【PTA】教養部社会見学

 本日、PTA教養部の社会見学が行われました。モンテール美濃加茂工場で工場見学を行ったのち、ぎふ清流里山公園で蕎麦打ち体験をしました。そば粉を混ぜるところからの体験だったため大変でしたが、苦労して作った蕎麦の味は格別でした。その後、鶴次郎商店にて、煎餅の手焼き体験を行いました。よいお天気に恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

【全校】パンジーを役場へ届けました

 先週の花いっぱい運動で植え付けたパンジーを役場にお届けしました。来庁者の方が楽しんでくださればうれしいです。役場へ出かけた際は、ぜひご覧ください。
画像1

【5年生】福祉ボランティア

 7日(金)、5年2組が福祉ボランティア体験を行いました。「デイサービスセンターしらゆりの里豊山」に行くグループと「総合福祉センターしいの木」に行くグループの2つに分かれ、それぞれの施設で福祉について学びました。実際にバリアフリーの設備を見たり体験したりしました。
 また、利用者の方々と一緒にレクリエーションをしながら、楽しく交流をすることもできました。利用者の方々にとって聞き取りやすい話し方をしようと気をつけている姿も見られました。
 これを機に、誰に対しても思いやりをもって行動できるようになるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】あいち航空ミュージアム見学

 6日(木)、5年生があいち航空ミュージアムに行ってきました。
 飛行機が飛ぶためにどんな力が働いているのか、お話を聞いたり模型や風船を使って実際に実験をしたりしました。子どもたちも目を輝かせながら、楽しそうに見学をしていました。
 みなさんとてもいい体験ができましたね。これから飛行機に乗ったり飛んでいるところを見たりしたときに、今回学んだことを思い出してみましょう。
画像1
画像2
画像3

【教職員研修】iPad基礎講座を行いました

 今週から導入された50台のiPadですが、あちらこちらの学級でiPadを活用した授業が行われています。そんな中、本日夕方、メーカーの方を講師としてお招きして、iPad基礎講座を行いました。

 iPadの起動、終了をはじめとした基本操作の仕方やアプリの基本的な使い方など、限られた時間ではありましたが、丁寧に教えていただきました。

 先生方は熱心にメモを取ったり、講座の時間終了後も、自分が疑問に思っていることを講師の方に聞く姿もあり、とても有意義な時間となりました。

 iPadを活用して、今よりもより一層「分かる授業・できる授業・楽しい授業」を目指して、学習活動を進めていければと思っています。豊山小のiPad活用にご期待ください!

画像1
画像2

【3年生】人権教室

今日は、3年生の児童を対象に人権教室がありました。
人権擁護委員の先生に人権についてのお話をしていただいたり、人権についての読み聞かせをしていただいたりしました。
 いじめを発見したり、悩みを抱えてしまったりしている場合は、大人やほかの人に相談してもよいことや点字ブロックや缶などのユニバーサルデザインの存在について知った児童もいました。これからも思いやりの心を育てていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

【6年生】調理実習

 4日(火)に6−1、5日(水)に6−2が調理実習を行いました。今回は、ジャーマンポテトを作りました。じゃがいものゆで具合などに気を付けながら、上手に作ることができました。グループのメンバーと役割分担をしながら、効率的に調理を進めることができていました。
画像1
画像2
画像3

【全校】iPadが導入されました!

 豊山小学校にiPadが導入され、今週から運用がスタートしています。様々な教科で早速活用しています。今日は6年生が、図工の下絵を描くための参考画像をインターネットで検索していました。今まではインターネット検索をする際は、パソコン室へ行く必要がありました。しかし、iPadのおかげで、教室でも検索することが可能になりました。これからもどんどん活用し、授業の目的を達成するツールとなるようにしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

【全校】児童集会(人権講話)

 12月4日〜10日は人権週間です。今日の児童集会では、人権に関する標語の優秀作品の発表が行われました。どれも力作で、「なるほど」と考えさせられる作品が数多くありました。標語の発表の後は、校長先生から講話がありました。「みんなが幸せに生きていくために、自分にできることがないか考えてみましょう。」というお話でした。自分のまわりに困っている人はいませんか。その人のためにできることはないですか。これを機に、一度じっくり考えてみましょう。
画像1
画像2

