最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:231
総数:883414
のびっ子が元気に活動している姿を掲載していますので、ご覧ください。

6月17日 玄関にアジサイ

学校の玄関にアジサイが飾られています。

一服の清涼剤のように。
画像1 画像1

6月17日 6年 室町幕府

6年生が社会科で、室町文化についてまとめていました。

能、茶の湯、雪舟などなど、いまに通じるものがあります。

内容的にはなかなか難しいですが、イラストも含めてうまくまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 3年 算数計算

3年生が算数で、計算問題に取り組んでいました。

3ケタまでやっています。難しくなったものです。

慎重に、でも はやく計算しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 4年 図工作品

4年生の廊下に図工作品がはってありました。

いい感じです。みんなコツをつかんだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 2年 お礼状

2年生が、先日たんけんでおじゃました施設にお礼状を書きました。

実際に送るものをまずは、掲示です。


それを読んで、改めてその施設の概要を確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 2年 ステンドうちわ

2年生の廊下や教室に、ステンドガラス凮うちわが飾られました。

夏に似合っていて、涼しそうな感じです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 あじさい図書館まつり

来週から、あじさい図書館まつりが始まります。

今日、図書委員の人たちが各教室を回って、図書館まつりのお知らせをしました。

内容が書かれた用紙、読書記録用紙、そして教室にはるポスターを持ってきてくれました。

梅雨で雨も多くなるでしょう。そんなときはじっくりと読書にいそしみたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 雨降り下校

下校に雨が降っています。

子どもたちも同じ班の人たちと合流するのに苦労していました。

いまだ天候のためプールには入れていません。

明日はどうなるのでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 コンピュータクラブ

コンピュータクラブでは、毎回、同じキーボード入力の練習をしています。

点数も出て、自分の上達が即座にわかります。

どの子もどんどん力を伸ばしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 4年 歯みがき週間

歯みがき週間です。給食後、教室で音楽を流して、みんなで一斉に歯みがきをしています。

みんなにっこりして歯みがきをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
ホットドッグ(フランクフルト・キャベツ)

コーンスープ 牛乳 

6月16日 残しなし

4年生の教室では、みんなたくさん食べて、食缶の中はまったくのカラ。

気持ちのよいものです。
画像1 画像1

6月16日 4年 給食の様子

給食中、4年生の教室におじゃましました。

みんな元気です。しっかり食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 5年 算数

5年生は、算数は少人数で行っています。

1クラスを2つに分けて、教室も2教室で授業を行っています。

子どもたちも集中できて、やりやすいという気持ちをもっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 3年 リコーダー

3年生がリコーダーの練習をしていました。

先日、リコーダー教室があり、教えてもらったばかりです。

息は、軽く長く続くように出します。

そんな音色が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 2年 うちわ

2年生が図工で、ステンドガラス風のうちわを作っていました。

なんか涼しそうで、いい感じです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 1年 算数テスト

1年生で算数のテストが行われていました。

この前、入学してきて、数字を習っていたのですが、テストができるまでに成長しました。

うれしい限りです。

みんな本当に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 あじさい

流しにアジサイの花がありました。

教室に飾るためでしょう。

まさに季節にあった花です。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
カレーライス 牛乳

えだまめサラダ 冷凍パイン

6月15日 5年 古典

5年生は国語で古典の勉強です。

みんなで、徒然草を読んでいました。

「つれづれなるままに、日暮らし、硯にむかひて ・・・・・・」

読むだけでもなかなか難しいですが、先生の後に続いて、上手に読めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/19 ファミリー学級
PTA実行委員会
6/20 ファミリー学級代休日
6/21 月曜日課
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822