【5年生】明後日から野外学習です

本日、5年生は野外学習に向けて荷物の点検を行いました。並び方の確認も行い、準備万端です。あとは、お天気がいいことを祈るだけ。体調管理にも気を配りましょう。
画像1
画像2

【バスケットボール部】練習試合 豊山小vs師勝小

 7日(土)バスケット部は師勝小と練習試合を行いました。
 スタートから相手の気迫とスピードに圧倒され、ペースをつかめないまま試合が進んでいきました。途中チャンスは何度かありましたが、シュートにいくことがなかなかできませんでした。最後まで流れをもってくることができず負けてしまいました。
 「苦しい時こそ自分達で声を出す」「どんな状況でも、諦めないで最後までやりきる」
 この負けを糧に、これからの練習に取り組んでいこうと思いました。
 本日は暑い中、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。競技会まで残り1か月、頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【1年生】トイレットペーパーロケット

 今日の体育では、夏休みに作ったトイレットペーパーロケットを飛ばしました。どのように飛ばすと遠くまで飛ぶか考えて飛ばすことができました。
 2学期も元気に楽しく過ごしましょう。
画像1
画像2

【4年生】理科 こんなに大きくなりました

 久しぶりの理科の授業。ヘチマの観察を行いました。ヘチマが大きく育っていてびっくり!夏休みの間に立派に成長しました。優しく触ったり、長さを測ったりしました。
画像1
画像2

【全校】2学期始業式

 今日は2学期始業式が行われました。長かった夏休みが終わり、学校に元気いっぱいの子どもたちの声が戻ってきました。始業式の後には、「豊山町生徒指導推進協議会採用標語」の表彰が行われました。まだまだ暑い日が続きますが、早く生活リズムを整えて、元気に学校生活を送りましょう。
画像1
画像2
画像3

【バスケットボール部】 練習試合 豊山小vs師勝東小

 8月27日、バスケット部は師勝東小と練習試合を行いました。夏休み最後の練習試合ということもあり、練習してきた成果を発揮しようという気持ちで臨みました。
 前半は、速攻の意識はあるものの、キャッチミスが続きなかなか点に結びつきません。しかし、後半、ディフェンスをしっかり行うことを確認し、みんなで守ることで、徐々に豊山小のペースになっていきました。最後まで攻める気持ちを忘れずに戦い、勝利することができました。
 競技会まで残り約1か月となりました。悔いの残らないよう、一日一日を大切に、練習に取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【PTA】第3回役員会、常任委員会

 本日、PTAの役員会、常任委員会が行われました。前回委員会からの経過報告、2学期の活動についての協議が行われました。暑い中、また、大変お忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。2学期もご協力よろしくお願いいたします。
画像1

【バスケットボール部】練習試合 豊山小vs西春小・栗島小

 23日(金)バスケット部は西春小と栗島小と練習試合を行いました。
 今回はパスを使って攻めることを意識して行いました。練習してきたことを出せた場面もあれば、上手くいかなかった場面もありました。「どうしてうまくいかなかったのか。」「どんな力が足りないのか。」など、新たな発見をいろいろ見つけることができました。一人ひとりのモチベーションの高まりを感じることができ、次につながる練習試合になったと思います。
 来週が夏休み最後の練習試合です。夏休みの練習の成果を発揮できるように、一生懸命に頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【全校】親子除草

 本日、出校日に合わせて、親子除草を行いました。校庭のあちらこちらに、元気よく伸びた草が生えていましたが、すっきりときれいになりました。暑い中、お集まりいただきました保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【サッカー部】 練習試合 VS志水小

 本日、豊山小学校で志水小学校と練習試合を行いました。ここまで予定されていた練習試合は天候不良のためすべて中止になっていたため、今年度初めての練習試合でした。1試合目で出た課題を2試合目で修正することができ、収穫の多い練習試合になりました。これからまだまだ暑くなることが予想されますが、がんばっていきたいと思います。
 暑い中応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【バスケットボール部】練習試合 豊山小vs師勝東小

