最新更新日:2024/05/20
本日:count up181
昨日:82
総数:889863
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

3月22日 登校

6年生が卒業していきました。

今日から本当に5年生以下だけの登校です。

みんなきちんと並んで登校していました。

今年度もあと3日です。無事に過ごせるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日 卒業式終了

卒業式が無事終了し、職員で「恒例の」集合写真です。

みんなほっとした様子です。

天候もよく、全員無事に卒業させることができました。

いろいろご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

3月18日 歓送

5年生代表がもつ校旗を先頭に、校長先生、1組、2組の順番に、歓送がありました。

校舎南を行進して、最後は入学以来初めてという「正門」を通って、「さよなら」です。

みんなにこやかな顔で、扶桑東小学校を去っていきました。

また、会う日まで。元気に中学校生活を送ってください。

「さ・よ・な・ら」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 退場&教室で

小学校生活最後の校歌を歌った後、2人一組で退場していきました。

涙を流している人もいました。

にっこりしている人もいます。

それぞれに思いがいっぱい詰まった退場場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 別れのことば

卒業生から、在校生から、それぞれ心のこもったメッセージと歌を送りました。

卒業生が歌ったのは「変わらないもの」「旅立ちの日に」

在校生が送った曲が「いつかこの海をこえて」です。

それぞれが精一杯の思いを込めて、送りました。

保護者の方、来賓の方にも深く響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 卒業証書授与

ひとりひとり校長先生から卒業証書をもらいました。

緊張の中にも、整然とした雰囲気の中で行われました。

終了後に、校長先生が「どの子もきちんと私の目を見て受け取ってもらえました」とうれしそうに話してみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 卒業式入場

本校は、ステージ上から登場してきて、一人ずつ顔見せをしてから席に着きます。

みんなとてもいい顔をして登場してきました。

いちばんの見せ場です。保護者の方も、カメラやビデオで一瞬をとらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日 卒業式前

卒業生が登校してきました。

そして、保護者もみえました。卒業生の色紙を見ています。

いよいよ卒業式が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 卒業式の朝

卒業式です。

からっと晴れました。

子どもたちの、みんなの祈りが届いたようです。

今日は最高の卒業式にします。予定通り9時半開始です。

どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 卒業式準備

子どもたちの下校後、さらに先生たちで卒業式の最終準備をしました。

白布が掛けられ、国旗が掲げられて、いよいよ卒業式という雰囲気になってきました。

渡り廊下も、1年生のビオラの鉢で飾られました。

明日は、午前中は雨ではない予報です。

最高の準備で、最高の卒業式にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 3年 NIE

今年度最後のNIEが、3年生で行われました。

見出しから新聞を見ようという内容です。

見出しの数を数えたり、好きな見出しを選んだりして考えました。

最後は、見出しから選んだ記事をじっくり読み込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 最後の通学班下校

6年生にとっては、最後の通学班下校になりました。

中学生になると、単独登下校です。集団での登下校は本当に今日が最後です。

下校指導の先生の進言で、班の友達に「ありがとうございました」とあいさつしました。

明日はいよいよ卒業式です。

みんな元気に登校してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(木)の給食

画像1 画像1
主食:白玉うどん 主菜:ちくわの磯辺揚げ
副菜:和風サラダ 味噌煮込み風うどんのつゆ
牛乳

明日は卒業式です。
6年生は、扶桑東小学校で食べる最後の給食でした。
クラスのみんなや担任の先生と、一緒に食べられるのも今日が最後です。
「今日が最後の給食なんだね」としみじみ言葉を漏らす子もいました。
「中学校の給食って、どんな感じ?」「量って増えるの?」と、早くも中学校の様子を気にする子もいました。

小学校最後の「ごちそうさま」には、たくさんの思い出、たくさんの感謝が感じられる、深い響きがありました。

3月16日(水)の給食

画像1 画像1
主食:赤飯 主菜:さわらの塩焼き
副菜:おかかあえ ふだま汁
デザート:お祝いタルト その他:ごま塩

3月17日 最後の給食6の2

小学校生活最後の給食です。

中学校でまた新たな給食との出会いがあるかもしれません。

扶桑の中学校に行く人は同じ給食ですが・・・・。

しかし、同じ仲間と食べる扶桑東小学校での給食は、格別でしたね。

みんなうれしそうに最後の給食を味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 最後の給食6の1

小学校生活最後の給食です。

次に食べる時は、学生服、セーラー服になっていることでしょう。

みんな味わって食べていました。

しかし、昨日はお祝いムードがあった給食でしたが、今日はなんかふつうで・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 6年生 カウントダウン

6年生の卒業式までのカウントダウンがついに「2」になりました。

今日と、明日の卒業式だけです。

いよいよお別れです。寂しいですね!
画像1 画像1

3月17日 6年 修了式

6年生の修了式が行われました。

代表者が修了証を校長先生からいただきました。

そして、校長先生からは、自分が赴任してからの2年間の思い出、中学校へ行ってからのこと、そして「努力すれば成長につながる」とのお話聞きました。

最後に、明日は立派な卒業式になるように、とのことで締めくくられました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 予行練習

ビシッとした空気の中、卒業式の予行練習が行われました。

すべて本番といっしょ、子どもたちも緊張のなかでがんばりました。

呼びかけ、歌ともにいい調子です。

明日は最高の卒業式をむかえられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 6年 予行練習前に

今日、予行練習です。

体育館で、6年生は歌の練習中。

音楽の先生のアドバイスですこしリラックスして、いい顔をして練習にのぞみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年入学式準備
4/6 入学式
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822