最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:36
総数:169679
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

重要 インフルエンザによる3年生の学年閉鎖解除のお知らせ

 3年1組・2組のインフルエンザの感染がだいぶ終息してきましたので、学年閉鎖を解除し、明日29日(木)から授業を行います。
 インフルエンザにかかっていた方は、治癒証明書をお持ちでしたら、明日担任へ提出してください。まだ、治癒されてない方は、お医者さんの指導のもとに、今後治ってから登校してください。
 明日から、通学団にて登校してください。また、明日は就学時検診のため、給食後、12時35分の下校となります。

三山先生 ありがとうございました

 10月5日〜10月19日までの2週間、5年1組には教育実習生の三山先生が来ていました。

 初日は緊張している様子でしたが、積極的に子ども達に話しかけすぐにみんなの輪にとけ込んでいっていました。
 
 体育の授業では、幅跳びを教えてくれました。どうやったら遠くへ跳べるのか、一つずつアドバイスを増やしていく度に、子ども達のやる気も上がっていくのが分かりました。

 最終日のお別れ会では、子ども達が三山先生を「楽しませよう!」と考えたゲームをし、みんなで作った色紙とアルバムを渡し、最後に『ビリーブ』を歌いました。お別れ会の目標は「三山先生を笑わせて、泣かせよう!」だったのですが、ビリーブを歌うみんなの目には涙が浮かんでいました。

 とにかく一生懸命取り組まれ、子どもたちの大好きな先生でした!!すばらしい先生になってくださいね!!

画像1
画像2
画像3

4年生 学習発表会練習 その2

画像1画像2
今回の練習は場面ごとに区切って行いました。 

人数の多い場面では、立ち位置などを調整しながら進めました。

子ども達はセリフもしっかり覚えられ、流れもわかってきたようです!!

これからの練習では、セリフの言い方や振り付けなどを工夫して

見る人を引きつけるような演技を目指していきましょう!!

緊急 新型インフルエンザによる学級(学年)閉鎖のお知らせ

 3年1組・2組のインフルエンザの終息の兆しがまだ無いため、10月28日(水)まで学年閉鎖を延期しました。

 また、6年1組・2組のインフルエンザによる欠席者が多くなり、感染拡大の予防策として、平成21年10月27日(火)〜10月30日(金)の4日間、学級(学年)閉鎖といたしました。

2年生 筆算バトル

画像1
画像2
2年生は算数の授業で 

たし算・ひき算の筆算の勉強をしました。

その筆算を使った「筆算バトル」というゲームをしました!!

4枚カードを引いて式を作り、計算した答えの大きい方が勝ち

というゲームで、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました!!

サッカー部 新チーム始動!!

画像1画像2
サッカー部では今日から新チームでの練習が始まりました!!

チーム全体での決まりを確認し、基本の練習に入りました。

一人一人が目標を持ち、それを達成するため

練習に励んでほしいと思います!!

バスケ部 競技会 準決勝

画像1
画像2
画像3
 準決勝は、白木小学校との対戦でした。

 初めて戦う相手だったので、どんな試合になるのか予想が出来ませんでした。しかし!!第1ピリオドから積極的に攻め、前半を13対14の1点ビハインドで終えました。
 第3ピリオドには、オフェンス、ディフェンスともによく頑張り、終始志水小ペースで試合が進み、5点リードで終えました。第4ピリオドは、今まで体験したことのない白木小の追い上げに合い逆転され、24対29で負け、優勝を目指し頑張ってきたみんなの顔は悔しさでいっぱいでした。
 
 この3年間で、バスケットの楽しさ・厳しさを知り、技術的にも精神的にも大きく成長をした子ども達。本当に力いっぱい頑張りました。

 たくさんの応援、ありがとうございました。

緊急 新型インフルエンザによる学級(学年)閉鎖のお知らせ

 3年1組・2組の新型インフルエンザによる欠席者が多くなり、感染拡大の予防策として、平成21年10月23日(金)〜10月26日(月)の4日間、学級(学年)閉鎖といたしました。

バスケ部 競技会 準決勝進出!

 2回戦は師勝南小学校と対戦しました。

 今日は昨日の緊張から解き放たれて良い緊張感で試合に臨めました。第一ピリオド、最初の1本が中々入らずベンチはドキドキしていました。しかし、1本入ると次々とシュートが決まり出し、前半を24対4で折り返すことができました。

 後半はメンバー全員が出場し、43対20で勝利することができました。昨日の反省をいかしてプレーできたことがこの結果につながったのだと思います。

 明日が勝負!去年果たせなかった決勝進出をかけて白木小学校と対戦します。自分たちの力を信じて、力いっぱい頑張りましょう!!