 25日(木)バスケット部は師勝東小と練習試合を行いました。夏休みに入って初めての練習試合でした。
 前半は五分五分でしたが、後半に入ると疲れが見え始め、徐々に点差が離れていきました。結果は、負けてしまいました。しかし、ナイスディフェンスやナイスパスの場面もあり、練習したことを出そうとする姿が見えました。
 これから夏休みの練習が続きます。自分の目標をしっかりもって、練習にのぞんでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

【全校】みどりの学習教室

 本日、園芸委員会の一部の児童が「みどりの学習教室」に参加しました。午前中は、各校の縁の少年団としての活動報告を聞いたり、オリエンテーリングに参加したりしました。午後からは、芝人形を作りました。頭の部分に芝の種を入れて、人形を作りました。人形に水をかけると、頭から緑の芝が育ちます。かわいい人形ができました。大切に育ててくださいね。
画像1
画像2
画像3

【全校】1学期終業式

 本日、1学期終業式が行われました。よい歯の児童の表彰の後、校長先生、生徒指導の先生のお話を聞きました。その後は、西枇杷島警察署の巡査部長様に、交通安全についての講話をしていただきました。終業式後の教室では、通知表が配付されました。1年生にとっては初めての通知表です。神妙な面持ちで受け取っていました。安全に気を付け、楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

【5年生】体育 着衣水泳

 本日、5年生が体育で着衣水泳に取り組みました。服を着たまま泳ぐ感覚をつかむことができました。また、身近なもの(ペットボトル、バケツ、レジ袋など)が浮き輪代わりになることを体験を通して学ぶことができました。毎年、夏に海や川で水の事故が起こります。いざというとき、今日の体験を生かすことができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】理科 暑くなると

 だんだんと暑くなってきました。春はきれいな桜を咲かせていた木が、緑の葉を揺らしています。また、ヘチマがぐんぐんつるを伸ばし、実をつけ始めました。今日は夏の校庭の様子を観察しました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】調理実習

 5年生が野外学習に向けて、カレー作りを行いました。野菜を切ったり、お米を炊いたりとそれぞれ一人ずつ役割がありますが、自分の作業が終わってもグループの手伝いを率先して行うことができていました。どのグループもニンジンが固かったりと反省点はあったと思いますが、美味しいカレーができました。
 野外学習当日もグループで協力して、最高に美味しくて思い出に残るカレーが出来上がるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】理科 電気のはたらき

 4年生が理科で電気のはたらきについて学習しました。学習の中で使ったモーターや乾電池を用いて、車を作りました。広い講堂で、車を走らせ、楽しく学習を終えることができました。次は星の学習に入ります。
画像1
画像2
画像3

【全校】児童朝礼(特技披露)その2

 特技披露の手品、ダンスの様子です。楽しい手品に大爆笑。ダイナミックな歌と踊りに大きな拍手が送られました。
画像1
画像2

【全校】児童朝礼(特技披露)

 本日の児童朝礼では、「特技披露」が行われました。特技を朝礼で披露したい児童を募り、オーディションを行いました。オーディションに合格した5組が特技を披露しました。なわとびや逆立ち、フラダンスなど様々な発表があり、楽しい時間を過ごすことができました。2学期もこの企画はあるそうです。今回、発表できなかった人も、技を磨いてぜひ再チャレンジしてください。
画像1
画像2
画像3

【全校】豊山関とのふれあい会

 本日、時津風部屋所属の豊山関とのふれあい会が行われました。豊山小学校と読み方は違いますが漢字が同じであるお相撲さんとして、昨年に引き続き、来校していただきました。一緒に給食を食べたり、いろいろな質問に答えていただいたりして楽しい時間を過ごすことができました。名古屋場所でのご活躍を期待しています。がんばってください!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 野外学習
9/13 野外学習

学校評価

いじめ関係

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

A・B・C・D組だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480