最新更新日:2024/05/17
本日:count up121
昨日:308
総数:889597
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

ファミリー学級 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、火起こし体験とやじり作りを行いました。
なかなか火がつかず、苦戦をしたグループもありましたが、なれるに従い、うまくできるようになりました。
火がついた瞬間に大きな歓声も出ていました。
保護者の皆さん、ありがとうございました。

ファミリー学級 5年生

社会福祉協議会の先生をお招きして、親子で手話を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ファミリー学級 4年生

廃食用油から、世界に一つしかないオリジナルキャンドルを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ファミリー学級 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、「ジョイフル」という踊りを発表した後、親子で音楽に合わせてエアロビクスを行いました。適度の運動で、気持ちのよい汗をかくことができました。

ファミリー学級 2年生

古谷先生を講師としてお招きし、親子でコミュニケーションをはかりながら、体ほぐし運動を中心としたゲームを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ファミリー学級 1年生

牛乳パックを使って、「へんしんボックス」を親子で作りました。親子で楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAリユース品配付活動

今回は63点のうち,45点を配付し,リユースすることができました。

今年度も年度末に回収し,来年のこの時期に配付をします。

いろいろとありがとうございました。
画像1 画像1

6月29日 ファミリー学級 リユース品の配付

 6月29日はファミリー学級とともにリユース品の配付を行います。

 これから運動会の練習も始まり,体操服やクォーターパンツの洗い替えも必要なのではないでしょうか?

 図工室で待っています。
画像1 画像1

6月27日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:ハンバーグのバーベキューソースかけ
副菜:コーンサラダ あさりチャウダー
牛乳

 今日のスープは、あさりのうまみたっぷりのチャウダーでした。
配膳の時から、おわんの中身を気にして、「やったー!おいしそう」と嬉しい声を上げている子がいました。
「ちょっと、盛りつける量が少ないんじゃない?」と給食当番さんの様子を見に行く姿もありました。
「たくさん食べたい!」という気持ちが伝わってくる、微笑ましい姿を見ることができました。

6月26日(木)の給食

画像1 画像1
主食:白玉うどん 主菜:あじフリッター
副菜:カレーうどんのつゆ デザート:フルーツポンチ
牛乳

6月27日 4時間目 4年生

大プールと中プールに分かれ,泳力別に泳ぎの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気のいい日は体育の授業は,水泳が多いです。
しかし,体育館では,6年生がロックソーランの練習をしていました。
もちろん,運動会の音遊のためです。
練習ははじまったばかりですが,さすが6年生,ある程度そろっていました。

6月26日 クラブがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
天気が心配されましたが,外でもクラブを実施することができました。
体育館の卓球と運動場のハンドボール,サッカー,ソフトボールの様子です。

6月26日3時間目 1年,5年水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑くなりました。水泳日よりです。
1年生は「けのび」の練習をしていました。
5年生は25メートルを泳ぐ練習をしていました。

6年生 救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では初めて,児童が救急法講習会を受講しました。

講師を丹羽消防署からお招きし,6年生が心臓マッサージの方法とAEDの使い方を教わりました。

本校ではAEDは玄関に設置してあります。
万が一の場合,玄関が閉まっていたらガラスを割ってでもお使いください。

教育実習 多田先生の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「黒石と白石の全体の数を表す式の説明をしよう」という学習課題で,研究授業を行いました。
実習生らしからぬ落ち着いた様子で,子ども達の反応をきちんと確認しながら丁寧に授業を進めていました。
子ども達も先生の熱意にこたえようと,熱心に学習をしました。

授業後の研究協議では,様々な意見や感想が出されました。私たちも勉強になる授業研究でした。

6月25日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:さばの銀紙焼き
副菜:土佐あえ けんちん汁
牛乳

 今日の給食は、甘辛いみそ味が人気のさばの銀紙焼きでした。
圧力処理がしてあるので、味も染みていて骨まで柔らかな一品です。
「銀紙焼きのさばは骨がないよね」と勘違いしている子がいるほど、骨までしっかり食べられてしまうのです。
「みそがごはんに合うよね」とごはんと一緒にぱくぱく食べる姿が見られました。

6月24日(火)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:えびしゅうまい
副菜:豚キムチ ニラ玉スープ
牛乳

6月25日5時間目 6年生水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日のプール開き以来,プールでは子どもたちの元気な声がこだましています。
この時間はさすが6年生,25mを何本も泳いでしました。

ロング放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日は、子ども達にとってのゴールデンタイム。掃除なしの30分間放課です。どの子も元気いっぱいに、鬼ごっこやドッチボールなど楽しそうに遊んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 中学校卒業式
3/9 職員会議
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822