6年生 最後の学年体育の授業 3/14(木)

 小学校生活最後の学年体育の授業を行いました。6年間の運動会の思い出を振り返りながら、思いっきり体を動かしました。
 卒業式まであと少しです。たくさんの思い出をつくりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 奉仕活動 3/8(金)

 6年間お世話になった学校へ、感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行いました。普段の掃除の時間ではやりきれないところを中心に作業に取り組みました。教師の指示ではなく、自分たちで考えて動く場面がたくさん見られ、頼もしさを感じました。
画像1
画像2
画像3

6年生 3/6(水)

 3月19日(火)の卒業式に向けて、証書の受け取り方の練習をしました。小学校生活もあと少しとなりました。一日一日を大切に過ごしていきます。
画像1
画像2

6年生 国語 2/28(水)1組

 国語の「みんなで楽しく過ごすために」という単元で、1年生が楽しめるように、6年生が遊びの計画を立て、1年生との思い出作りをしました。時間配分やゲームの説明の仕方などをよく考えて運営する姿を見て、6年生としての成長を感じました。1年生の笑顔を見て、6年生も自然と笑顔になり、楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 算数 2/22(木)

 6年生でのまとめの学習を行いました。これまで学んだことを思い出しながら、友達と協力して、熱心に問題に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

6年生 国語 2/16(金)

 「みんなで楽しく過ごすために」という単元で、「1年生と遊んで楽しい思い出を作ろう」という目標を掲げ、各班で活動の計画を立てて交流を行いました。喜ぶ1年生の表情を見て、6年2組の児童は、達成感に満ち溢れている様子でした。6年1組は、来週1年生と交流する予定です。
画像1
画像2
画像3

6年生 図工 2/16(金)

 卒業制作として、オルゴールボックスを作りました。小学校での最後の図工作品となります。どの児童も丁寧に仕上げ、完成させることができました。
画像1
画像2

なわとび集会 1/26(金)

 前回の続きです。
画像1
画像2
画像3

なわとび集会 1/26(金)

 1月26日(金)に、なわとび集会を行いました。この日に向けて、チーム一丸となって練習を続けてきました。6年生にとっては、最後のなわとび集会。目標を目指して、最後まであきらめずに縄を跳ぶ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

6年生 キャリアスクールプロジェクト 1/23(火)

画像1
画像2
 社会人の方から話を聞いたり、職場見学をして学んだりしたことをまとめ、5年生に向けて発表会を行いました。分かりやすく伝えるために、どのように話すとよいかを考えて、発表に臨みました。5年生は、6年生の発表を一生懸命聞くことができました。

6年生 長縄跳び 1/16(火)

 1月26日(金)にある、「なわとび集会」に向けて、毎日練習を行っています。仲間と励まし合い、何度も縄を跳ぶ姿が見られました。
画像1
画像2

6年生 家庭科 1/15(月)

 必要のなくなったタオルで、ぞうきんを作りました。作ったぞうきんは、「卒業生を送る会」で下級生にプレゼントする予定です。ご家庭でも、タオル回収にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 総合的な学習の時間 1/12(金)

 これまで、中日本航空の見学や講師の方から話を聞く活動を通して、「働く」ということについて考えを深めてきました。学びの成果を下級生に伝えるため、発表の準備を行いました。大きなパネルを使い、各職業の仕事内容をまとめました。
画像1
画像2

6年生 体育 11/30(木)

 バレーボールをしました。互いに声をかけ合いながら、楽しそうにボールをつないでいました。
画像1
画像2

6年生 図工 11/30(木)

 木の板からテープカッターを作りました。電動糸のこぎりの使い方を思い出しながら、丁寧に作業を進める様子が見られました。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科 11/22(水)

 「電気と私たちのくらし」について学習しました。手回し発電機を使い、豆電球や発光ダイオードを光らせたり、モーターを回したりしました。
画像1
画像2

6年生 算数 11/16(木)

 比例の学習をしました。表やグラフを使って、練習問題に一生懸命取り組みました。
画像1
画像2
画像3

6年生 総合 11/14(火)

 前の記事の続きです。
 みんな興味津々に話を聞き、真剣にメモを取る姿がたくさん見られました。「働く」ということは、自分のためだけでなく、誰かの役に立ったり、地域を支えることにつながったりするという気付きを得ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 総合 11/14(火)

 キャリアスクールプロジェクトの取組として、さまざまな職に就いている豊山町出身の方々に来ていただき、仕事の内容や魅力、やりがいなどについて、お話をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科 11/8(水)

 てこのはたらきについて学習しました。実験用てこを組み立てて、てこが水平につり合うときのきまりについて確認しました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480