最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:231
総数:884320
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

6月3日 2年 給食の様子

2年生の給食におじゃましました。

みんな仲良く食べています。楽しく食べられるのが最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 6年 分数のかけ算

6年生が算数で、分数のかけ算の学習をしています。

面積図を使って、それぞれ考え、最後はみんなに発表しました。

分数のかけ算の意味が分かってからは、練習問題を解くばかりです。

計算ドリルでスラスラ解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 6年 外国語活動3

6年生が外国語活動で、日本で言う「ババ抜き」をしました。

もちろん使うカードは英語で国名がかいてあります。

たくさんのカードを使って楽しそうにやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 プールに水いっぱい

昨日、6年生がプール掃除をしてくれました。

今日にはもうすでに水がいっぱいになっています。

それを窓から見た子どもたちが「はやくプールに入りたい」「気持ちよさそう」とプールへの気持ちを漏らしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 6年 外国語活動2

英語で書かれている絵本を、プロジェクタで映しながらの読み聞かせです。

いや、発音して、いっしょに読んでいます。

子どもたちは英語はまだ読めませんが、ALTの先生の身振り手振りでなんとなく分かりながら、笑いながら、読み進めました。

楽しい英語の授業が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 6年 外国語活動

6年生が外国語活動で、「I can play 〜」の話形を習っていました。

スポーツや音楽に関するもので、イラストを見て、だいたい理解していました。

英語の単語を、子どもたちも本当によく知っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
ごはん たこのから揚げ 牛乳

れんこんのきんぴら ご汁

6月3日 4年 エコキャップ回収箱

4年生のエコキャップ回収箱を見ると、なんと・・・・・・。

「エコだるまちゃん」が、エコキャップで表現されていました。

すご〜〜〜い!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月3日 4年 教生さんがんばる

4年生の教室、後ろでは教生さんが一生懸命にメモを取っていました。

毎日が勉強の連続です。しっかり学んでいます。


画像1 画像1

6月3日 2年 熱中症冊子

2年生で、熱中症に関する冊子が配られ、注意するように話を聞きました。

今の時期が、暑さに慣れなくていちばん熱中症になりやすいときだそうです。

この冊子は、全校に配られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 2年 ステンドグラス

2年生の教室にステンドグラスのような作品が並んでいました。

プラスティックの透明板に、セロファンを貼って、作成してあります。

いまの明るい時期にとても似合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 3年 学校のまわりたんけん

3年生社会で、学校のまわりのたんけんに出かけました。

地図を持って、色鉛筆を持って、水筒をもってです。

3年生にとって、実際と地図の関係がなかなかわからず、「いまどこにいるの?」がとびかいました。

しかし、だんだんと慣れてきて、次回はもっとうまくいきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 4年 エコキャップ運動

4年生がエコキャップ運動を展開していきます。

今日は、全校の教室に、その説明をしに行きました。

職員室にも来てくれました。

きちんとポスターを作り、原稿を考え、しっかりした態度で説明してくれました。

がんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 あいさつ運動

今日も、PTA役員の方、先生たち、生活委員の人たちで、あいさつ運動です。

天気もよく、さわやかな声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 5年 スタンツ

5年生が教室で、室内を暗くして、なにやらやっています。

のぞいてみると、どうも野外学習のキャンプファイヤーのスタンツ練習で、踊っているようです。

みんなにこにこで楽しくやっています。あと数日にせまった野外学習、いい雰囲気になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 5年 決意表明

5年生、野外学習の決意表明が貼ってありました。

ひとりひとり何をがんばるのか書いてあります。

みんなが見ますので、もう本当にがんばるしかないですね。
画像1 画像1

6月2日 6年 集合写真

6年生の修学旅行の集合写真が貼ってありました。

1組は、渡月橋をバックに、2組は法隆寺五重塔をバックに。

とてもいい写真です。ちょっと横向いている人もいますが。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 3年 情報モラル

3年生で、映像を見ての情報モラルの授業がありました。

著作権の問題について考えました。

まとめでは「だまって人のつくったものをまねしてはいけない」「きょかをとることが大事」など、発表しました。

すこし大人になりました。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
クロスロールパン コーンとアスパラのソテー 

あさりとキャベツのチャウダー 牛乳

アセロラフルーツ

6月2日 6年生 プール掃除

画像1 画像1
 6月15日のプール開きに向けて、6年生がプール掃除をしています。

 ひどく汚れていたプールも見る見るうちにきれいになっていきます。

 6年生ありがとう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/3 プール清掃予備日
6/6 救急法講習
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822