最新更新日:2024/04/25
本日:count up176
昨日:231
総数:884496
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

4月25日 ビオラいろいろ

花壇のチューリップはそろそろ終わりを迎えていますが、ビオラはそれも元気いっぱいです。

色とりどりに咲き乱れています。

ビオラは、単色のものと、複数色がはいっているものがあります。

単色はもともとの原種であり、複数色のものは後からつくられたものだそうです。

どちらも咲いてみると、きれいです。

写真は、複数色のビオラを取り上げてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 2年 給食の様子

給食の時間に、2年生におじゃましました。

食べ盛りの子どもたちはぱくぱく食べていました。

「ぼくの秘密はね、たくさん食べることなんだよ」 → 「それって、秘密でなくて、みんな知っていることじゃない」などと、おしゃべりしながら。

楽しく食べると、おいしくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 6年 点対称

6年生が点対称の学習をしました。

大きい定規を使って、対応する2つの点を結んでいます。2人がかりで。

ホワイトボード黒板上で書くのは、実は至難の技なのです。

定規もペンもすべってなかなかうまくかけません。

でも、プリントでは、なんなく取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 1年 ひらがな

1年生は、ひらがなの学習に入っています。

今日は、「つ」と「な」を習っていました。

「な」は、なかなか形をとりにくいですが、がんばって練習していました。

これから、どんどんひらがなを覚えていく1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 4年 50m走

4年生が50m走の記録をとっていました。

担任の先生は、ゴールでストップウォッチをもっているので、スタートの合図は自分たちで行います。

スタートの合図はタイミングが難しいのですが、先生の指示をよく聞いて、うまくやっていました。

体力テストで、いい記録がでるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
麦ごはん いわしのかんろ煮 牛乳
 
新じゃがいものうま煮 ゆかりあえ

4月25日 6年 掲示板

6年生の掲示板に、1年生との交流会の写真が貼ってありました。

みんな、いいお兄さんお姉さんです。

1年生も安心して、甘えています。

1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月25日 5年 算数

5年生が、算数で、1/10,1/100,1/1000倍すると、数はどうなるか学習していました。

小数点が移動していくだけですが、もともと小数点がない数字も出てきて、子どもたちは混乱します。

ひとつひとつ確認してすすめていました。
画像1 画像1

4月25日 4年 集合写真

4年生の掲示板に、学年目標と集合写真が貼ってありました。

みんなでやろうという気持ちが伝わってきます。

画像1 画像1

4月25日 4年 英語の授業

4年生が英語の授業で、トランプを使っていました。

英語での数の勉強です。「How many ?」を使って。

ゲーム形式なので、楽しみながらの学習で、みんなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 3年 掲示板

3年生の掲示板に、花に囲まれての集合写真が貼ってありました。

みんな、いい顔をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 1年生を迎える会練習

明日、1年生を迎える会があります。

朝、児童集会を行い、その練習をしました。

本校は行事ひとつひとつをきちんと行うために、しっかり練習をします。

今日は特に、みんなで歌う曲「おはよう」の練習をしました。

作詞・作曲者である教頭先生の指導を受けて、すごくうまくなりました。

明日が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つめきりサンデー検査について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4/22(金)給食時に児童保健委員がつめきりサンデー検査について、各教室に説明に行きました。「日曜日は、つめを切ろう!」を合い言葉につめを切る習慣を育てていきたいと思います。4/25(月)から毎週月曜日に実施していきます(月曜日が休みの場合は火曜日)。つめは,指先とつめの長さが同じくらいになるように切っていただければよいです。
つめが長いとけがの原因にもなりますので、ご家庭でも声掛け等よろしくお願いします。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん さわらのおろしがけ 牛乳

チンゲンサイのおひたし ご汁

4月22日 下校

今日は天候が回復して、よい天気の中での下校になりました。

スクールガードさんも迎えに来てくださっています。

みんなしっかりとあいさつをして、帰っていきました。
画像1 画像1

4月22日 広報委員会

広報委員会の放送の様子です。

実際には、放送の前の練習の場面です。

3階の放送室から、毎日の放送を流しています。

給食を食べながら、ストップしながら、時間を見ながらの放送です。

毎日、楽しい放送をありがとう!
画像1 画像1

4月22日 6年 1年生との交流会

6年生の掲示板に、1年生との交流会の写真が貼ってありました。

みんな、やさしいお兄さんお姉さんです。

すごくいい笑顔です。

これから1年間、しっかりお世話をしてあげてください。


画像1 画像1

4月22日 5年 英語の授業

5年生で英語の授業がありました。

英語は、ALTの先生が入って行うときと、担任の先生だけで行う場合があります。

今日は、担任の先生だけで行っていました。

情報機器を使って、「Hello!]「My name is 〇 〇」「Nice meet you」
の練習をしていました。

ずっと英語を勉強してきているだけあって、さすがに発音もよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 3年 肌色つくり

3年生が、図工で肌色作りに取り組んでいました。

担任の先生から、どの絵の具を、どれくらい出して、水の量もどう調節するのか説明を聞いて、それぞれつくっていました。

それぞれ違う肌色ができて、自分の顔に合わせて、少しずつ修正を加えていました。

ただ肌色ですが、つくるのは難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 4年 パズル自画像

4年生で、パズル自画像をつくっていました。

鏡を見ながら、目・鼻・口などのパーツを別々につくり、貼り付けていきます。

今日は、顔の輪郭を、これも鏡をみて、書き込んでいました。

ふだん何気なく顔の絵はかきますが、自分の顔の輪郭、あまり意識して見たことはないでしょう。

鏡を一生懸命に見て、どんな輪郭なのか考える子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 内科検診
4/26 1年生を迎える会
尿検査
4/27 内科検診
尿検査
4/28 PTA総会、授業参観
学年学級懇談会
4/29 昭和の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822