最新更新日:2024/05/04
本日:count up2
昨日:10
総数:169327
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

平成21年度 最終日

画像1

平成21年度も本日で終了です。

一年間ありがとうございました。

明日からは、また新たな気持ちで

新年度に向けて準備を進めていきたいと思います。

サッカー部 春休み練習

 今日は、春休みに入って1回目の練習でした。

 久しぶりの練習にボールが思い通りに足につかない子もいましたが、もともとボールを蹴るのが大好きな子達。すぐに感覚を取り戻していきました。

 今日の練習はゲームを中心に行いました。子ども達のハートに火がつきます!

 最後の20分で先生チーム対レギュラーチームを行いました。先生相手でも必死に食らいついてくる姿を見て頼もしさを感じました。

 「試合中に、もっとしゃべる」というのが来年度の1つ目の課題になりました。

 春には、5年生が最上級生になり、4年生が5年生に、そして新4年生が入部してきます。「かっこいい先輩」「頼もしい先輩」になってくれると期待しています!

画像1
画像2

2年生 元気いっぱいのみなさんへ

画像1
画像2
 本当に元気いっぱいの2年生。みなさんと、一年間いっしょに過ごして、たくさんの思い出ができました。

あちこち出かけた町たんけん。
リズムに合わせてダンスの練習をした運動会。
大きな声で、何度も何度も演技の練習をした学習発表会「かさこじぞう」。
学年みんなで楽しんだドッジボール。
元気いっぱい歌った「つならリーヨ」‥‥‥。

 どの瞬間を思い出しても、元気いっぱいのみなさんの顔がうかんできます。
 3年生になっても、みなさんらしく“元気いっぱい”にいろんなことにチャレンジして頑張ってください。

1年生 楽しかった1年間

画像1画像2
あっという間に一年が過ぎました。

4月に入学した頃に比べるとたくましく成長しました。

友だちもたくさんできました。

勉強も運動もお手伝いもよく頑張る61名でした。


本当に楽しい一年間をありがとうございました!!

4年生 1年を振り返って

 明るく元気な4年生。あっという間の1年間。いろいろなことを頑張りましたね!!一人一人に良いところがあり、それらが集まって一つにまとまると、とても大きなパワーとなって勉強や運動、学校行事などに発揮しました。みんなの力は素晴らしい!!

 5年生になっても、目標を持ち、みんなで力を合わせていろいろなことにチャレンジしてください!!

画像1
画像2

バスケ部 春休み練習

 昨日、今日の2日間、バスケ部の春休み練習を行いました。

 久しぶりの練習にボールが手についていない子が何人もいました。しかし、練習を進める内に、ボールの感覚を思い出しいつも通りのプレーが出来るようになってきました。

 昨日の最初に先生達を相手に5対5をしました。そこで、自分に足りない所を探してこの2日間の目標を各自で持ちました。
 今日の最後には、昨日と今日の練習の成果を発揮するために、山田先生・西森先生・清水先生を相手に5対5をしました。課題も多く残りましたが、昨日出来なかったプレーが出来るようになっていたり、自分達で考えてプレーをしていたりして成長も見られました。

 4月入り、部活がスタートする時には、更にレベルアップしたみんなに会えることを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

5年生 立派に成長しました。

画像1
画像2
画像3
 少し子どもっぽいところのある5年生‥‥‥。期待と不安を抱いて4月が始まりました。そして、迎えた野外学習。2日間、無事に過ごせるだろうかと心配していました。しかし、全員が各々の役割を全うし、笑顔で終えることができ「よし、これならいける!」と手応えを感じました。

 秋の運動会でも、6年生に引っ張ってもらいながらも組体操を演じきりました。
 卒業式には、その準備から、お別れの言葉・歌に至るまで、熱心に取り組み、6年生の跡を引き継げるところまで成長しました。

 新6年生が、志水小学校のリーダーとして、立派に活躍してくれることを確信しています。

3年生 3学期最終日

画像1
画像2
 早いもので、今年度も終わりました。修了式が終わり、教室に帰ると待ちに待った通知表の配布です。通知表を見ながら、「上がったー」「下がっちゃった」というような声があがったり、見せ合ったりする姿が見られました。

 通知表配布のほかに、皆勤賞や計算コンクールの表彰をしたり、先生から子どもたちへの手紙を渡したりしました。

 来年度は4年生として勉強、生活面でさらに成長しなければなりません。今年度の経験や、3年生になってからできた友達を大切にしながら4月から前に進み続けてほしいと思います。

平成21年度 修了式

画像1
画像2
 昨日、修了式が行われました。

 校長先生からは、6年生は立派に志水小学校を巣立ってったこと、みんなも6年生のように立派に進学して欲しい、そして、4月には笑顔で登校して欲しいとお話がありました。
 
 今日から校歌の伴奏者が5年生の児童に変わりました。初めてでしたがしっかりと演奏をしていました。

6年生 1年間を振り返って

1組担任
 「われ以外 みな我が師なり」
 これは巣立っていく子ども達に贈った言葉です。
 振り返ってみると自分の方がたくさんのことを
 子ども達から教わっていたことに気づきました。
 6年生のみんな、ありがとう!!!

