【2年生】町探険南A・Bコース

Aコースでは、幼稚園、ケーキ屋、床屋さんを探検し、Bコースでは、歯医者、電気屋、薬屋さんの探検に行きました。お話を聞いたり、質問をしたりして、いろいろなことを知ることができました。安全に気を付けて探検することができました。

画像1
画像2
画像3

【2年生】町探検北・西コース

 今日は、2年生が町探検に行ってきました。
北コースは、コンビニ、駄菓子屋、喫茶店の3つの施設を探検し、西コースは、飲食店、お寺、郵便局の3つの施設を探検しました。
 日常の生活では、見ることのできないところをたくさん見せていただきました。施設の方のお話をきいたり、質問をしたりして、ワークシートにたくさんメモを取ることができました。
画像1
画像2
画像3

【全校】あいさつ運動

 今週は4年生があいさつ運動を行っています。4年生と生活委員が元気よくあいさつをしてくれています。
画像1
画像2

【バトントワリング部】朝礼発表

 15日(火)の朝礼でバトントワリング部の演技を披露しました。町民体育大会とは違った緊張感の中、キラキラとした姿で一生懸命踊りきり、豊山小学校の子どもたちを笑顔にしてくれました。夏休み中から練習を重ねた曲での演技は今回の発表で終わり、新しい曲での練習が始まります。次回の発表の場でも素敵な演技を披露できるよう、一層練習に励んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【3年生】西友見学

 今日は、3年生がスーパーの西友に見学に行きました。店内でグループに分かれて、お客さんやお店の従業員の人にインタビューをしました。バックヤードで魚や野菜、お惣菜の部屋の中を見せていただきました。西友について様々な質問をし、ワークシートにたくさんメモを取ることができました。
画像1
画像2
画像3

【全校】就学時健康診断

 本日、就学時健康診断が行われました。来年度入学予定のかわいらしい園児のみなさんが来校しました。6年生のボランティア児童に優しくエスコートされ、健康診断を受けることができました。みなさんの入学を楽しみに待っています!
画像1
画像2
画像3

【児童会】児童会役員選挙

 本日、児童会役員選挙が行われました。立候補者は「いじめをなくしたい」「けんかのない学校にしたい」などの抱負を壇上で述べていました。大勢の人の前で堂々と話す姿が、とても頼もしかったです。選挙管理委員の児童も、最後までしっかりと責務を果たすことができました。
画像1
画像2

[サッカー部]競技会

 10月5日(土)にサッカー競技会が行われました。1回戦は師勝南小学校と対戦し、6−0で勝利することができました。続く2回戦は師勝小学校と対戦し、3−1で勝利することができました。
 試合開始直後は、緊張気味で動きが固く、思うようなプレーができませんでしたが、先制点を決めると盛り上がりを見せ、これまでの練習の成果を発揮することができました。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。次戦は12日(土)VS師勝東 9:30キックオフです。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 図工「光のプレゼント」

 色セロハンや色ペンを使って、「光のプレゼント」を作りました。光に当てると色の雰囲気が変わり、教室の窓はステンドグラスのようになっています。みんなの作品を眺めて「きれいだね。」と嬉しそうに鑑賞していました。家に持ち帰ったら、自宅でも窓に飾って、光の楽しさを味わってみてください。
画像1
画像2

【6年生】理科 大地のつくり

 6年生は今、理科で大地のつくりについて学習しています。地層がどのようにしてできるのかについて調べるため、写真のような装置をつくり、堆積の実験を行いました。砂、れき、泥などを慎重に水で流し、きれいな縞模様ができました。
画像1
画像2
画像3

【バスケットボール部】競技会 豊山小vs白木小

 10月5日、バスケットの競技会が総合体育館で行われました。対戦相手は白木小でした。
 序盤から相手のペースで進み、苦しい展開でした。途中食らいつく場面はありましたが、最後まで挽回することはできず負けてしまいました。
 6年生は人数が少ない中、本当によくがんばりました。最後まで諦めずに走りきる姿は、きっと周りの人達の目に焼き付いたと思います。本当にお疲れ様でした。5年生は6年生の思いをしっかり受け継ぎ、これから頑張っていきましょう。
 本日応援にきてくださった皆様、本当にありがとうございました。応援があったからこそ、子ども達もここまで頑張ってこれたと思います。これからも豊山小バスケット部を宜しくお願いします。
画像1
画像2
画像3

【バトントワリング部】町民体育大会

 6日(日)に、町民体育大会が行われました。オープニングアクトとして、バトントワリング部が演技を披露しました。音響のトラブルがありましたが、子どもたちは最初から最後までよく集中していてとても立派でした。また、一生懸命練習してきた成果をしっかり出し、笑顔で堂々と演技することができました。たくさんの保護者の方に来ていただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】町探検その2

今日は2年2組の児童が給食センターの見学に行きました。自分たちがおいしく食べている給食はどのように作られているのかを見学できて、とても楽しそうでした。残飯の量を聞いてとても多いことが分かったので、残さず食べるよう心がけましょう。
画像1
画像2
画像3

【全校】なかよし読書会

 本日、なかよし読書会が行われました。昨晩の雨で、今朝は校庭で遊べなかった子どもたちでしたが、静かに集中してお話を聞いていました。楽しいお話をありがとうございました。
画像1

【2年生】町探検その1

 昨日は2年1組の児童が給食センターの見学に行きました。
センターの中で給食を作っている様子を実際に見たり、給食について疑問に思っていることをセンターの人に質問したりしました。
 中には、給食を残さずに食べると話している児童もいました。
画像1
画像2
画像3

【全校】豊山ナゾトキ大冒険

 児童会の企画・立案のもと「豊山ナゾトキ大冒険」が始まりました。校内に掲示された謎を解いて回ると謎解きマスターの称号が与えられます。みんな楽しんで謎解きに参加しています。
画像1

【3年生】交通安全教室

 三年生の交通安全教室がありました。子どもたちの自転車のチェックをしていただいたり、自転車の正しい乗り方から安全点検まで教えていただいたりしました。
 学校の校庭内のコースを止まるところは止まり、しっかり安全確認をしながら自転車に乗ることができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】校外学習

 27(金)に校外学習で愛・地球博記念公園の愛知県児童総合センターへ行きました。施設内にある様々な遊具でたくさん遊んだり、ねんど文字を自由な発想で作る体験をしたりしました。様々な遊びに多く触れ、発想力や想像力を刺激する楽しい体験となりました。
画像1
画像2
画像3

[4年生]社会見学

 27日(金)に、社会見学で消防署に行きました。消防署では、隊員の方々に署内を見せていただいたり、消防車や救急車の中を見せていただいたりしました。はしご車に乗って30mの高さまで上がる体験では、ドキドキした様子でした。実際に見聞きした経験を、学校で社会の学習に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2

【1年生】校外学習

 今日は校外学習で名古屋港水族館へ行きました。イルカショーを見たり、お弁当を食べたり、海のいろいろな生き物を見たりしてとても楽しそうでした。楽しい思い出が増えました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

いじめ関係

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

A・B・C・D組だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480