最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:108
総数:884867
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

4月19日 委員会活動2

委員会の取り組みパート2です。

保健委員会では、つめきりサンデーの担当クラスを決め、そのポスターを作成していました。たくさんのクラスが賞状をもらえるようになるといいです。

運営委員会は、1年生を迎える会の練習と準備です。
写真は、垂れ幕をつくっている様子です。体育館に入ろうとしても、だれもいないのかなと思うくらい集中してやっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 委員会活動

2回目の委員会活動の時間がありました。

先回の第1回目の委員会活動の内容をならにすすめて、具体的に活動に入っていました。

体育委員会は、運動場でペグ抜きと、教室では「外で元気に体を動かそう」ポスターの作成

生活委員会では、あいさつの取り組みのために、みんなで大きい声を出して、あいさつ練習をしていました。

広報委員会では、放送の計画を立てていました。ビデオカメラの使い方の練習も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

チキンライス、あじフライ、コーンスープ、牛乳

デザートに、さくらゼリーでした。

さくらゼリーは初めてでたデザートです。ほんのりとさくらのかおりが・・・・・。

「おいし〜〜い」「ちょっとすくないなー」「つぶつぶがはいっているよ」など、みんんが評論家になっていました。

4月19日 5年 キーボード打ち込み

5年生が、PCの講師の先生に教えてもらって、キーボードの打ち込みの練習をしていました。

打ち込む内容は、「世界でひとつだけの花」の歌詞です。

さすがいまの子ははやいです。

どんどん打ち込んでいました。

SMAPもうれしいでしょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 2年 時計の学習

先生の大きい時計と同じように、時計を動かして、時計の学習に取り組んでいました。

まずは「1じかん=60分」から始まります。

現在の時刻や、どれだけ進んだか など、多岐にわたる問題に取り組みました。

みんな、ノートもきれいと言ってていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 4年 日本地図つくり

4年生で、地図の学習のために、点つなぎで地図を加工していました。

線で結んだり、色を塗ったり。

とてもていねいに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 1年生のペア

1年生とのペア決定のカードが張りだしてありました。

なにもわからない1年生をリードしていく6年生。

特にお世話してあげる存在です。

1年間、やさしく、わかりやすく教えてあげてくださいね。
画像1 画像1

4月19日 児童会スローガン

児童会室に、平成28年度の児童会のスローガンが貼ってありました。

「笑顔で さきがけあいさつをし,どんなことも認め合うのびっ子」です。

委員会の時間に、知恵を出し合い、みんなでまとめました。
画像1 画像1

4月19日 6年 学力調査つづき

学力調査が2時間分終わりました。

子どもたちはというと、もうふらふら。

慣れない問題に四苦八苦です。

それでも、ガソリン給油のために、運動場に飛び出していきました。さすが、子どもです。


そして、3時間目、またがんばり始めました。ちょっと目がうつろですが。

午前中4時間、おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 6年 学力調査

6年生の学力調査が始まりました。

延々4時間のロングランです。

実施中は写真不可なので、廊下の様子です。

教室では、みんな息を殺して問題に取り組んでいます。

隣の教室では、5年生が算数を行っていましたが、じゃまにならないよう、こちらも息を殺しての授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 6年 学力学習状況調査

6年生が、全国学力学習状況調査に取り組ます。

国語A算数A、国語B、算数B、質問紙の4時間です。

担任の先生から回答用紙、問題用紙が配られると、名前・番号を書いて、始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 花 きれい

花がきれいに咲いています。

東門花壇ではいろいろな花が最盛期をむかえています。

プランターのキンギョソウもやっときれいになってきました。

そして、花壇のチューリップです。色とりどりのチューリップがきれいに並んでいます。

すでに、重みで斜めになりかけているものが多いです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 6年 学力調査準備

6年生は、明日、全国学力学習状況調査があります。

そのための準備として、個人票に番号や名前を書くこと、先生から説明を聞くことをしました。

個人票は切り離して、机の上にはり、もう準備万端です。

午前中、ずっと続きます。みんな、がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 3年 自画像

画像1 画像1
 今日は、自画像の色塗りです。

 黒板に書いてある塗り方の注意点に気をつけて、丁寧に塗ります。

 同じ色もパレットにいくつかも作って、色の工夫をしていました。

 自分よりもかっこいい自画像になりそうですね。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん いかの照り焼き 牛乳

きんぴらごぼう かきたま汁

4月18日 2年国語「ふきのとう」の音読

画像1 画像1
 「人物」をもとに役に分かれ、語のまとまりや響きに気をつけて音読することを目標にしています。

 子どもたちはまず、しっかりとノートに今日のめあてを書いていました。姿勢正しくテレビモニターを見つめ、丁寧に今日のめあてを書いています。

 この授業に取り組む姿勢が大切です。どんな工夫ができるようになるのか、楽しみです。

4月18日 靴・スリッパの整頓

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の靴箱は、低学年もとってもきれいに整頓されていました。

 階段を上がってトイレのスリッパを見ると、高学年のスリッパは、いつもきれいですね。

 とっても気持ちのよい扶桑東小学校です。

表彰伝達

 今朝の朝会で表彰伝達を行いました。
応募作品と課外活動の表彰です。今年度も,頑張った人をできる限り表彰していきたいと思います。
画像1 画像1

4月18日 1年 学年集会

画像1 画像1
1年生が学年集会を行っていました。

いままで知らない友達もいますので、みんなと仲良くしようという趣旨です。

写真は「ジャンケン列車」をしているところです。

みんなうれしそうです。
画像2 画像2

4月18日 3年 図書館デビュー

3年生から高学年図書館を使用するに当たって、図書館司書の先生から図書館の使用方法を聞きました。

3年生からは台本板が2冊になり、2冊同時に借りることができるようになります。

みんな、どんな本があるのか楽しみにしながら、読んだり借りたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 1〜3年体力テスト
5/12 遠足(1〜4年)
5・6年給食、1〜4年弁当
5/13 遠足予備日体力テスト予備日
5・6年給食、1〜4年弁当
5/16 眼科検診PM
5短ハートウィーク
5/17 学校公開日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822