【全校】授業参観・PTA総会 その5

授業参観・PTA総会の様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】授業参観・PTA総会 その4

授業参観の様子です。
画像1
画像2
画像3

【全校】授業参観・PTA総会 その3

授業参観のようすです。
画像1
画像2
画像3

【全校】授業参観・PTA総会 その2

授業参観のようすです。
画像1
画像2
画像3

授業参観・PTA総会 その1

 今日は授業参観・PTA総会が行われました。今年度の最初の授業参観ということもあり、子どもたちははりきって授業に臨んでいました。その後行われたPTA総会にも多数ご参加をいただきましてありがとうございました。また、引き渡し下校にもご協力いただきまして、ありがとうございました。いざというときのために引き渡しの訓練ができ、大変有意義でした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】初めての給食

 今日は、1年生が初めての給食でした。みんなこの日を楽しみにしていました。
 今日の献立はカレーライスで、みんなに人気のメニューでした。デザートは、初めて給食を食べる1年生のためのお祝いデザートでした。
 給食を食べ終わった後におかわりをする子もたくさんいました。明日もたくさん給食をおかわりしましょう!
画像1
画像2
画像3

【ブラスバンド部】4年生部活見学

 4年生が部活見学に来ました。まず、5・6年生がブラスバンド部の活動紹介を行い、その後、4年生が楽器の体験を行いました。たくさんの入部を待ちしています!
画像1
画像2
画像3

【PTA】第1回常任委員会

 本日PTAの第1回常任委員会が行われました。自己紹介や新役員選出、昨年度の事業報告・会計報告などが行われ、新年度の事業計画・予算案についての提案がされました。また、常任委員会の後は新旧役員会も行われました。お忙しいところご来校いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】図工〜色・形いいかんじ!〜

 図工の時間に、自分の好きな線や形を絵の具で表現しました。自分のイメージする色を考えて混色したり、にじませたりしながら、楽しく作品作りをすることができました。
画像1
画像2

【全校】クリーン大作戦

 今日はクリーン大作戦でした。清掃時にみんなで草取りを行いました。雨上がりで草がとても抜きやすく、学校がさっぱりとしました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】初めての外遊び

 17日(水)に外遊びの約束(遊具の使い方や順番を守るなど)を教えてもらい、いよいよ外遊びが始まりました。なかよし山に登ったり、ブランコやうんていなどで友達と遊んだりして、楽しそうな声を響かせていました。
画像1
画像2

【2年生】運動会のスローガンをクラスで決めました

 クラスで話し合いをして、運動会に向けてのスローガンを決めました。「スローガン」という言葉が少し2年生には難しかったようですが、一生懸命考えていました。クラスで決まったスローガンが、学校のスローガンに選ばれるといいですね。
画像1

【ブラスバンド部】平成31年度部活開始

 16日(火)平成31年度のブラスバンド部が始まりました。今年度は1名転入生を迎え、5・6年生19名でのスタートです。初日は明日から始まる4年生の体験入部に向けた発表の準備をしました。演奏する楽しさを伝え、一人でも多くの4年生が入部してくれるといいなと思います。
画像1

【全校】避難訓練(地震)

 本日3限に、避難訓練を行いました。大きな地震が起こったことを想定して、各教室からの避難経路を確認しました。放送の後は、机をしっかりと握って、机にもぐっていました。また、静かに素早く運動場に避難することができました。
画像1
画像2
画像3

【全校】前期児童会議員、学級委員任命式

 本日、前期児童会議員、学級委員任命式が行われ、各学級で選ばれた代表児童が任命されました。クラスや学校がますますよくなるように、みなさん頑張ってください。活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

【全校】離任式

 今日は、離任式がありました。豊山小学校のため、長年ご尽力いただいた先生方、お一人お一人から最後のお話を伺いました。先生方とのお別れがさみしくて思わず涙を流してしまう子もたくさんいました。式の後は、学年ごと関わりの深かった先生方と最後の時間をそれぞれ過ごしました。去られる先生方、どうかお元気で!本当にお世話になりました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】算数「四角はいくつある?」

 今日は6年1組が算数の授業開きでした。「四角はいくつある?」と題して、マスの中にいくつ四角があるかを考えました。マスが小さいうちはすぐ答えが出ましたが、4×4のマスの中の四角の数には、みんな四苦八苦。答えは100でしたが、正解にたどり着いた子はわずかでした。「公式ですぐに求められる問題ばかりとは限らない。時には今日のような問題のように、一つ一つ数えていくしかないときもあるんだよ」の先生の言葉がとても深いなと思いました。
画像1
画像2
画像3

【全校】休み時間の様子

 今日はとてもよいお天気でした。休み時間は外で元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。青空のもと、気持ちよさそうです。新しいクラスで新しいお友達ができましたか?
画像1

【全校】新任式、始業式、任命式、対面式

 本日、新任式、始業式、任命式、対面式が行われました。新しく豊山小学校にいらっしゃった先生からご挨拶をいただいた後、始業式を行いました。始業式の中では担任発表が行われ、発表があるたびに、子どもたちから歓声があがりました。その後の任命式では前期児童会役員の任命が行われました。また、対面式では2年生から1年生にあさがおの種がプレゼントされました。新しいクラス、新しい先生、新しい教科書。心も新しくピカピカにして、新学期をスタートさせましょう。
画像1
画像2
画像3

【1年生】入学式

 今日は入学式でした。あたたかい春の日差しがさんさんと降り注ぐ中、平成最後の新入生が「豊山健児」の仲間入りをしました。校門の満開の桜が新入生を応援してくれているようでした。入学式後には、学校探検をしたり、図書室で先生の読み聞かせを楽しんだりしました。月曜日は、同じ通学団のお兄さん、お姉さんと登校になります。元気に学校へ来てくださいね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 PTA総会・授業参観・引き渡し訓練
豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480