最新更新日:2024/04/25
本日:count up122
昨日:231
総数:884442
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月24日(火)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:ハムステーキ
副菜:カレー デザート:フルーツポンチ
牛乳

今日は26年度最後の給食でした。
今の学級のみんなと食べる最後の給食は、楽しく和やかな時間となりました。
量の調節も、みんなで話し合い、みんなで協力し、なかよく行われていました。

一人一人がぴかぴかに食べて、学級の食缶もぴかぴかに!
次の学年に進む準備はばっちりですね。

3月23日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:小えびのからあげ
副菜:ナムル マーボー豆腐
牛乳

本年度の給食も、残すところわずかとなりました。
4年生の子たちが「5年生になったら、給食増えるの?」と、来年度のことを気にしていました。
体が大きくなる分、給食も増えることを伝えると、嬉しそうな声が上がりました。
しっかり食べて、心も体も大きく成長してくださいね!

第36回 卒業式

晴天の日,扶桑東小学校第36回の卒業式が行われました。

職員全員,厳粛なこの式に対し,心を正して式に臨みました。
その結果,写真はありません。
(映像は残っていますが)

職員の集合写真でお許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木)の給食

画像1 画像1
主食:クロワッサン 主菜:ウインナー
副菜:グリーンサラダ クリームシチュー
その他:ココア牛乳の素
牛乳

明日は卒業式です。
6年生の子たちは、小学校で食べる最後の給食でした。
「1年生の時は、牛乳のふた違ったよね」「修学旅行、楽しかったよね」と、たくさんの思い出話に花が咲いた給食時間でした。
中学校でも、よく笑い、よく学び、よく食べて!心も体も健やかに成長していってくださいね。

3月18日(水)の給食

画像1 画像1
主食:赤飯 主菜:和風ハンバーグ
副菜:菜の花あえ えびだんご汁
デザート:お祝いクレープ その他:ごま塩
牛乳

今日の給食は、一足早い卒業お祝い献立でした。
6年生のクラスでは、グループを工夫して、楽しそうに会食していました。

3月17日(火)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:鶏肉のレモンソースかけ
副菜:ゆかりあえ かきたま汁
牛乳

17日の給食は、高雄小学校の6年2組の児童が、家庭科の授業で考えた献立でした。
「今日の給食、全部好き!」「6年生が考えたの?すごい!」と、子どもたちから嬉しい声がたくさん聞こえてきました。
「みんながおいしく食べられるように」と、高雄小学校の6年2組のみなさんの思いがしっかり伝わった献立でした。

卒業式の準備をしました。

4限は全校で大掃除をしました。

5限は5年生を中心に,卒業式の会場準備です。
5年生はとてもよく働いてくれました。
概ね完成,明日は卒業式の予行です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リユース品の回収やってます!

すでに案内は配布してありますが,24日の火曜日まで,リユース品の回収やってます。
体育時に使う体操服(半袖,長袖)とクォーターパンツの回収です。

是非ご協力ください。

3月16日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:じゃがいものバター煮
副菜:れんこんサラダ その他:味付けのり
牛乳

今日のサラダは、愛知県でとれたれんこんを使ったサラダでした。
「れんこんは植物のどの部分を食べているでしょう」という放送に、「根でしょ!」と答えてくれた5年生。
「本当にそうかな?じつはね……」と、れんこんの食べている部分は茎であることを伝えると、「じゃあ、葉も食べられるの?」「じゃあ、れんこんの根ってどこ?」と、れんこんに興味津々でした。
おいしく食べながら、理科の勉強もできた給食時間でした。

3月13日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:豆腐だんご
副菜:ちらしずしの具 さわにわん
牛乳

今年度最後のランフェス

今年度2月より始めたランフェスですが,今日で今年度最後になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習

卒業まであと1週間。
練習も熱を帯びてきました。

今年度より,卒業生の位置を変更しました。従来よりも一人一人がよく見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(木)の給食

画像1 画像1
主食:中華めん 主菜:春巻き
副菜:五目ラーメンのスープ デザート:いちごババロアあえ
牛乳

3月11日(水)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:スイートコーンフライ
副菜:即席漬け みそおでん
牛乳

今日の給食は、ほっこり温かな、みそおでんでした。
甘辛いみその味は、ごはんとの相性ばっちりで、ごはんと一緒にもりもり食べる姿がありました。
風の冷たい日でしたが、しっかり食べて、心も体も温まりました。

寒い朝です

夜の間に降った雪で,ほんの少し雪景色。

でも,運動場には積もりませんでした。
画像1 画像1

6年生 奉仕活動

4日(水)、卒業前の取り組みとして、奉仕活動を行いました。
トイレや手洗い場、家庭科室や廊下・階段と学校中を掃除しました。
6年間お世話になった校舎に、最後の恩返しとして一生懸命取り組んでいました。

小学校生活も残り少なくなりました。
卒業式の練習もがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1

3月10日(火)の給食

画像1 画像1
主食:麦ごはん 主菜:ビビンバの具
副菜:ワンタンスープ デザート:パインアップル
牛乳

3月9日(月)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:わかさぎのごまフライ
副菜:きんぴらごぼう 親子汁
牛乳

今日の主菜は、わかさぎを使ったごまフライでした。
「わかさぎって、この前○○さんが釣りにいったやつ?」という、旬を感じられる声も聞こえてきました。
「わかさぎって苦いんだね」と、ほろ苦い旬の味を楽しみました。

3月6日(金)の給食

画像1 画像1
主食:ごはん 主菜:いかフリッター
副菜:ひじきの炒め煮 どさんこ汁
牛乳

あと2週間あまりで・・・

あと2週間あまりで卒業式です。

体育館は,少しづつ卒業式バージョンになっています。
今年度の卒業生は70名と多いので,卒業生の場所を変更しました。
(写真は,少し引き気味で撮りました。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 新6年入学式準備
4/6 入学式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822