【PTA】花いっぱい運動

 今日はPTAふれあい委員の方にご協力をいただき、園芸委員会の児童とともに花いっぱい運動を行いました。天候が心配されましたが、何とか無事にパンジーの植え付けを行うことができました。たくさんの方にご協力いただいたおかげで、花壇がとてもきれいになりました。ありがとうございました。子どもたちとともに、大切に育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【全校】赤い羽根共同募金

 11月27日〜30日の4日間、赤い羽根共同募金を行いました。児童会役員が募金の呼びかけを行いながら各クラスを回りました。4日間でたくさんの児童が参加してくれました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

【図書委員会】読み聞かせ会 その2

11月8日と11月30日に、6年生が低学年の児童の前で紙芝居の読み聞かせをしました。
11月1日から始まった「秋の図書室祭り」も本日30日で終了を迎えました。
その期間におすすめの本紹介カードを募集し、「豊山の読書の木」の葉っぱがいっぱいになりました。
この機会をきっかけに読書により興味をもつ児童が増えていくといいと思います。
画像1
画像2
画像3

【1年生】生活科 球根の植え付け

 生活科で球根の植え付けをしました。植木鉢に土と球根を入れ、やさしく土をかぶせていました。春にきれいな花が咲くように、お世話をしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【全校】現職教育 研究協議会

今週は授業研究週間です。月曜日に算数と水曜日に道徳の研究授業を行いました。また、昨日は研究協議会が行われ、活発な意見交換がなされました。確かな学力と豊かな心をはぐくむため、指導法の工夫を重ねていきたいと思います。
画像1
画像2

【全校】児童集会(ドッジボール集会)

今日の2限、児童集会(ドッジボール集会)が行われました。児童会主催ということで、司会なども児童が上手に行うことができました。コートの形やボールを工夫することで、低学年から高学年までが一緒に遊ぶことができました。低学年の児童にボールを譲る微笑ましい場面も見られました。よいお天気のもと、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

【全校】児童集会打ち合わせ

明日行われる児童集会(ドッジボール集会)の打ち合わせが、縦割り班ごとに行われました。班長や高学年の児童が中心となり、班分けや外野決め、並び方の確認などを行いました。明日、楽しくゲームができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【全校】校内現職研修(算数)

今日の校内現職研修では、1年生算数の研究授業を行いました。計算練習のあと、繰り下がりのあるひき算の計算の仕方について学習しました。数図ブロック、書画カメラなどを効果的に用いた授業でした。いろいろなやり方が発表されたあと、「どのやり方がいちばんはやくて簡単か」について、隣同士で説明しあう場面もありましたが、上手に理由を説明できていました。
画像1
画像2
画像3

【PTA】役員会・第4回PTA常任委員会

 本日PTA役員会・第4回常任委員会が行われました。前回委員会からの経過報告、次年度の委員選出などについての協議が行われました。三連休最終日の大変お忙しい中、たくさんお集まりいただきましてありがとうございました。
画像1
画像2

【バトントワリング部】ユニフォーム贈呈式

11月23日(金)に、社教センターでユニフォーム贈呈式が行われました。開会式では、子どもたちは緊張気味でしたが、本番では持ち前の笑顔で演技することができました。最後まで全力を出し切る姿が演技に表れており、とてもよい式になったと思います。見に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【ブラスバンド部】3小学校合同演奏会

 23日(金)に、ブラスバンド部3小学校合同演奏会に出席しました。最初に、名古屋空港ロータリークラブの会長様より、各校スネアドラムとユニフォームの贈呈があった後、各校の演奏を行いました。豊山小学校は、「ドラえもん」と「BRAZIL」を演奏しました。今までの練習の成果を発揮し、たくさんの拍手をいただくことができました。最後は、3校合同で「銀河鉄道999」を演奏しました。子どもたちも大きな会場での発表に充実感と達成感を味わい、やり遂げることができたと思います。ありがとうございました。
 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/13 通学団会議

学校評価

スクールカウンセラー

通級指導教室

いじめ関係

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

A・B・C・D組だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480