画像1
画像2
画像3

10月21日 あいさつ運動

後期代表委員会第一回目のあいさつ運動は、少し肌寒い朝でした。

子ども達は、そんな寒さにもかかわらず笑顔で門をくぐります!

あいさつ運動実行係の子ども達も大きな声と笑顔で迎え入れていました。

画像1

2年生 芋掘り

画像1
画像2
今日は芋掘りの収穫。

2年生全員で芋掘りホイッ!!

思ったよりたくさん採れました。

みんなうれしそうに

「芋があった!!」「こっちにも!!」「先生、こんなにあったよ!!」

と、にぎやかな芋掘りでした!!

サッカー部 競技会

サッカー部は競技会第一試合、師勝小学校と戦いました。

うまくパスを回し攻めてくる相手に対し、「みんなで守る」

ということを意識してプレーしていました。

そして、パスを回し、チャンスがあればシュートを打っていく、

という攻める気持ちも忘れませんでした。

結果は2対1で負けてしまいましたが、

全力で戦えた分、みんなの心に残る一戦となりました。

今後、6年生は5年生、4年生を育てる役目になります。

自分たちの成し得なかった夢を後輩たちに託しましょう。
画像1
画像2
画像3

バスケ部 競技会 初戦突破!!!

画像1
画像2
画像3
 バスケ競技会が始まりました。6年生にとって今までの部活動の集大成となります。そのため、子ども達も先生も朝から緊張の面持ちでした。

 初戦は、同じ町内の豊山小と戦いました。第一ピリオドは、出だしから子ども達の緊張が観客席まで伝わってくるほど動きが鈍く、開始2分が過ぎても点が入りませんでした。しかし、先制点は志水でした。そこから、動きがよくなり第一ピリオド終了までには11対0まで点差をつけるこができました。

 第2ピリオドからも順調に点を重ね、終わってみれば40対13で勝つことができました。メンバー全員出場することができ、全員が笑顔で初戦を終えることができました。この調子で勝ち上がって優勝できたら最高ですね。

バスケ部 最後の練習

画像1
画像2
 大会前最後の練習でした。 

 試合に出られない4・5年生が心を込めて折った鶴を6年生に渡しました。

 泣いても笑っても明日です!

 今まで練習してきた成果が出せるよう、力いっぱい頑張りましょう!!

競技会 壮行式

明日のサッカー・バスケの競技会の壮行式を行いました。

応援団からエールのプレゼントをもらい、各部のキャプテンの挨拶を行い、

2年半頑張ってきた想いと、試合への意気込みを語りました。

明日はトーナメントの一回戦です。これまでの練習が、実を結びますように!!

画像1
画像2
画像3

後期代表委員・学級役員任命式

全校朝の会で学級役員任命式が行われました。

学級委員、代表委員の子どもたちは

自分の名前が呼ばれると大きな声で返事をしていました!!

その頼もしい姿に大きな拍手が送られました!!

画像1
画像2

2年生 校外学習

2年生は生活科で「もっと町の人となかよくなろう」

という学習をしています。

公共施設ひまわりで、シルバー人材センターの方達から

「シルバーはこんな仕事をしているよ」と説明していただきました。

実際に草刈り機やチップ作りの実演を見させていただき、

子どもたちは感激しながら見ていました。

帰りにはお土産をいただき、みんな満足そうな様子でした!!

画像1
画像2
画像3

6年生 調理実習

ナポリタン風マカロニを作りました。

変わった形のマカロニをゆでて、野菜とケチャップで和えました。

試食させていただいたところ、なかなかの味でした!

レシピ+自己流が加わった班も続出でした。

画像1
画像2
画像3

4年生 学習発表会練習開始

 2時間使って、台本の製本から始まり、全員で1度全体を通してみました。

 子ども達、良い雰囲気でスタートを切れました!

 これから演技の練習や、台本の改善、舞台道具作りなどやることはいっぱいありますが、楽しくやっていけそうです!

画像1
画像2
画像3

3年生 発表会練習 その2

画像1画像2
今回は体育館で練習をしました。

本番の気分を味わうため、舞台に上がって行いました。

自分の役になりきって上手に演技できている子も増え
 
振り付けまで考えられている子もいました!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
行事予定
4/5 入学式準備(6年生)
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519