【全校】明日は卒業式!

今日は四、五年生が六年生への感謝の気持ちを込めて式場準備を行いました。在校生が一生懸命働き、とてもきれいな会場が出来上がりました。
明日は卒業式!よい式になりますように。
画像1

【2年生】お楽しみ会

 2の1でお楽しみ会が開かれていました。各グループごとに遊びを考え、準備物や看板、景品なども自分たちで作成しました。みんなが楽しめるよう遊びが工夫されており、子どもたちの一年の成長が感じられました。去年、今年お世話になった先生も招待してとても盛り上がる会となりました。2年生の最後によい思い出ができましたね。
画像1
画像2
画像3

【全校】卒業式予行

 本日、卒業式に向けて、予行練習を行いました。本番さながらの緊張感の中、証書の授与や、呼びかけ、歌などを通して行いました。来週の卒業式に向けて、よりよい式となるよう準備をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【6年生】調理実習

 12日、13日に6年生は調理実習を行いました。今回はこれまでお世話になった先生方に感謝の気持ちをこめて、白玉団子を作りました。どの先生も「おいしい」と言ってくださったので、子ども達も喜んでいました。いよいよ来週が卒業式です。みんなで一緒に学校生活を送れるのも残りわずかになりました。一日一日を大切にして、みんなでがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

【6年生】奉仕活動

 11日(月)6年生は奉仕活動を行いました。6年間生活してきた校舎に感謝の気持ちをこめて丁寧に掃除を行いました。普段掃除をしない所も、隅々まできれいにしてくれました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【全校】卒業生を送る会

 3月8日(金)、卒業生を送る会が行われました。1年生と卒業生が手をつないで入場した後、在校生が協力して作ったプレゼントが1年生から卒業生へと渡されました。思い出のアルバムが上映されると、小さい頃の卒業生がスクリーンいっぱいに映し出され、会場は和やかな雰囲気になりました。最後には、在校生が「ありがとうの花」を歌い、お礼として卒業生が「絆」を披露しました。キャンドルの灯とともに卒業生が退場すると、泣き出す在校生もいました。卒業生へのあたたかい思いに包まれたとてもよい会になりました。
画像1
画像2
画像3

【児童会】エコキャップ引き渡し

 本日、エコキャップ運動で集めたペットボトルのキャップを児童会役員が中学校に持って行きました。1万個以上あったので、運ぶのが大変でしたが、みんな頑張りました。これからも、自分たちにできることを考えて、実行していきたいですね。
画像1
画像2
画像3

【全校】あいさつ運動

 今週は今年度最後のあいさつ運動です。今日もたくさんの児童が参加し、さわやかなあいさつをしてくれました。日常でも、気持ちのよいあいさつが、自分から進んでできるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【6年生】バラエティランチ

 6年生が給食の時間にバラエティランチを行いました。このバラエティランチでは、いくつかのメニューから自分で食べたいものを選んで食べることができます。その中には、たこ型たこ焼きというかわいいメニューも。
 いつもの給食とは違うこともあって、子どもたちはとても楽しそうでした。楽しく美味しい給食を食べることができてよかったですね。
画像1
画像2
画像3

【児童会】児童会役員選挙

 本日、児童会役員選挙立会演説、投票が行われました。どの候補者も、舞台の上で堂々と自分の考えを述べていました。また、応援演説者も、候補者のよいところを上手にアピールしていました。選挙管理委員の児童も立会演説会の司会や投票の運営などを責任もってこなしていました。投票結果は明日発表の予定です。
画像1
画像2

【1年生】図工「コロコロゆらりん」

 図工で転がして遊べるおもちゃを作りました。はじめは、床で転がすだけでしたが、段ボールの坂や筆箱などの障害物を作って工夫しました。みんなで楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

【全校】とよやまエアポートビューマラソン

本日、とよやまエアポートビューマラソンが開催されました。本校児童、職員も多数参加し、気持ちのよい汗を流しました。表彰台に立つことができた本校参加者もいて、大いに盛り上がりました。入賞されたみなさん、おめでとうございました。参加者のみなさん、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

