最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:36
総数:169679
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

運動クラブ

画像1
画像2
画像3
 1学期最後のクラブ活動は生憎の雨で、外で野球が出来ず体育館でドッジボールをしました。

 ノーマルなドッジボール、王様ドッジ、ボール2つのドッジボールと3回戦試合をしました。王様ドッジでは、両チームとも王様を守りきり、チームワークを発揮していました。

 2学期は、天気に恵まれるといいですね。

ニュースポーツクラブ

画像1
画像2
画像3
 ニュースポーツクラブは1学期最後に水球をしました。

 小雨が降る中でしたが初めて水球をする子も多く

 みんな、とても楽しそうにやっていました。

図工クラブ 1学期最終回

 1学期の最終回は、「紙の強さをアップさせよう!」というテーマで、A4版のコピー用紙を使って、上からの重さに耐えられるように工夫しました!

 最初は何度も折りたたんで堅くしただけが多かったのですが、そのうち筒状にしたりM型に折ったりして、工夫の花が咲き乱れていました!

 2学期もみんなが熱中できるような課題を考えたいと思います。

 1学期最初の方に仕上げた「私の手」は額に入れて3階廊下に飾ってあります!

画像1
画像2
画像3

運動クラブ

画像1
画像2
 22日は午前中の雨で運動場が使えず、体育館でニュースポーツクラブと一緒にビーチボールバレーをしました。

 新しい種目にみんな興味津々!「去年ニュースポーツクラブでやったよ!」という6年生もいて、みんなを引っ張ってくれていました。
 円陣パスでは、100回を目指して声を出しながら協力して頑張っていました。
 試合は、チームが一丸となってボールをひろい白熱した試合を展開していました。

 次回29日が一学期最後のクラブとなります。良い天気になるといいですね。

6月15日 図工クラブ

前回の、水彩絵の具の続きです。

「にじみ技法」を練習した後、コンテを使って描いた「私の手」に色をつけました!

今まで絵の具を使うと、絵が台無しになると困っていた子も、薄く何度も塗り重ねていくこの技法で、今までより少しうまくいった様子でした!

作品は、額に入れて校内展示していく予定です。

画像1
画像2

6月8日 図工クラブ

 図工クラブでは、水彩絵の具の混ぜ方、塗り方を練習しました!

 赤、青、黄色の三原色を使って12色の色の輪を作り、クレパスで輪郭をとって塗りました!

 終わってみると、なかなかかわいい作品のできあがりです。

画像1
画像2
画像3

囲碁・将棋クラブ

5月25日に2回目のクラブ活動がありました。

囲碁・将棋クラブでは、対局を通してルールを学んでいます!!

初めて将棋を体験した子やルールを知っていて、なかなか強い子など様々ですが、それぞれがとても楽しんで活動しています!!

画像1画像2

図工クラブ 初日

今日からクラブ活動が始まりました!

図工クラブはそこまで多人数の集団ではありませんが、描いたり作ったりするのが本当に大好きな子ばかりが集まっていて、これからの活動が楽しみなクラブになりました。

 第1回目は、自己紹介をした後、手のスケッチをしました。
 みんな すごい集中力です!

 最後の鑑賞会ではそれぞれの優れた箇所を見せてもらいました。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
行事予定
4/5 入学式準備(6年生)
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519