられる作品が数多くありました。標語の発表の後は、校長先生から講話がありました。「みんなが幸せに生きていくために、自分にできることがないか考えてみましょう。」というお話でした。自分のまわりに困っている人はいませんか。その人のためにできることはないですか。これを機に、一度じっくり考えてみましょう。
画像1
画像2

【PTA】花いっぱい運動

 今日はPTAふれあい委員の方にご協力をいただき、園芸委員会の児童とともに花いっぱい運動を行いました。天候が心配されましたが、何とか無事にパンジーの植え付けを行うことができました。たくさんの方にご協力いただいたおかげで、花壇がとてもきれいになりました。ありがとうございました。子どもたちとともに、大切に育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【全校】赤い羽根共同募金

 11月27日〜30日の4日間、赤い羽根共同募金を行いました。児童会役員が募金の呼びかけを行いながら各クラスを回りました。4日間でたくさんの児童が参加してくれました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

【図書委員会】読み聞かせ会 その2

11月8日と11月30日に、6年生が低学年の児童の前で紙芝居の読み聞かせをしました。
11月1日から始まった「秋の図書室祭り」も本日30日で終了を迎えました。
その期間におすすめの本紹介カードを募集し、「豊山の読書の木」の葉っぱがいっぱいになりました。
この機会をきっかけに読書により興味をもつ児童が増えていくといいと思います。
画像1
画像2
画像3

【1年生】生活科 球根の植え付け

 生活科で球根の植え付けをしました。植木鉢に土と球根を入れ、やさしく土をかぶせていました。春にきれいな花が咲くように、お世話をしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【全校】現職教育 研究協議会

今週は授業研究週間です。月曜日に算数と水曜日に道徳の研究授業を行いました。また、昨日は研究協議会が行われ、活発な意見交換がなされました。確かな学力と豊かな心をはぐくむため、指導法の工夫を重ねていきたいと思います。
画像1
画像2

【全校】児童集会(ドッジボール集会)

今日の2限、児童集会(ドッジボール集会)が行われました。児童会主催ということで、司会なども児童が上手に行うことができました。コートの形やボールを工夫することで、低学年から高学年までが一緒に遊ぶことができました。低学年の児童にボールを譲る微笑ましい場面も見られました。よいお天気のもと、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

【全校】児童集会打ち合わせ

明日行われる児童集会(ドッジボール集会)の打ち合わせが、縦割り班ごとに行われました。班長や高学年の児童が中心となり、班分けや外野決め、並び方の確認などを行いました。明日、楽しくゲームができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【全校】校内現職研修(算数)

今日の校内現職研修では、1年生算数の研究授業を行いました。計算練習のあと、繰り下がりのあるひき算の計算の仕方について学習しました。数図ブロック、書画カメラなどを効果的に用いた授業でした。いろいろなやり方が発表されたあと、「どのやり方がいちばんはやくて簡単か」について、隣同士で説明しあう場面もありましたが、上手に理由を説明できていました。
画像1
画像2
画像3

【PTA】役員会・第4回PTA常任委員会

 本日PTA役員会・第4回常任委員会が行われました。前回委員会からの経過報告、次年度の委員選出などについての協議が行われました。三連休最終日の大変お忙しい中、たくさんお集まりいただきましてありがとうございました。
画像1
画像2

【バトントワリング部】ユニフォーム贈呈式

11月23日(金)に、社教センターでユニフォーム贈呈式が行われました。開会式では、子どもたちは緊張気味でしたが、本番では持ち前の笑顔で演技することができました。最後まで全力を出し切る姿が演技に表れており、とてもよい式になったと思います。見に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【ブラスバンド部】3小学校合同演奏会

 23日(金)に、ブラスバンド部3小学校合同演奏会に出席しました。最初に、名古屋空港ロータリークラブの会長様より、各校スネアドラムとユニフォームの贈呈があった後、各校の演奏を行いました。豊山小学校は、「ドラえもん」と「BRAZIL」を演奏しました。今までの練習の成果を発揮し、たくさんの拍手をいただくことができました。最後は、3校合同で「銀河鉄道999」を演奏しました。子どもたちも大きな会場での発表に充実感と達成感を味わい、やり遂げることができたと思います。ありがとうございました。
 
画像1
画像2

【全校】避難訓練(清掃時)

 清掃中の避難訓練を行いました。担任の先生が近くにいない児童もいましたが、一番近い階段や昇降口を自分で判断し、避難することができました。地震はいつ起こるか分かりません。いざというとき、自分で正しい判断をし、自分の命は自分で守れるようにしていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

【6年生】ハードル走

 6年生では、体育でハードル走を行っています。今日は、練習の後50mハードル走の記録を測りました。ハードルをまたぎ越す際に、足が合わなかったり、スピードが落ちたりするなど、これからの課題がたくさん出てきました。実際の50mの記録に少しでも近づけるように、練習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【2年生】生活科 やきいもを食べました

 生活科で、やきいもを作りました。自分たちでさつまいもにアルミホイルを巻き、窯で焼き上げました。やさしい甘さの、ほくほくしたさつまいもをみんなで食べ、にこにこ笑顔です。楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

【ブラスバンド部】もうすぐ合同演奏会

 豊山町小学校ブラスバンド部合同演奏会が近づいてきました。「ドラえもん」「ブラジル」の2曲を通して演奏し、本番に向けての最終確認を行いました。22日(木)にリハーサルを行い、23日(祝・金)が本番です。いい演奏ができるよう、心を一つにしてがんばりたいです。
画像1
画像2

【全校】学習発表会6

6年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】学習発表会5

5年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】学習発表会4

4年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】学習発表会3

3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 個人懇談会

学校評価

スクールカウンセラー

通級指導教室

いじめ関係

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

A・B・C・D組だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480