2組担任
 温かい気持ちで 47名の6年生と1年間過ごすことができました。
 希望を胸に 志水小学校を飛び立った6年生。
 みんなが見守っています。


保護者の皆様 地域の皆様、1年間の御支援 御協力ありがとうございました。

画像1

2年生 お別れ会

 2年生はそれぞれのクラスでお別れ会をしました。

 1組では、自己アピール大会をしました。得意なピアノを演奏したり、お笑い芸をしたり、手品をしたりといろいろな出し物をしました!!この日のために前から練習してくる子もいて、先生もビックリするような出し物を見せてくれる子もいました!!

 2組では、自分たちで決めたゲームをして遊びました。フルーツバスケットや紙ちぎりのばしなど、どのゲームもとても盛り上がっていました!!

 どちらのクラスもみんなで楽しい時間を過ごしました!!
「これからもずっと友達だよっ!!」

画像1
画像2

第32回 卒業証書授与式1

3月19日 
 第32回 卒業証書授与式を挙行いたしました。

 天候にも恵まれ、志水小から巣立っていく6年生にとって素晴らしい一日となりました。

 ステージから6年1組、2組の子どもたちが交互に降りてきて卒業生が入場しました。

 続いて卒業証書を一人ずつ校長先生から受け取りました。

 代表児童が豊山町からの記念品を受け取りました。

画像1
画像2
画像3

第32回 卒業証書授与式2

 卒業記念品として「プール時計一式」の目録贈呈を行いました。

 卒業生は、校長先生からお祝いの言葉として、
「自らを拓く」という言葉を贈られました。人はそれぞれすばらしい才能を持っている。それらを見つけだし、自己を伸ばしてほしいという願いをこめて。
 そのために、何事にも力いっぱい挑戦してほしい。あきらめないでほしいという内容でした。

 このことは学校新聞にも載せてあるので是非、目を通して心にとどめておいてほしいと思います。

 続いて、教育委員会告示、副町長様より祝辞をいただきました。
 そのなかでは感謝の気持ちをというお話がありました。自分一人でここまでこられたのではないこと、これからも一人では生きていけないことを忘れないでもらいたいです。

画像1
画像2

第32回 卒業証書授与式3

画像1
画像2
卒業生・在校生お別れの言葉では、卒業生・在校生が呼びかけを行いました。

一人ひとりのセリフにそれぞれの想いがこもっていて、心に響きました。

その途中に卒業生は校歌を、在校生は「ビリーブ」を歌いました。

静かな体育館に呼びかけの声や歌声が響きました。

きっと会場にいた人たちの心にも響いていたことと思います。

第32回 卒業証書授与式4

画像1
画像2
卒業生・在校生お別れの言葉の最後に、

卒業生による合唱「旅立ちの日に」

続いて全員で「この星にうまれて」の合唱をしました。

卒業生と5年生の素晴らしい歌声に、最後には拍手が送られました。

第32回 卒業証書授与式5

 退場後、教室へ戻り30分の短い最後の学活を行いました。

 中学校へ行っても頑張ってほしいという担任の先生の思いをそれぞれのクラスで伝えていました。
 卒業生からは、担任の先生に「ありがとう」の気持ちをたっぷり込めた花束を贈っていました。


 中学生になっても志水小で応援している先生達がたくさんいます。これからも“力いっぱい頑張れる志水っ子”であってください。

画像1
画像2
画像3

6年生 担任先生へ感謝の会

 卒業式を明日に控え、堀部先生と加藤先生への1年間のお世話になった感謝の気持ちを込めて「感謝の会」を行いました。

 2週間前から先生達に内緒で歌の練習を始め、スクリーンに映し出す写真を選び、司会や呼びかけの練習、飾り付け、プレゼントを用意して限られた時間で精一杯の準備をしてきました。

 西森先生と清水先生のギター伴奏に乗せて「サヨナラCOLOR」という曲を歌いました。みんなの心のこもった歌を歌い終え、堀部先生と加藤先生に色紙のプレゼントを渡しました。すると子ども達から、5年生のときにお世話になった清水先生、西森先生にサプライズプレゼントを渡しました。
 みんなの気持ちが一つになりしっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。子ども達の目にも、先生達の目にも涙が見られました。

 明日は、いよいよ卒業式です。いい旅立ちの日を送りましょう。

画像1
画像2
画像3

5年生 卒業式準備

 ついに明日は6年生の卒業式です。主役は6年生ですが、縁の下の力持ちは5年生です!

 卒業式を成功させられるように、会場作りをし、6年生の教室の飾り付けをしました。自分の仕事が終わると「何かやることはありませんか?」と聞き新たな仕事を探していました。

 明日は、6年生をしっかり送りだしましょう!!
 
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 最終回

画像1画像2
今年度最後の読み聞かせが行われました!!

毎回読み聞かせを楽しみにしている子どもが多く、終わった後

うれしそうにあらすじを教えてくれる子どももいました!!

自分からはなかなか本を読もうとしない子にとっても

読書に親しむ貴重な時間でした。

お忙しい中読み聞かせに参加してくださった方々

本当にありがとうございました!!

児童会 ハイチ募金活動

 9日・10日の2日間、児童会役員の子達が朝の校門前や各教室、職員室をまわって募金を集めました。

 募金を渡しに来る子も受け取る子も、少し照れながら嬉しそうに募金活動をしていました。

 事前の宣伝活動とみなさんのご協力により「38,114円」というたくさんの募金が集まりました。ありがとうございました!


 児童会からのお礼
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
行事予定
4/5 入学式準備(6年生)
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519