[ブラスバンド部]卒業演奏会・お別れ会

 3月2日(土)に、ブラスバンド部の卒業演奏会とお別れ会を行いました。プログラムや司会進行も子どもたちが自分たちで考えて、成長の見られる演奏会となりました。演奏会の後は、6年生の3年間を振り返るビデオを見た後で、お別れ会をしました。お別れ会では6年生が楽しいクイズ大会を開いてくれ、とても盛り上がりました。最後は6年生とのお別れでメッセージカードを交換していました。演奏会にお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、6年生の保護者の皆様、3年間活動にご理解、ご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

【バスケットボール部】6年生 お別れ会

 2日(土)、バスケットボール部は6年生とお別れ試合を行いました。実際のゲームと同じ時間で行いました。さすがは6年生です。5年生が何度も1対1をしかけましたが、なかなか抜かせてもらえませんでした。最後までスピードと高さに圧倒された試合になりました。
 試合後、4・5年生から6年生に向けてプレゼントを渡しました。その後、6年生からのプレゼントやメッセージをもらいました。5年生は、6年生の姿からたくさんのことを学んできたと思います。6年生の思いを忘れずにこれから頑張っていきましょう
 6年生は、3年間本当にお疲れ様でした。4年生の時と比べてみんな本当に成長したなと感じています。この豊山小バスケ部で学んだことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。最後になりましたが、保護者の皆様、3年間ありがとうございました。引き続き豊山小バスケ部を宜しくお願いします。
画像1
画像2
画像3

中学生から質問の答えが返って来ました!

 6年生が中学生になるにあたって、豊山中学校の中学生に不安なことや気になっていることを質問しました。その答えを返していただきましたので、廊下に掲示したところ、みんな真剣に読んでいます。中学校のことが分かって喜んでいる子も多くいました。
 豊山中学校の皆さん、ありがとうございました。

画像1

【6年生】卒業式練習が始まりました

 卒業式に向けての練習が始まりました。歌の練習では、強弱をつけた美しいハーモニーを聞かせてくれました。6年間の思い出を頭の中に思い浮かべながら歌えば、当日はきっと聞く人の心に届く素敵な歌になることでしょう。今から楽しみです。
画像1
画像2

【全校】なかよし読書会

 本年度最終のなかよし読書会が行われました。たくさんのすてきなお話を子どもたちに届けていただき、ありがとうございました。朝、静かにお話を聞くことで、落ち着いて一日を過ごすことができました。一年間本当にありがとうございました。
画像1
画像2

【5年生】卒業生を送る会 練習

 今日は1年〜5年の児童が講堂に集まり卒業生を送る会の練習を行いました。5年生が主体となり、縦割り班を整列させたり、座らせたりと大活躍でした。また、呼びかけ、指揮、ピアノ伴奏、花のアーチ、司会などそれぞれの役割をはりきってこなす姿が印象的でした。来年は最上級生です。がんばれ5年生!
画像1
画像2
画像3

【全校】卒業生を送る会

 3月8日(金)に卒業生を送る会が行われます。会に向けて、今日は1・5・6年生が講堂で入場の練習をしました。本校は毎年、1年生と6年生が手をつないで入場をします。入場の様子を見ていると、「6年間でこんなに大きくなるんだなぁ」と感慨深いです。5年生が司会・準備などを担当します。当日は、卒業生を送る気持ちがあふれるあたたかい式になるといいと思います。
画像1
画像2
画像3

【児童会】児童会役員選挙 個人演説

 3月5日(火)に行われる児童会役員選挙に向けて、立候補者が昼放課に個人演説を行いました。声を張りあげて、一生懸命話す姿が印象的でした。自分の思いがみんなの心に届くといいですね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業式
3/22 修了式

学校評価

スクールカウンセラー

通級指導教室

いじめ関係

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

A・B・C・D組だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480