最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:231
総数:883391
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

6月2日 5年 スタンツ

5年生が教室で、室内を暗くして、なにやらやっています。

のぞいてみると、どうも野外学習のキャンプファイヤーのスタンツ練習で、踊っているようです。

みんなにこにこで楽しくやっています。あと数日にせまった野外学習、いい雰囲気になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 5年 決意表明

5年生、野外学習の決意表明が貼ってありました。

ひとりひとり何をがんばるのか書いてあります。

みんなが見ますので、もう本当にがんばるしかないですね。
画像1 画像1

6月2日 6年 集合写真

6年生の修学旅行の集合写真が貼ってありました。

1組は、渡月橋をバックに、2組は法隆寺五重塔をバックに。

とてもいい写真です。ちょっと横向いている人もいますが。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 3年 情報モラル

3年生で、映像を見ての情報モラルの授業がありました。

著作権の問題について考えました。

まとめでは「だまって人のつくったものをまねしてはいけない」「きょかをとることが大事」など、発表しました。

すこし大人になりました。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
クロスロールパン コーンとアスパラのソテー 

あさりとキャベツのチャウダー 牛乳

アセロラフルーツ

6月2日 6年生 プール掃除

画像1 画像1
 6月15日のプール開きに向けて、6年生がプール掃除をしています。

 ひどく汚れていたプールも見る見るうちにきれいになっていきます。

 6年生ありがとう。

6月2日 花全開

花がきれいに咲いています。

全開です。グリーンベルト近くにありますが、「ピンクロード」のようになっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 1年 水やり

1年生がきちんと水やりを続けています。

もうルーティンになっています。

アサガオもどんどん成長しています。楽しみ楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 朝放課

今日もさわやかな青空が広がっています。

しかし、風が強く、ちょっと肌寒いような。

子どもたちは元気です。ドッジビーのサッカーの相談をしています。

本当に、子どもは風の子です。
画像1 画像1

6月1日 3年 扶桑中央公民館の見学

 8時30分に学校を出発して,扶桑中央公民館に見学に行ってきました。公民館の12の部屋を回り,使われ方や設備を学んできました。また,公民館で働く方の願いや喜びを聞くこともできました。公民館では,英会話の講座が行われていました。英語で「サンキュ」「シーユー」とあいさつをしてきました。学校に戻ると早速新聞を書いて,学んだことをまとめました。新聞を書くのは初めてです。自分らしい見出しやタイトルを考えて新聞を書くことが,うれしい様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
牛丼 牛乳 
愛知のしらす入りオムレツ ゆかりあえ

6月1日 5年 野外学習に向けて

5年生が野外学習のキャンプファイヤーに向けて、練習をしていました。

キャンプファイヤーの中で行うゲーム「アブラハムの子」の踊りの練習です。

ネットの動画を見て、踊っていました。

みんなノリノリで、本番でも盛り上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 3年 見学新聞

3年生が中央公民館に見学に行ってきました。

聞いてきたことを元に、見学新聞を作成していました。

真剣に聞いてきて、たくさんメモしてきたからの新聞です。

だんだんとできあがっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 4年 エコキャップ運動

4年生がエコキャップ運動の準備をしていました。

エコキャップを入れる箱もつくっています。

ずいぶん大きな段ボールです。たくさん集めることができます。

どれだけ集まるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 2年 道徳

2年生の道徳の授業です。

机をむかえ合わせにして、みんなの意見が聞きやすい態勢をとっています。

誰が発表するかも、「相互指名」を取り入れています。

子どもたち自身で「〇〇さん、お願いします」と指名します。

どんどん意見がつながって盛り上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 4年 リレー練習

4年生がリレーの練習です。

今日は第3ーナーを使ってのトップコーナーの説明です。

聞くのとやるのは大違い。最初はとまどっていましたが、次第にスムーズになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 6年 外国人の方とパチリ

修学旅行で、外国人の方と話をして写真を撮ってくるというミッションがありました。

たくさんの班が、外国人の方に話しかけ、名前を聞いて、写真を撮ってもらってきました。

みんないい笑顔です。英語の授業を受けていますが、実際に英語では話すのは初めてのようなものです。

「勇気を出して、話してくる!」「いい人そうな人がいないよー」などと話ながら、がんばっていました。すごくいい経験ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 あいさつ運動

月初めのあいさつ運動が始まりました。

黄色いタスキをかけて、元気な声であいさつです。

門には、PTAの役員の方、生活委員の人たち、教育実習の先生、先生たち。

たくさんの声で「おはようございます」が響きます。


天気もさわやかですが、子どもたちのあいさつもさわやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、とりのごまだれ揚げ、牛乳

こんぶあえ、かきたま汁

です。

とりのごまだれ揚げは、唐揚げみたいなものなので、みんな喜んで食べていました。
子どもたちは本当に唐揚げが大好きです。


5月31日 5年 郡上のまち散策

5年生野外学習で訪れる郡上のまちについて話し合っていました。

チェックポイントをうまくまわりながら、ゴールまで帰ってこられるように。

地図を見て、どこでどのくらい時間を使い、次のチェックポイントまでどのくらいで時間がかかるのか、みんなで話し合って散策の計画をたてました。

行ったことのない町なので難しいですが、想像力を働かせて行っていました。

いい郡上散策になるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 プール清掃
月曜日課
6/3 プール清掃予備日
6/6 救急法講習
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822